※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなmama(26)
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。最近便が出ない日が続き、心配しています。対処法を知りたいそうです。

赤ちゃんの便秘について質問です(>_<)
生まれてから毎日あった排便が、12月に入ったあたりから丸1日出ないという日がたびたびあります(;_;) ただ、出なかった日の翌日は出るので、あまり深入りせず過ごしていました。しかし先週は2日連続で出なかった日があり、今回は丸3日出ていません…。綿棒で刺激するも、特に出そうな気配なし(>_<) これって明らかな便秘ですよね。
子どものお腹はガチガチになっているわけでもなく、機嫌も良いです。夜も寝すぎるくらい寝てて、夜中の授乳が1回あるかどうかってくらいなので、それで1日に飲む量が少なかったりするのかなと気になったりして…。
薬にはあまり頼りたくないなと思いつつ、年末は明日で病院の診察が最後になるので、一度受診してみようかと思ったりもしているのですが、便秘のときには皆さん、どういった対応をされていますか(>_<)?

コメント

ベジタブルママ

おならは、でてますか?
出ていれば、腸が動いている証なので大丈夫だとおもいますが。
年末年始で病院休みになるので、心配なら行ったほうが安心ですね。

• さなmama(26)

さなmama(26)

時々出てます!うんちが溜まっているおかげでめっちゃ臭いですけど…( ;´Д`)

• 12月27日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

うちの娘もうんちだと思って、オムツあけたらおしっこだけってことありました。

あとは、母乳とミルクでは…ミルクのほうが便秘になりがちです。

あとは、足を曲げ伸ばししたり、優しくお腹を「の」の字にマッサージしては、いかがでしょうか?

• 12月27日

さなmama(26)

やっぱりそうですよね(>_<)
    うちは完母なので便秘になりにくいはず、って思っていました。腸の働きが弱いんですかね(;_;)
    明日 病院に行っておこうかな…。
    マッサージ、さっそくやってみます!

• 12月27日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

今日中に出てほしいですね!
    さなmamaさんが食物繊維たくさんとるしかないかと…。

ちなみに、私は混合で毎日でるときもあれば2日でないときもあります。

• 12月27日

さなmama(26)

食事にも気をつけないとですよね(>_<)
    野菜をしっかり摂るようにはしているのですが、足りてないのかな。。
    今日中に出てくれることを願います(T ^ T)

• 12月27日