※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
お金・保険

おじいちゃんの土地で家を建てるか待つか悩んでいます。建てるなら自分たちで見つけるか、おじいちゃんの土地を待つか。待つ場合、2〜3年かかるかもしれない。待ってもらえなかったらどうしようかと心配しています。

マイホームを検討し始めてから建つまでどのくらい時間かかりましたか?

おじいちゃんが土地を持っていて、アパートを経営しています。
家を建てたいと話したところ土地を譲っても良いような話をしてくれたのですが、その土地のローンがまだ残っているので直ぐにとはいかないようです。「まぁー、自分たちでやってみてそれでもいい土地がなかったり八方塞がりになった時は考える…」とあいまいで😣ひ孫(私の娘)が小学校にあがるときには何とかしてあげたいなぁ~と言っていたので2〜3年くらい待てば貰えるかな?と思うのですが、その時になってくれなかったらどーしようとも思います!2~3年の間に消費税も上がるし、金利も上がって今より条件悪くなってからあげないって言われるよりもぉ全部自分たちで見つけて建てちゃった方がいいか待つべきか…

おじいちゃんの土地は立地も良く、同じ地域の土地を買おうと思うと同じ坪数で1800~2000万くらいします😫

皆さんの意見聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

snow

7月中旬あたりからハウジングセンター行きだして、うちの場合はどこに住むのか決着が付いてなかったのでその分時間かかりましたが、今月中旬には住むとこを決めてそこからは早いです。3月末には引渡し予定です。
んー、すごく悩ましいですね。消費税上がりますしね…ハウスメーカーが今駆け込み需要が多いと言ってましたよ💦おじいさまが本当にあげるって決意してるのかそれをしっかり確かめないとですね!土地から買うとかなり高いですし。。うちも土地探してましたが高すぎて買えなくて、結局実家の土地もらうことになりました。旦那の通勤が1時間半かかることにはなりましたが…

  • snow

    snow

    あっ、うちは元々の家の取り壊しもあるのでそれがなければ半月は短くできると思いますよ!

    • 9月28日
  • まお

    まお

    住宅展示場とか行くとどのハウスメーカーさんにも「建てるなら今です!!」と言われます😫
    やっぱ土地からとなると高いですよね…
    貰える希望があるので浮いた土地代で建物にお金かけたいと思っています。娘と一緒におじいちゃんに交渉頑張ってみます✊

    • 9月28日
  • snow

    snow

    おじいさま的にも近くに住んでもらえるから嬉しいと思いますけどね。うちは祖母の家を取り壊します。祖母はまだ健在なので思い出の家を目の前で壊されて大丈夫か心配なんですが、それより孫である私やひ孫である息子が近くにきてくれることを選んでくれました。

    • 9月28日
  • まお

    まお

    おじいちゃんの家の隣にアパートがあり、そのアパートに住まわせてもらっているので毎日顔を合わせているのですが、離れると毎日のようには会えなくなるので寂しがると思います!おじいちゃんの家に私の母も住んでいて、日々子育てやらなんやら手伝ってもらっているので私としても離れたくないです(笑)

    • 9月28日
  • snow

    snow

    それは離れたくないですね😂手伝ってもらってる状態からそれがなくなるとしんどくなると思います💦うちは今まで遠くて手伝ってもらえない状況から手伝ってもらえる状況にかわるのでうれしいです❗️

    • 9月29日
  • まお

    まお

    今甘えっぱなしで、離れるとなると不安だらけです😭

    • 9月29日
  • snow

    snow

    今私は実家から車で1時間半の距離に住んでいて、できる限り母が週一できてくれてその日だけは面倒みてくれます。と言ってもお昼近くにきて夕方には帰るのでほんの数時間…。帰った後はなんだか寂しい気持ちになりますし、残った日がとても時間長く感じます💦

    • 9月29日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は実家を取り壊して新しく建てました。一昨年マイホームをって話がでて知り合いの工務店に去年3月から元の家を取り壊してもらい6月にはなにも状態になり引渡しは10月でした。消費税あがるし、ローンの金利もあがるのでいい時期だったのかなぁ~と。家だけで3000万くらいはかかるかと思うので、それに土地代となると考えますが…土地くれるまで待つかもです。

  • まお

    まお

    土地が決まっていると早いんですね!土地代はやっぱり大きいですよね!おじいちゃんに交渉頑張ってみます!!

    • 9月28日
まぁ~

うちは、
「よし!!建てるぞ!!」から
「今日から住めるね♡」までが、
1年でしたょ‪𐤔𐤔‬

土地がすぐ良いのが見つかり、トントン拍子でした!!
でも、打ち合わせだ何だで、ほんとに忙しい1年でした‪𐤔𐤔‬

  • まお

    まお

    いい土地がすぐに見つかったのですね!うちは土地探しに時間かかりそうです💦

    • 9月28日
  • まぁ~

    まぁ~


    せっかくだし、一生モノだし妥協せず探してください♡

    • 9月28日
  • まお

    まお

    土地探すだけさがして駄目だったらおじいちゃんに頼み込みます😂

    • 9月29日
ゆ〜たん

そのローンを含めておじい様から土地を購入しては?
そしたら安いし、増税前だし、低金利ですよー

  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    ちなみにうちは昨年9月から検討を始めて、来月末に完成予定です。

    • 9月28日
  • まお

    まお

    ローンの残債がいくらかとアパートに入っている5世帯分の立退き料?にもよりますが、低金利、増税前の今のタイミングは逃し難いですよね😣

    • 9月28日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    そうですね。
    とりあえず試算してみて、普通に買うより安ければ検討するのもありだと思いますよー。
    ただ広すぎる土地は固定資産税も高いし、外構代も掛かってしまうので要注意です。

    • 9月28日
ぴっぴ

おじいさまは相続対策にあえて債務を作ってるのではないですかね?
もし、その土地を贈与でもらうのなら贈与税がかかりますし、親族間売買で土地分もローンを組むとなると不動産業者を仲介させて市場と同価格でないとローンが組みにくいと思います。また、土地はおじいさま名義のままで建物を建てた場合はもしもおじいさまが亡くなられたら相続人名義になりますので遺言を書いてもらった方がいいと思います。そこも含めて話してみると今後土地のことで困らなくなると思います。

  • まお

    まお

    アドバイスありがとうございます!色々難しいのですね💦交渉も含め少しずつ聴いてみようと思います!

    • 9月28日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    アパートに他の住人がいる場合、立ち退き料が家賃の6~10ヶ月分かかりますし、ローンの支払いもあると思うのでじっくり相談できるといいですね😃

    ちなみに、土地を贈与で受け取った場合の贈与税ですが、
    1000万円~1500万円以下で45%(190万円控除)
    1500万円超~3000万円以下で50%(265万円控除)
    という税率です。
    例えば2110万円の贈与を受けた場合
    (2110万円-110万円)×50%-265万円=735万円の贈与税を納める必要があります。
    相続で受けとる方が、税率2割加算になりますが、その方が安い可能性も高いです。
    具体的な話になったら、税金も含めて考える必要があるので無料の税務相談で話をしてみるといいと思います😃

    • 9月29日
  • まお

    まお

    教えていただきありがとうございます!そこら辺のこと全く分からなかったので😭

    • 9月30日