※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホリー
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園送りで泣いてしまう。良い方法を知りたい。

3歳の娘がいます。

保育園の送りについてです。

いつも保育園へ送りに行くと「ママがいぃ~!😭」と、泣いてしまいます。

母子の信頼関係がそれだけ良いのかなぁとポジティブに考えてみたりしてるのですが、やはり笑顔で行ってもらうのがベストなのかなぁと思います。

ネットで良い方法がないか検索すると
①送りの時に泣かないと約束する。
②ママ仕事頑張るから○○チャンも保育園頑張ってね!と話す
③送り届け素早く仕事へ行く。それでも泣く場合は保育園の先生を少し疑ってみる
④保育園の先生と相談して子供の好きな先生に出迎えてもらう、好きなおもちゃを出してもらう

等がありました

①、②は私はあまり好きな方法ではないのですが子供に話してみると逆効果でした。
③は保育園預けてからずっとやってて約3年続けてます。
④送りの時間帯が早朝保育でいろんなクラスの先生が日替わりで出迎えてくれて時間帯がビデオの時間のようなのでダメでした。

何か良い方法があれば教えて下さい。

コメント

アニエスにゃー

私自身の話ですが、わたしはすごくママ大好きっ子で、幼稚園に行くときは毎日大泣きでした。
で、よく母に「ニコニコバイバイできるかな~?」と言われ、魔法の呪文のように「ニコニコバイバイだよー」と言われたり、自分で「ニコニコバイバイする!」と宣言したり。何とか笑顔で幼稚園行けるようになりました!

年齢が違うので何ともですが、楽しい語感の合言葉みたいなのを決めてみてはどうでしょう??

• ホリー

ホリー

お返事ありがとうございます!

娘とは今日は何をして遊ぶ?など保育園で楽しい事が待っている!と思えるような話を度々するようにしていました

魔法の呪文を考えてみます!

ありがとうございました!🙇✨

• 9月28日
ヤット

保育所には何年通われているのですか?
ウチの子も泣いたり泣かなかったりを繰り返して、3歳になりたての頃は泣き始めて、3歳半ぐらいになってまた泣かなくなりました。

私も泣いてた時は後ろ髪引かれて、先生に日中の様子を聞いたりしていましたが、日中は楽しく過ごしているようなので本人なりにママの気を引きたいんだなと思いました。
あと年度替わりとかだと、小さい子がないてその子たちが優先されるのでそれを学んだりとか。

お母さんが先生を疑うのは私はあまり良くないと思っている派です。
子供はお母さんとの気持ちを敏感に察していますのでお母さんが信頼できるしてないと思う人の時はウチもなく率高かったです。

ま、割り切ってる預けるのが1番ですね。じゃあ、行ってくるねーって。

• ホリー

ホリー

約3年通っています!

2歳児クラスの時に先生と子供達の間で悪い事が起きてしまった事がありました

問題になるまで知らなかったので知らない間にそんな悲しいことがあったのかと思い少しは疑うことも必要なんだと思いました。

その気持ちを察しているのかもしれません!

この気持ちを考え直す必要があるようです!

• 9月28日

保育士してました!
泣いてるお子さんを置いてお仕事に行くと、きになっちゃいますよね(>_<)
③を実践されてるのは、いいことだと思います!お母さんがいつまでもお子さんから離れないと、余計に泣いてしまいますからね😅

お母さんがお仕事に行ったあとのお子さんの様子を保育士に聞いたことありますか?お母さんの姿が見えなくなって、気持ち切り替えて遊んでいるようなら、そこまで気にしなくてもいいかと思います!年齢があがると泣かないようになることも多いですし。
このようなことは、保育士との連携が大事ですよね。仲いいお友達に誘ってもらったりして、気持ちが切り替えられることもありますが、早朝ならまだ来てないかな!?

早朝保育で、毎日先生が違うというのも大きく影響してるように思います💦でも、時間遅らすことはできませんもんね😥
改善策になってなくてすみません💦

• ホリー

ホリー

仕事に行った後の話を聞いてみると気持ちを切り替えて遊べてるみたいです!

できれば泣き泣き行くよりもニコニコで行けたらいいなぁと思ってたのですが気にしないようにしてみます!

• 9月28日

退会ユーザー

切り替えられてるなら、まだ大丈夫そうですね🎵
    お母さんと離れるのは寂しいですもんね(>_<)
    半年後、一年後、泣かずにいってらっしゃいできるようになるといいですね😊

• 9月28日
  • ホリー

ホリー

個人差あると思うのですが保育園を嫌がり続けるのはよくある話しですか?🤔

約3年嫌がり続けてます(笑)

• 9月28日

退会ユーザー

あるあるではありますが、半年や1年くらいですかね~🤔
    今まで泣いてなかったのに、3歳のあるとにから泣くようになったとかもあります!5歳の女の子が、3、4歳のときは泣いてなかったのに、5歳になって泣くようになり、毎朝お母さんと離れられるように色々と工夫してました。笑顔でお母さんを見送れるようになるまで1年近くかかりましたよ。

• 9月28日
  • ホリー

ホリー

なるほど!

ありがとうございます🙇✨

• 9月28日
ママリ

うちもしばらく前泣いていました💦
けど最近運動会の練習で「よーいどん」で競争するのにはまっていて、「車降りたら保育園の玄関までママとよーいどんしよ!」と言って車から降ろすとよーいどんの合図で嬉しそうに自分から走っていくようになりました!
前までは玄関まで抱っこで連れて行っていたので、かなりの成長です!😅
あまり参考にはならないかもしれませんが…我が家の体験談失礼しました。