※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊娠・出産

出産後の退院時の身体の状態や赤ちゃんとの帰宅について不安です。

出産経験のある方に質問です。
分娩後に一週間の入院をして、自宅へ帰る時なんですが、一人で赤ちゃんを連れて荷物を持ち、自宅へ帰れるでしょうか??
夫は予定日前後に出張でおらず、頼れる友人も近くに居ません...区役所でヘルパーの申請も出来ますが、日時を前もって10日以上前から決めておかなければならず、一人でタクシーに乗って自宅まで帰る事も考えられます。
初産なので、自分の身体が退院時にどの程度まで回復をしているものなのか分かりません。
抱っこ紐は着用できるか、荷物は持てるか等、退院時の身体の状態などが知りたいです。よろしくお願いします

コメント

ゆあ。

産後は子宮収縮もあるので、荷物持つのは結構辛くて旦那に全部持ってもらいました💦
個人差がありますが、産後の身体ですし、お母さんの身体は大仕事を終えた後です。無理は禁物かと思います💦

• ルナ

ルナ

そうですよね...帝王切開なども無いとは言えないし、やはり介助者は必要ですよね...

• 9月28日
ゆみママ

やって出来ないことはないかもですが、結構荷物もたくさんになります💦
病院でもいろんな資料や試供品をくれるので、荷物増えます…
赤ちゃんもまだフニャフニャなので抱っこ紐を使ったとしても、手を添えてじゃないと怖いと思います。そこにたくさんの荷物となると…
ご実家の方なども頼れないですか?
市役所に事前に相談して、10日前にてなくて、退院日が決まったらヘルパーさんを頼めるようにしてもらうことは出来ないですかね?💦

• ルナ

ルナ

そうなんですね、抱っこ紐はやはり生後間もない新生児にとってはキツい環境ですよね...実家は遠方で母は既に他界しています。区役所にもう一度他の対策も無いか相談してみます✨

• 9月28日
てぃ

んー、、パジャマなどは産院レンタルですか?
荷物の量にもよりますが1人でも誰かいた方がいい気はします…

身体は結構しんどいですが、タクシーならなんとか帰れるかもしれません。
荷物は出来るだけ少なくして、産院のスタッフさんにタクシーまで送ってもらえればいいんですけどね…

• ルナ

ルナ

パジャマは持参なので、荷物の一部になっちゃいます👜
    そうですね、病院にもどこまで介助してもらえるのか聞いてみます。入り口まで荷物を持ってもらえるだけでも大助かりですしね☆

• 9月28日
さくら

もし大変ならキャリーやベビーカーを用意した方が持ち上げなくてもいいかもしれないです💦
やれないことはないとは思いますが、産後の状態は人それぞれなので難しいですね😓
私なら大丈夫ですし、二人目はそうなる可能性がありますが頑張ろうと思ってます😣

リリ

わたしも初産で、先月出産したのですが、1人で荷物と👶で帰るのは厳しいかと思います。
私の場合は会陰切開したのと、出産後の採血で貧血がひっかかり、また寝不足で、とってもフラフラでした💧
👶も荷物も主人に持ってもらい、チャイルドシートも操作に慣れなくて結局看護師さんや助産師さんにチャイルドシートつけてもらったとゆー始末でした(笑)

• ルナ

ルナ

そうなんですね💦とても身体がお辛い状態だったんですね...
    確かに回復の度合いは人にもよるけれど、皆さんやはり頼れる人に介助して貰っている感じなんですね。。参考になりました✨

• 9月28日
  • リリ

リリ

そうですね。
    個人差があると思いますが、母子同室で数日過ごすと思いますが、必ず寝不足になります。そこが心配なところです。

甘えられるどなたかいらっしゃると安心だと思います🎵🎵

• 9月28日
ルナ

なるほど、ベビーカーは考えていなかったです✨病室〜タクシーまでの移動だけでも身体の負担が無くて良さそうですね!いいアイデアありがとうございます💡

ちゅけまま

かなり大変だとは思いますが、頼める人がいないのであれば、あとは出来る限りの準備をするのみですよねー。
まずは産院に一人で退院であることを相談すると良いかもですねー。多分他にもいろんな妊婦さんいるでしょうから相談にのってもらえるのでは?と思いました。その時産院側もできる事とできない事教えてくれるでしょうし。退院の手続きの時に赤ちゃんみててくれるとか。

• ルナ

ルナ

なるほど!そうですよね、中規模の病院なので、そこまで寄り添ってはもらえないような雰囲気ではありますが、相談してみます🏥ありがとうございます😊

• 9月28日