※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが早朝に起きてしまい、母親が疲れています。就寝時間が早いのか気になります。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後8ヶ月になる息子がここ最近毎朝4時台に泣いて起きます。
お腹が空いているのかと思って授乳すると、そこから覚醒して7時くらいまでずり這いで動き回り遊んでいます。
7時くらいに限界が来てからは朝寝を2時間くらいします。

せめてあと1時間寝てくれたら‥と思うんですが、なにかいいアドバイスがあれば教えていただきたいです。
元々わたしが睡眠を取らないと辛いタイプでもう限界が来そうです。


18時半〜19時 お風呂
19時半〜20時 就寝

です。やはり就寝が早いのでしょうか‥。

コメント

はじめてのママリ

我が家もそのタイプで、20時就寝を上の子に合わせて21時にしました😣

子によるかもしれませんが、6時まで寝るようになりました😭

  • ちゃん

    ちゃん

    昨日1時間遅めてみましたが全く同じ時間に起きました😢最後のお昼寝って何時にしてますか…。??

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    16-17時くらいのお昼寝が最後です!そういえば、21時就寝にするのにお風呂の時間変えました!!

    今までは19時頃お風呂にしてましたが、お風呂入ってすぐ寝るにしたいので20:20に入るようにしました😳お風呂、すぐ寝るというのが1番寝付き良かった気がします🥺

    • 5月8日
  • ちゃん

    ちゃん

    最近夕寝もしなくなっちゃって、眠すぎて寝ない的な現象なのかな‥💧
    お風呂の時間もチャレンジしてみます!ありがとうございます😭🧡

    • 5月10日
mama

就寝の時間、1時間遅く寝させてみるとかはどうでしょう?
うちは上の子と合わせて21時過ぎには布団にはいるんですが、それでも早い時は5時半ぐらいに目を覚まします😅

  • ちゃん

    ちゃん

    やはりみなさんそのくらいの時間に寝かせてるんですね😭夜の1人時間が欲しくて早く寝せてたけどなんかもう限界で、毎日私の精神状態がギリギリです😂

    • 5月8日
  • mama

    mama

    なかなか1人時間とれないので夜しかないですもんね💦
    上の子も結局6時過ぎには起きちゃうので下の子もどんなに早く寝かせても大体その時間には起きちゃいます😇
    もうちょっと長く寝てほしいですよね。

    • 5月8日
  • ちゃん

    ちゃん

    せめてあと1時間、いや欲は言わないからせめてあと30分‥って毎日のように朝願ってます😂笑

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

その時期ありました。
12時間寝る時期は終わったんだなと😢笑

寝る時間を遅くして21時→6時までは寝るようになりました。
で、夕寝がなくなった今は、20時に寝て6時から7時までねます!!たまに5時に起きますが!

  • ちゃん

    ちゃん

    こんなんだったら夜中の授乳ありでもいいから朝遅くまで寝てくれ‥戻ってきてくれあの日々‥ってなってます🥲💧いまはもう夕寝してないんですね!

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日は5時に起きました😛笑
    放置してたけど6時にミルクあげました
    夜中飲んでた時は二度寝でかなり寝てくれましたよね😢
    この時期あるあるで、1歳になったら長く寝るって同じ質問した時返ってきました。

    • 5月8日
  • ちゃん

    ちゃん

    6時にミルクあげた後は寝ますか‥??
    やっぱりあるあるなんですね🥲なんか産後ずっと眠くて。笑

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちの8ヶ月の息子も同じ状況です🥲お風呂、就寝もちゃんさんとだいたい同じ時間で、今朝も4時に授乳したのに一旦寝たと思ったら5時から覚醒してました…。夜中より早朝がつらいです😅
結構遠出した日や、長くお出かけしたりと刺激の多かった日は6時くらいまで寝てくれたりするんですが…普段は遅く寝かせてもあまり変わらずでどうしたものかと思ってます😭時期的なものなんですかね?6時まで寝てくれー😂

  • ちゃん

    ちゃん

    遅くなりました!
    本当早朝の方が何倍も辛いですよね。また長い1日が始まってしまった、と毎日絶望です。。😭
    やっぱり刺激が足りないんですかね‥うち何してもダメそうなので時期的なものだと思って乗り越えます‥😢💧

    • 5月16日