※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&T ママ
子育て・グッズ

娘が二語文で話すようになってきたが、語尾や語頭だけの言葉も多い。いつになればきちんと話せるようになるか知りたい。

来月2歳になる娘のことですが、二語文もよく出てくるようになってきたのですが、未だに語尾や語頭だけの言葉も結構あります(;´・ω・)
アンパンマン→マン
バナナ→ナ
ブドウ→ブ
おいで→でー
などです。

いつになったらきちんと言えるようになるのでしょうか(´×ω×`)
語尾などを話していたお子さんで、きちんと言えるようになったのはいつくらいからかお聞きしたくて(>_<)

コメント

あんぱん

うちもバナナはバ、ぶどうはブ、アンパンマンはアンパン、とかでした!
半年くらいはそんな感じでしたが、2歳になる頃にはちゃんとした単語になってましたよ(^ ^)

• A&T ママ

A&T ママ

2歳ごろですかー🤔✨
    うちも来月2歳になるんですが、いつ正式名?を言えるようになるのかと思っています😅

• 9月28日
3mama

うちの子もですよー😊
今でも、ぶどうは、ブですね(笑)
だいぶ話せるようになりましたが、まだまだ単語だけですよ😌
周りの子に比べると、遅いと思いますが、その内うるさいくらい話せるようになると思うので、その子のペースで大丈夫だと思います🤗

• A&T ママ

A&T ママ

ブドウのブはあるあるなんですかね!?笑
    ちゃんと言える言葉も増えてきている一方で語尾だけのものはそのままなので気になっていました😅
    突然ちゃんと言える日が来るのを楽しみにします(*'-'*)

• 9月28日
ぽにょにょ

うちも言えるけど正確じゃない言葉多いです〜💦バナナ→ババ、ブドウ→ウ、おかわり→あう、おにぎり→ぎ、みたいな。。そして二語分も〇〇あった!ない!とか決まったものしか出てません😂
でもアンパンマンに関しては昔はアンパンと言ってたのがいつのまにかはっきりアンパンマンと言ってるので、言えるようになるのかな?特急電車とか普通電車とかマニアックな言葉ははっきり言えるのにみんな言えるような言葉は言えなくて謎です笑

• A&T ママ

A&T ママ

似たような感じですね(๑• .̫ •๑)
    アンパンマン言えるってすごいですねぇー!!!うちはマンなままです😅
    難しそうな言葉は案外言えたりするのになんでバナナって言えないんだろうと疑問ですよね💨
    2歳半くらいまでには今とはまた変わっているんでしょうね😌✨

• 9月28日