※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゅう
お仕事

妊娠の理由を伝えるか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
みなさんの意見を聞かせて下さい。

今12wで来年4月に出産予定です。
パートで仕事をしています。
里帰り出産の為、遅くても
1月には退職する予定で会社の
代表とは話はついています。

来週現場で一緒に働いている人たちに
退職する旨を伝えようと思っているのですが
今働いている職場は人数がギリギリで
正職2人、パート2人、事務1人で成り立ってます。
しかし、私が妊娠する前に正職の1人が妊娠して
元々私も色々これからのことを考えて来年出産
できるように妊活をしていました。
その途中で正職の人の妊娠報告を聞き、人数も
ギリギリなので一旦は妊活を辞めようと思ったの
ですが、その妊娠した人は家庭的に色々問題もあり
その上で無計画な妊娠だった為、そんな人のせいで
妊活を辞めなきゃいけないのも腹がたち妊活を
続けて授かりました。自分の責任とはわかって
いますが、先に妊娠した人は妊娠した途端
仕事をしなくなり他の人たちからの印象が
悪くなり多分妊婦自体の印象も悪くなってる
状態だと思います。
そんな中正直に自分の思いと妊娠したこと
1月には退職することを伝えるべきか
妊娠のことを隠して元々持っている持病が悪化した
という理由で退職することを伝えるか迷っています。

勿論妊娠してることを隠して働くのは
良くないことだとは思っています。

みなさんならどちらの理由で話をしますか?

わかりづらい文章で申し訳ありませんが
アドバイスください。
厳しいコメントはお控えください。

コメント

mama

仕事内容がわからないのですが、正職の方もしたくてもできなかったのか等わかりませんが(同じ物持ってもお腹の張りなど、つわり等個人差があまりにもあるので)、きちんと妊娠しているから…という事を報告したほうがもしつわりがひどくなったり、切迫で安静指示などなにが起こるか分からないと思うので、持病よりも理解していただけるのではないでしょうか?

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

回答ありがとうございます!

仕事内容は専門職で結構動きます。
    やろうと思ってもできないのならわかるのですがその人は初めからやる気が無く妊娠してるからやらなくてもいいでしょ。というような態度で周りに迷惑をかけている自覚もないような人です。
    やはり正直に話すべきですよね、、、
    つわりは落ち着いてきたのですが、
    私も切迫などが心配ではありました。
    もし88mamaさんが報告を受ける立場でしたらこう言う形で報告されたらもう1人妊娠してることがわかっているんだからこのタイミングで子作りするのはおかしいとかもう少しタイミングずらすべきだったのでは?と思いますか?
    こんな質問してしまいすみません。

• 9月28日
mama

そんな迷惑な人いるんですね(..;)
つわり落ち着いてこられたのですね💡
でもやはり、貧血もあったり動くお仕事となれば今後張りなどの問題も出てきて、出勤しても頻繁に休憩が必要になったりする場合もありますのでね💦
もし、報告を受ける立場だとするなら…
確かに一気にお休みや退職者が出てしまうとお仕事的には大変になってしまうのは分かりますが、おめでたいことで、授かり物ですし、妊娠でなく普通の退職なら辞める1ヶ月前とかの発表と考えた時にそれよりもきちんと前から発表でき引き継ぎの準備もできるのでそんな風には思いませんが…そればっかりはどう思われるかわかりませんよね😭💦

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

そうなんです(;_;)
    なにもしないのに態度だけは偉そうというか常にヘラヘラしていてみんなストレス溜まるくらいなんです泣

そうですよね。
    妊娠はいつなにがあるかわからないので周りには知って貰っていたほうがいいですよね(;_;)
    特に主任をしている人は未婚で出産経験も無いので理解してもらえるかわかりませんが、勇気を出して言ってみます!
    アドバイス頂いてとても勇気づけられました!
    ありがとうございます^ ^

• 9月28日
ゆきんこ

こんにちは。
私なら正直にこの度授かったので、1月に退職します、と伝えます。

子供を授かったことはおめでたいことです。
そのせいで職場の方に何かしらの負担をかけることになるかもしれませんが、その事実を会社は既に把握しているのだから、社員が働きやすいように人員を確保するなり求人をかけ続けるなり既存社員でフォローし合うようまとめるなどの努力が必要なので、
それを周りの人があなたや正社員の妊婦が辞めるから、なんて言われる筋合いはないですよ。

もし言われたとしても、あなたが心を病むことではないですし、あなたはえなたのできることを、しっかりこなせば良いと思います。
ぐうたら仕事もしない正社員と同じにされたくない気持ちわかります。
だったらその分できる範囲でしっかり働いて気持ちよく退社しましょう!

それでもあなたのことをわかってもらえないや、あなたのせいでとか言われる人もいるかもですが、そういう人はこちらの立場になってみないと一生わからないと思うし、分かり合えない人とは分かり合えないんだと私は思ってます。

なので、きちんと話して、やるべきことはきっちりこなして、退社しますね。

身重ですと今後色々と不便も出てきますし、可能なら少数で良いので心の中少しでも話せる方を見つけておけると精神的にも頑張れると思います!

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

回答ありがとうございます!

やはり正直に言うべきですよね(;_;)
    その正職の人が妊娠するなんて思わなかったので普通に妊娠して普通に話して今まで通り仕事して退職って自分の頭の中では考えていたのにこんなに悩むことになるなんて思わなかったです( ; ; )
    でも!自分の仕事をこなせば大丈夫ですよね!ありがとうございます!
    勇気でました!来週話てみようと思います^ ^

• 9月28日