※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
子育て・グッズ

発達障害のリスクについて早産のお子さんについて心配しています。発達障害の診断はいつつけられましたか?

こんな質問すみません😢⤵️⤵️
発達障害のお子さんがいらっしゃるママさん
お子さんは正期産で生まれていますか?
早産でしたか?

次男は32週で生まれました。
早産児は発達障害のリスクが高いと言われ
心配でなりません。
心配しても仕方ないのですが…

ちなみに発達障害と診断されたのはいつでしたか⁉

コメント

きらきら

知り合いに発達障害の人がいますが、正産期でした。
発達障害の可能性が高いと言われたのは、小学生くらいみたいですね。
別の人で凄い早産で将来ほぼ障害が残ると何件も医者に言われた人が普通に育っている人もいます。

• ❤

ご回答ありがとうございます。
    正期産でもいらっしゃるのですね。
    凄い早産でほぼ障害残ると言われても普通に育っているのはすごく安心しました。ありがとうございます。

• 9月28日
  • きらきら

きらきら

知り合い多くない方ですが、凄い早産で400gとかで産まれて障害出るかもと言われて普通に育っている知り合いは3人いますよ。

• 9月28日
  • ❤

400㌘ですか❗❗
    すごいですね❗❗
    日本の医療は素晴らしい✨✨
    しかも3人もいるなんて❗
    心配だけどきっと大丈夫と自分に言い聞かせようと思います。

• 9月28日
あやこ

生産期ってなんでしたっけ?
うちは発達障害ですけど、6歳までわかりませんでした。

• ❤

ご回答ありがとうございます。
    正期産は37週以降で生まれたことです。

6歳までとのことですが
    何でわかったのですか❓

• 9月28日
  • あやこ

あやこ

うちは40週でした。私が精神科に通っていて子育ての状況話したら発達障害の可能性あると言われました。

• 9月28日
ぴぃぷー

3歳7ヶ月の長女は白に近いグレーゾーンと言われています。3歳児検診で引っかかって3歳3ヶ月頃に個性と障害の間かもしれないと言われました。ちなみに、一歳半検診でも指差しができずに引っかかりました。今はまだまだ分からない段階です。ちなみに37週で生まれて、2354gと小さめで低血糖でした。最近心配なことが出てきたので、来週発達相談に指定の病院に行きます!

1歳5ヶ月の次女は36週で生まれて、こちらも小さめで2214gでしたが、すでに二語文を話したり、姉よりコミュニケーション能力がありそうなので、早産でも問題ないケースもあると思いますし、長女のように幼児期にはまだ障害かどうか分からないケースも多くあると思います。

• ❤

ご回答ありがとうございました。遅くなりましてすみません😢⤵️⤵️

一歳5ヶ月で二語文話すんですか?凄いですね😃
    うちはまだで、単語4つしか出ません😅言葉の面も心配で💦
    長男長女も言葉遅かったので、
    家系なのかなとも思いますが💦💦

なんとなく発達障害はなさそうな気はしますが…
    心配しすぎない程度に大丈夫だろいと長い目でみてみます❗

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

2歳半の下の子は発達障害グレーですが、37週2日⁈💦で産まれました!
2歳になる前から落ち着きがなく、言葉もあまり出てなかったし呼んでも振り向かなかったので心理士さんの所で相談しました。
K式の発達テストをして明らかに発達障害の数字でしたが、医師から見たらまだ3歳にならないとわからないレベルと言われています!