※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子にYouTubeを見せることに悩んでいます。家事や外出が難しく、ストレスが溜まっています。他のママさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

良くない事だとはわかっているのですが…

家事や自分の身支度など、パパっと一気に済ませたい時に1歳7ヶ月の息子にYouTubeを見せてしまいます(><)

また私自身、体があまり強くないので毎日外に連れ出してあげれない為、テレビに頼る事も多いです。

息子は、生まれた時から良く泣く子で、後追いもひどく、今でも私が動くと必ず着いて来て、相手をしないと泣きます……火がつくとなかなか泣きやみません。
おもちゃで遊ぶ時も、ひとり遊びは長くても5分くらい?しかせず、相手をしないとグズグズ泣き始めるので、家事を中断したり……
全然捗らないし終わらないし、何よりごはんも作れないしで、ついイライラしてしまいます。

また、息子はチャイルドシートは暴れて乗らないし、外出先でもグズグズが多く、色々試しても泣き止まない時にはYouTubeを見せたりしていました。

前までは、おしまいだよって言えばすんなり見るのを辞めていましたが、最近は泣いたり、見せろーって仕草をしてくるように…(><)
これはいけないなと思い、なるべく見せないようにしたいのですが…毎日のごはんを作るのもグズグズが多いと大変で私も余裕がなくなりストレスで…
更に最近イヤイヤ期?に片足を突っ込んだ感じです(´;ω;`)

テレビやYouTubeは絶対に見せない!
テレビは時間を決めて、決まった時間だけ!
YouTube(スマホ)見せるなんて有り得ない!
などの意見をママリで見る度、あー私はだめな育児をしてしまっている。やめないと!と、思うのですが、なかなか思うようにいきません。

同じようなお子さんを持つママさんは、家事(特にごはん作り)など、どおされているのでしょうか?
アドバイスや経験談などあれば、お願いします<(_ _*)>

コメント

Sai

全くおなじです😅
目が悪くなっちゃうかな?姿勢悪くなっちゃうかな?癖になるとダメだよね……と思いながらどうしても手が離せない時は渡してしまいます😓
YouTubeかディズニー映画かって感じです😱

• 🌈monchi

🌈monchi

同じ悩みを抱えてる方からの回答、とても嬉しいです!
    ありがとうございます☻
    色々悪い事もわかってはいるけど、あまりにグズグズ仕方ない時は見せてしまいますよね:( ;´꒳`;):
    YouTubeはスマホで見せていますか?

• 9月28日
  • Sai

Sai

私もインドア病弱なためすごく共感してしまいました😭💕
    YouTubeは私のスマホを渡して見せているので私がどこかにスマホを置くとサッと取って逃げていきます😱
    今ではマスターしてしまって自分でなんでも操作できてしまいます😓

• 9月28日
  • 🌈monchi

🌈monchi

同じですね(´;ω;`)✧
    インドア病弱だと、どおしてもテレビやYouTubeに頼りがちになっちゃったりしますよね……
    うちの息子も、スマホ指差して「パンマン(アンパンマン)」と言うようになってきて、YouTube画面は操作するようになってきてます💦

• 9月28日
  • Sai

Sai

でも悪いことだけじゃなくキッズ向けのチャンネルを日本のだけでなく海外のを関連動画から自分で見ているようで英語の曲を歌えます!(笑)
    言葉をちょくちょく覚えているのでたまにはいいか😓と思ったり☜
    時間を決めて、とかルールを決めて見せようと思いました😌💓

• 9月28日
  • 🌈monchi

🌈monchi

それは私も思ってました!
    しまじろう動画を見て覚えた事などあるので、悪い事ばかりではないかな?と(Ü)この時だけ見せる!など取り決めてたら大丈夫ですかね☻
    ありがとうございます!!

• 9月28日
Ikumama

私もついつい携帯、テレビに
頼ってしまいます😓
息子もいつもテレビつけてや
youtubeみせてと騒ぐ事も…
いけないとわかっていても
ついつい家事の間とか
出かけ先で暴れられては
困る時使ってしまいます💧
妊娠中は特に頼ってしまってました💧

• 🌈monchi

🌈monchi

同じ悩みを抱えている方からの回答、とても嬉しいです!
    ありがとうございます☻
    妊娠中は特に体も思うように動かないですし、大変ですよね(><)
    わかります!出先で暴れてどおしようもない時頼ってしまいます:( ;´꒳`;):

• 9月28日
  • Ikumama

Ikumama

今年は夏もかなり熱くて熱中症とか
    怖かったので家にばかりいました😞
    なので尚更💧
    出先で暴れられると周りにも
    迷惑かけてしまって焦りますよね😩
    そういう理由ならありかなって
    勝手に言い聞かせてます!笑
    あとは英語のアニメを見せたりして
    英語の勉強!とか思うようにしたり…笑
    ただの自分騙しですが😅
    お陰でうちの息子は猫の鳴き真似だけ
    海外風になってしまいました笑

• 9月28日
  • 🌈monchi

🌈monchi

猫の鳴き真似だけ海外風( ´艸`)
    可愛いですね✧
    動画から学ぶ事も少しはあるので、時間決めたりうまく頼れば大丈夫ですかね☻ただ、外出先だと周りの目が気になったりしませんか?
    泣き暴れてても注目、スマホで落ち着かせて注目されるので、なんだか外出がちょっと億劫で……💦

• 9月28日
  • Ikumama

Ikumama

それでいいと思います!
    うちは誤魔化したい時とかは
    画面見せなくて済むように
    ブンバボンの音楽やいないいないばあの
    わおを流してダンスさせてます💃笑
    踊って!って流すとニヤニヤしながら
    一生懸命踊って何回もリピート
    させられます🤣
    外だとそれもありますよね💧
    最初は私も周りの目気になって
    特に年配の方とかだと
    可哀想にとか思ってるんじゃ
    ないかなとか思ってました😞
    でもイヤイヤ期初期で
    私と子供だけの外出となると
    手に負えない事がたくさんあるし
    何より全部を気にしたり
    全部いい育児なんて心がけてたら
    私はパンクしてしまうと思うので
    これが私の育児!と思って
    割り切ってます!
    こんな数十分息子のしてる事を
    みただけで可哀想や私の育児を
    否定しないで!!!って
    思ってます!

• 9月28日
  • 🌈monchi

🌈monchi

音楽だけってゆうのも良いですね!ダンス可愛いですね♩やってみます( ¨̮ )
    Ikumamaさんの考え素敵だと思いました!私も同じで、あれもこれも真面目にやっていたらパンクしてしまうと思うので、私の育児!と思うようにします☻子どもの事を1番にわかっているのは自分だし、出先でその時会っただけの人にとやかく思われるのなんて気にし過ぎなくて良いですよね!
    ありがとうございます(*´﹀`*)

• 9月28日
  • Ikumama

Ikumama

ダンスはおススメです(`・ω・´)
    まだまだ私もダメ親です😓
    それが正解なのかわかりませんが
    一緒に育児頑張りましょう(`・ω・´)!

• 9月28日
ままり

ダメじゃないですよ💦私もご飯支度の時とかずっと見せちゃってますよ😂
うちもイヤイヤ片足突っ込んでるのでお気持ち分かりますよ💦
別に四六時中じゃないんだし良いと思いますよ😊

• 🌈monchi

🌈monchi

回答ありがとうございます☻
    四六時中じゃないんだし良いと思いますよ、の言葉にホッとしました✧
    イヤイヤ期片足突っ込んでくると、手に負えなくなってきますよね💦イヤイヤ期はどおなる事やら……(;'ω'∩)

• 9月28日
デイジっこ

産む前まではスマホ育児なんて、YouTubeとか動画見せないとか思ってましたが頼りまくりです💦

• 🌈monchi

🌈monchi

ついつい頼ってしまいますよね💦
    同じような方がいらっしゃって安心しました✧まだまだ、スマホを見せるなんて!とのご意見が多い世の中なので見せることに罪悪感はあるのですが、うちの子のような場合、頼らずに毎日過ごすのは大変で(><)

• 9月28日

私はもう諦めました😅
ダメなのは分かるけど、身が持ちません…💧
ギャン泣きされると精神すり減りますし、やらなきゃいけないことが一向に片付かない…。
私が動くと同時にトコトコ付いてきて(可愛いんですが)抱っこ抱っこと…💧抱っこしないとひっくり返って泣き叫ぶかキレます。
動画観てるときは大人しくしてくれますが、おもちゃで遊ばせようとすると見てて貰えないと嫌なのか近くにいないと探しに来ます。
他人は無責任にこうすれば、あぁすればと言うかもしれませんが、あなたのお子さんとは違うんです😭
分かって~…となります🌀
なので何言われてもどう言われてもシ流します😅

• 🌈monchi

🌈monchi

わかります!うちの息子も私が動く着いてきて抱っこ抱っこ、構え〜!と服を引っ張ったりギャン泣き、叫び泣きされます(><)
    ついてくるのは可愛いけど、叫び泣きは神経ピリピリします💦
    そうですよね、子育ても、子どもの性格や生活環境によって様々ですよね!
    色々言われるのは疲れますが、身が持たないほうがツラいですし:( ;´꒳`;):
    ごはんの時間はどおですか?
    テレビつけずに大人しく食べてくれますか?

• 9月28日

退会ユーザー

本当に様々だと思います😩😱
    中々近くでずっと見ていないとわからないことってあると思いますし、やっぱりみんな自分の子供と比べてアドバイスするので、ピッタリはまるときもあればそうじゃないときもありますよね…💧
    ご飯の時は比較的大人しくしててくれるんですが、食べ終わる前に他のことが気になるのか遊び出したり動画見せろと催促してくることもあります😭
    テレビは私と主人が観るのでつけてます。

• 9月28日
  • 🌈monchi

🌈monchi

その子の性格によって本当に違うと思うので、色々なアドバイスが逆に悩みの種になる時もあります(´ー`A;)
    あれ、うちの子おかしいのかな?私のやり方間違ってるのかな?と💦
    ごはんの時は大人しいのですね☻
    うちは全然じっとしてなくて、テレビが常についています(><)Eテレの録画を流したり…

• 9月28日
sa_a

私も家にいるときはテレビやYouTube見せてますよ!そうしないと家事進まないですよね😭💦
ただ、なんとなく携帯でYouTube見せるより、テレビでYouTube繋いで見せる方がブルーライトがマシなのかな?って思って、携帯では見せないようにしてます!意味があるか分かりませんが…😂

• 🌈monchi

🌈monchi

そうですよね💦家事は手抜きにすればいいって思いますが、手抜きどころか全く何も出来ない状況になってしまって困るので、つい見せて、その間に
    !ってやってしまっています(;'ω'∩)
    確かに、テレビに繋いだほうが、スマホ見せるよりは良いような気がしますね✧

• 9月29日
おーすけ

うちなんてずーーーっとテレビ付けっぱなしですよ笑
そのまま一緒に遊んだりしてます(。-∀-)
いまは絶賛ピタゴラスイッチにハマってます♪

• 🌈monchi

🌈monchi

うちも基本テレビ付けっぱなしです💦ごはんの時もついてます💦
    いけないんだろうけど、テレビついてない生活、私的にも無理で(;'ω'∩)
    一緒に遊んだり歌ったりだと、テレビやDVDもそんなに悪くはないような気もしますね✧ピタゴラスイッチはまってるんですね!将来すごいの作っちゃうかもですね(*´﹀`*)

• 9月29日
Ellie

うちも6ヶ月くらいからスマホでNetflixのことばのパーティを見せています😅これ以外見せるとクズって嫌がります…。笑
日本語や英語、他の言語もあるので、リスニング力あがるかなと思って英語で見せたりしています!(まずは日本語を覚えさせないといけないのですが…💧)
たまに一時預かりする時はそんなにぐずらないみたいなので、家事をやりたい時やママがご飯食べる時はいいかなーと思って見せてしまっています。

• 🌈monchi

🌈monchi

英語や他の言語を聞かせる事は悪くないですよね✧自分じゃ教えられないし(;'ω'∩)時間等決めて見せる分には、問題ないかな?と、Ellieさんや皆さんの回答を読んで安心しました( ¨̮ )

• 9月29日