※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

へその緒が黄色くジュクジュクしていて、消毒をしていない状況です。消毒液は大人用でも使えますか?病院から指示は受けていません。

至急教えてください!
へその緒がとれそうなんですが、
へその緒の裏が黄色くジュクジュクしてます。
怖くてへその緒を触らないようにしときました。
消毒とか教えてもらってなくてしてないんですが、
消毒液は大人と同じ傷につけるようなものでいいんでしょうか?
病院からは何ももらってません。

コメント

る

病院からもらってないんですか??
うちの産院では毎日消毒するように指導を受けましたが…

大人と同じものでいいかは判断でき兼ねますので病院に聞いてみたほうがいいかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もらってないんです…
    ママリで検索かけたら皆様もらっているようでびっくりしました。

    そうですね、聞いてみます。💦

    • 9月28日
さくら

マキロンとかの消毒液でいいと聞きましたよ!
うちの子はオムツについてへその緒取れてましたけど
お風呂上がりは綿棒で水分とるよーにしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院で何も教えてくれずだったので驚きです( ; ; )
    大人と同じものでもいいんですね💦
    ちょっとみてみます!

    • 9月28日
  • さくら

    さくら

    うちも消毒貰えなかったですけど
    沐浴指導の時に綿棒で拭き取ってねーと言われました\(◡̈)/

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分だけ拭き取る感じでいいんでしょうか?💦

    • 9月28日
  • さくら

    さくら

    水分拭き取った時に
    粘り気のある血?みたいなのは一緒についてきてましたよ!

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちの子は黄色い膿のようなものがついてて…💦
    今病院に電話で確認すると消毒して綿棒で膿を取ってあげてもいいと言われました💦
    ほんとかな…と思いますがやってみます😭

    • 9月28日
パンの耳が好き🍞

私は病院から消毒セットをもらい、毎日沐浴後に消毒しています。恐らく消毒はした方がいいと思うので、病院に確認をして消毒すると良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 9月28日
deleted user

前までは消毒必須だったけど
最近は消毒いらないみたいに言われてるみたいですね!
私は市販の消毒のやつ買って消毒してね〜って指導だったので買って消毒してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    消毒してねと教えてもらえずだったので調べてみて驚きです😭

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    消毒しなくても良いっていう考え方の病院なのかもしれませんね!
    ジュクジュク膿出てる感じだったり、
    臭いが気になる感じあったら連絡してみて受診したほうがいいかもしれません!

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか黄色い膿のようなものがへその緒の後ろにあるので、
    病院に電話して確認してみると
    消毒して綿棒でとってもいいと言われました😱
    怖いですがやってみます😭

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    文章だとわかりにくいかもしれませんが、お風呂あがりにへその緒抑えてへそのふちのくぼみ?みたいなところそうようにしてあげるといいと思います!大丈夫ですよ!へその緒に神経ないから赤ちゃん痛くないですよ!

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やってみます😭
    黄色い膿のようなものが何なのかが気になるところですが😢💦

    • 9月28日
mm

私の病院も消毒セットもらえませんでした😭‼️
大人と同じ消毒してました!
後は綿棒で優しくクリクリしてました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    消毒液をかけてから綿棒で拭き取る感じでいいんでしょうか?
    へその緒がとれてからもされてましたか?

    • 9月28日
  • mm

    mm

    へその緒取れてからも少しの間してました!
    その後は何もつけずにクリクリしてました❗️

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    へその緒取れた後のおへそは綺麗でしたか??
    黄色い膿のようなものがついてるのはやはり普通ではないんですかね😭

    • 9月28日
  • mm

    mm

    膿のようなものは綿棒で取れないですか?😳

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とれた部分もありますがとれない部分もあります😭

    先ほど沐浴をしてたらへその緒が取れました!
    取れた後のおへそがやはり黄色い膿みたいなものがついたままで少し変な感じです😢

    • 9月28日
  • mm

    mm

    取れたのですね😆💕
    おめでとうございます✨

    ちょっとグジュグジュしたものですよね?(;o;)
    息子もあった気がします🤔
    時間経つにつれて無くなったような🤔

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨🙏🏻
    そうです😭
    とりあえず出血してたりはしないので様子見てみます😭

    • 9月28日
  • mm

    mm

    息子はたしかほんの少しだけ血が出ました😭💦
    でも何事もなくグジュグジュも無くなり乾きましたよー☺️❗️
    様子見てみていいと思います💓

    • 9月28日
deleted user

病院でもらえなかったんですね😲
私は、エタノールをもらって、綿棒につけておへそをくりくりしてましたよ!
ジュクジュクしてたら、産院で見てもらった方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    へその緒がとれてからもクリクリしてあげたほうがいいですよね?

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とれてから数日は消毒してましたが、それ以降はしてません!お風呂あがりは、おへそをタオルで軽くふいてあげてます!

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    黄色い膿のようなものは付いてませんでしたか?💦
    取れたら綺麗なおへそが見えるのが普通なんでしょうか?💦

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶんついてなかったと思います!
    うちの子は、奥が深いようで結び目?が見えないんです😅

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂
    ちょっと様子見てみます😭

    • 9月28日
といぷー

うちは消毒セットをもらっていたので沐浴後にしてました!
1度病院に聞いてみてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 9月28日
みっきー

うろ覚えですが、、消毒は言われてない気がします😊
乾燥させる粉みたいなのをもらいましたよ😊
お風呂が終わったら軽く水気をとって、こな振っといてねーと言われてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    粉ももらえず何も教えてくれなかったので色々不安です😭

    • 9月28日
  • みっきー

    みっきー

    私の病院はへその緒の処理の指導ありましたよ🤣忘れてたんですかね😓
    検診予定までしばらくあるなら、電話して確認して見てもいいかもしれません!膿んできているなら気になりますしね😭
    出血が少しある時はガーゼで抑えてねと言われてましたが多い時は来るように言われてました😊

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総合病院で同じ日に生まれた赤ちゃんがたくさんいて、、さらに前日にも生まれた赤ちゃんが多くてごった返してました😢💦
    一応電話しましたが消毒して膿は綿棒で取ってくださいと言われただけなので余計不安です😱

    • 9月28日
  • みっきー

    みっきー

    言われても分からないですよね🤣
    確かにガーゼに黄色い液が少し付いていた気もします😊最初の頃は
    沐浴指導のときに指導があったのですが、結構グリグリしててびっくりしました🤣

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強めにグリグリしていいんですね😂💦💦
    なんか怖いですがやってみます💦

    • 9月28日