※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

マイホーム購入について、夫の年収330万円で1980万円の建売を35年ローンで購入するのは厳しいでしょうか?子どもが2歳くらいから働く予定です。経験のある方、教えてください。

マイホームについてです。
まったくの検討段階なんですが、夫の年収330万で1980万円の建売を35年ローンで購入は厳しいですか?💦
わたしも子どもが2歳くらいからパートもしくはフルで働く予定です。

マイホーム購入のご経験がある方、教えてください(><)

コメント

YU0123

一般的には世帯年収の5倍が理想的な金額、7倍だと破綻すると言われてますよね(*_*)なので頭金いくら入れれるかとはるさんがもしもの時にがっつり働く覚悟があるか、旦那さんの昇給見込みがあるかだと思いますが、楽ではないと思います!

  • はる

    はる

    なるほど…7倍までは行かないものの理想ではないですね(><)
    わたしは元々正社員で働こうと思ってました!
    そうですよね、、楽ではないですよね😭😭

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します((T_T))年収の7倍で破綻するって初めて聞きました!!うち7倍以上で組んでます((T_T))

    • 9月28日
まる

1980万なら土地がお安い地域なんですかね😊💦
ご主人の年収があがらないとすると、はるさんもご主人と同じぐらい稼いだほうが良さそうだなぁと思いました。
お子さんがこの先もひとりだとなんとかなりそうですけどね(^^)
うちは27歳で夫の年収800万ほどで3000万×35年のローンを組んで一人っ子です!もぉ一人ほしいけどどうかな~💦って悩んでます!

  • はる

    はる

    田舎なので安いんですよー😂✨

    わたしも正社員で働こうとは思ってますが旦那と同じ年収稼げるかが…😭

    子どもももう1人ほしいのでやっぱり厳しいですよね…

    • 9月28日
りな

旦那の年収300万で1900万でローン組みました🙂共働きなのでなんとかやってますが旦那の年収だけではキツイです💦

  • はる

    はる

    同じくらいの方がいて励まされました😭✨
    うちも子どももう1人ほしいので(><)

    お互いガッツリ共働きじゃないとキツそうですね😭💦

    • 9月28日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

旦那さんがおいくつか、貯金がどれくらいあって頭金が出せるかにもよると思います☺
貯金なしフルローンはちょっと厳しそうな印象です😭

  • はる

    はる


    もう35なんでギリギリなんですよね…。貯金は450万ほど…
    頭金はおそらく200万ほどは出せるかと😳
    厳しいですよねーー(><)

    • 9月28日
かのしの

私も今住宅購入検討中でいろいろ調べています(๑ ˙˘˙)/
値段も同じくらいの地域です(^-^)
建売1980万円でもそれから諸経費があるので100万円プラスと引越し後に家具家電購入のためのプール金と言われるものでローンはもう少し多く組むといいと言われました。
住宅ローンは金利が安いのでそれで車を買う方もいるそうですょ(๑ ́ᄇ`๑)
まぁ本当は違反なんでしょうけど…|・ω・)
他に車やカードローンなどがあるとまた難しくなったりするので、一度整理してみるといいと思います!

  • はる

    はる

    新任保育士ママさんも検討中なんですね!
    ほかのローンはなく、今回が初めてのローンです😊
    増税前に…!と思って超特急で調べてます💦
    いろいろと教えてくださってありがとうございます(><)

    • 9月28日
プリンセス♔

旦那が21歳の時に350万くらいの年収で3000万の建売35年ローンで買いました!
まだ年齢が若いという事で貸していただき
購入しました!

  • はる

    はる

    21歳!お若いうちからしっかりなさってますね😳✨
    参考になります、ありがとうございます😊

    • 9月28日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    横からすみません!
    その頃の年収で返済は大変でしたか?

    • 9月28日
  • プリンセス♔

    プリンセス♔

    ボーナス払いありにしているので
    そこまで大変ではなかったです(*^^*)

    • 9月28日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    そうなんですね!
    ありがとうございます😁

    • 9月28日
さる

普通に大丈夫じゃないですかー?
奥さまも働かれるならなおさら🍒
うち350万で2000万くみますけど、私も働いてるので余裕ですよ😁
土地があるので建物代だけです‼️
共働きなら全然大丈夫だと思います✨
あとは生活水準で変わってくるとはおもいますけどねー😁

  • はる

    はる

    大丈夫ですかねー?😭
    同じくらいの方にそう言っていただけると安心します☆
    夫婦共々趣味や物欲もなく生活水準は低い方だと思うので…笑、頑張ってみようかな…!

    • 9月28日
  • さる

    さる

    いまから収入だって増えるし、2倍力なら全然大丈夫ですよーしかも貯金もうちと同じぐらいです❤️お子さんが働けない間も大丈夫だとおもいますよー😁
    月々五万ちょいですよね??頭金入れたらもっとやすくなりますよね?
    賃貸よりやすいですよー😁

    • 9月28日
  • はる

    はる

    ほんとですか!😭✨
    そうですよねー5万ちょいなら頑張れそう!!
    明日内覧行くんで妄想膨らませます♬

    • 9月28日
deleted user

同じくらいです!まさにマイホーム買いました✨
今建設中です!
しかもうちはもう少し値段高いです😣
子供が1歳になればフルタイムで働きます!
2人で働くなら大丈夫ですよ✨いつかいつかと考えていても状況は変わらないので早めに購入してよかったと思ってます😄

  • はる

    はる

    そうですよね…考えてる間に年取りすぎちゃってどんどん後ろ倒しになっちゃいますもんね(><)
    覚悟決めたい!決めてほしい!旦那に!笑

    • 9月28日