※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴな
お金・保険

失業手当は最終半年の平均給料。無給休職で切迫流産後の状況について相談。会社は3ヶ月まで休職認める。無給期間を作らず途中で辞めるリスクに不安。

どなたか詳しい方教えてください。
失業手当って最後の半年間の給料の平均なんですよね?
切迫流産で休んでいて、扱いは無給休職です。(傷病手当金はもらえるようです。)今後のためには下手に無給の期間を作らないほうが良いのでしょうか?ずるずる無給休職して、途中で辞めると損な気がしてきました。
でも産休まで無給でも粘れるなら粘れるなら粘りたかったけど、その途中で辞めさせられたら…(´Д` )
現状では
•12月は9日間しか出勤していない。
•今わかってる時点では会社は3ヶ月しか休職を認めない
•1月も最初の2週間は休職の期間
•産休は6月から
すみませんがお力添えをお願い致します。

コメント

りんりん

休職する辞めるの以前に、他の職場で働かれる予定なんでしょうか??
失業手当は働く意欲のある、求職中の方がもらえる手当なので、もしこのままお仕事をされないようでしたらそもそも貰えないものです(・ω・`)

• ひなぴな

ひなぴな

本当は今の会社で産休育休したかったんですけどね💦

• 12月27日
  • りんりん

りんりん

それができたら一番でしたよね(T ^ T)
    もう少し休職認めてくれてもいいのに。。

失業手当を受給していたことがありますが、受給するためには就活をしていないといけないんです(>_<)
    どんな募集があって、そこに応募する予定だとか、面接を受けてきたとかそういう報告を書く用紙をもらって、提出しなきゃいけないんです(・ω・`)
    それで審査されて、通れば受給できるというものなんです(・ω・`)

• 12月27日
  • ひなぴな

ひなぴな

結局ずっと無職(世間的には専業主婦)でいるわけにもいかないので(´Д` )💦就活自体はいつかはしないといけないんですけど、とりあえず今はもう体力的にも赤ちゃんの安全のためにも続けるの難しいんです😭

• 12月27日

傷病手当金の時に提出する用紙がありますが、その用紙のコピーだったり、休職していて出勤日数が少ないことが証明できれば、通常の勤務日数に対して支払われた給与から計算してもらえることもあるようです。

まずは、赤ちゃんが大切ですので、もし退職しなければいけない場合は受給延長申請をして、出産後働けるようになってから、受給申請したら大丈夫ですよ!

• ひなぴな

ひなぴな

ありがとうございます!申請でどうにかなるケースもあるんですね!
    もうこのまま退職の場合、育休とかは取れずまた再就職って形で就活しないといけないので😭でも赤ちゃんの命には変えられないですよね。

• 12月27日

失業手当は仕事を辞めた人みんながみんな貰えるわけではないですよ!辞めてからまた他の職場で働くことを前提に、ハローワークで手続きをして、求職活動をしていないと貰えません。
そういったことを承知の上であれば辞めてもいいかもしれませんが、求職活動なされないのであれば出来る限り続けた方が良いかと思います☆

• ひなぴな

ひなぴな

働きたいのに今の職場にはもう迷惑かけてるだけで、いられなくなったので(´Д` )育休したかったんですけどね。

• 12月27日

退会ユーザー

理解に欠ける職場で悲しいですね。。
    もしお辞めになったら、妊婦であることを話した上で、他の職を探すということですか?

• 12月27日
  • ひなぴな

ひなぴな

いえ、一旦延長の手続きして、赤ちゃんが無事生まれたあとに働きたいので!今はもう切迫流産もあるのでちょっと働けないと思ってます。

• 12月27日