※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーヨ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が風邪の初期症状で鼻水が出ています。風邪がひどくならないようにするための対処法を教えてください。

1歳1ヶ月の息子がいます。
最近急に夜寒くなり、夜中にタオルケットをかけても、嫌がって蹴飛ばしてしまうので、風邪を引いてしまったようです。
今朝から鼻水が出ました😥
みなさんは、こういう初期症状の時は、どんな対処をしていますか?
病院に行く程でもないので、みなさんが、風邪かなと思った時にひどくならないように行うことがあれば教えて下さい☺️✨

コメント

くろーばー

鼻水で始めたら、さっさと病院に行きます。
悪化する事は避けられないので、先に薬飲ませて少しでも悪化を防ぎます。

あとは、とにかく鼻水をこまめに吸います。
大人なら、鼻うがいとかも出来ますが、子どもだと出来ないので、とにかく小まめに吸う!に尽きます。
あとは、ご飯を消化がよく身体が温まるようなスープとか鍋ものにしたりします。

• マーヨ

マーヨ

ですよね、、、
    うちのかかりつけの先生は鼻水が出るのはウイルスと戦って出そうとしてるから、薬は出さないからねーって言われるんです😱
    何回も言われてて😔
    でも、とりあえずまた行ってみます💦
    消化に良いスープなど、、、了解しました!!!
    返信ありがとうございました!!!

• 9月28日
hal

水っぽい鼻水なら電動の鼻水吸引器ですっておしまいです。
黄色っぽくなったら病院にいきます。

私の姉が鼻水吸引を日々していると風邪をひきにくくなったと言っていました。

• マーヨ

マーヨ

電動の吸引器めちゃ嫌がって、怒って泣き散らします💦
    無理やりやってたんですが、諦めて今は垂れ流し。拭き取るくらいしかしてません😥
    でも、風がひきにくくなるなら、再チャレンジしてみようかなと思います😳
    ありがとうございました😊

• 9月29日
みのり

鼻水が多いと中耳炎になりやすいので、すぐに耳鼻科にかかります。
鼻水も吸ってもらえるし、耳のケアもしてもらえるので助かっています(^^)

• みのり

みのり

表面の鼻水は口で吸うタイプの市販のもので鼻水を取り除いています!

• 9月29日
  • マーヨ

マーヨ

ありがとうございます‼︎
    耳鼻科に行ってみます☺️👌

• 9月29日
こずママ

鼻水が出だすと痰がからんだりしてその後咳がでたりします😫うちも先週まさにそれでした!それに加えて中耳炎にもなってしまったので、早めに小児科に連れて行ってもいいと思います!!

• マーヨ

マーヨ

中耳炎は流石に大変ですね、、、
    私自身も中耳炎だったので、小さい頃はよく泣いて深夜に母親が病院に走ってました😔💦

早めに連れて行きます。ありがとうございました!!!

• 9月29日