※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちょ
妊娠・出産

産後3日目でおっぱいが張って痛くて眠れないです。効果的な軽減方法を教えてください。

まだ産後3日目だというのに、おっぱいの張りがスゴいです。
そのうち痛くて寝れなくなりそうで怖いです。
これがよく効くという張りを軽減する方法があれば、ぜひ教えて下さい!

コメント

ぽんた

わたしも産後4日目におっぱいが張って熱を持って痛くなりました!
その前までほとんど母乳が出ず、マッサージをしていたのでその刺激で張りすぎていました
なので、なるべく触らない、夜は保冷剤などをおっぱいの上下に当てて寝る、搾乳する、などしていたら1週間過ぎた頃には痛みがなくなりました♪

• かっちょ

かっちょ

回答ありがとうございました。

搾乳するときは、手絞りではなく、搾乳器使いましたか?

• 12月27日
  • ぽんた

ぽんた

わたしは手で搾ってました!

• 12月27日
  • かっちょ

かっちょ

参考になりました。ありがとうございました!

• 12月27日
しほおかん

赤ちゃんにいっぱい吸ってもらったり、おっぱいマッサージをして乳腺をいっぱい開けて外に出すのが一番効果的です。

私はそれプラスで搾乳をして、母乳量が増えるようにしましたが、
搾乳し過ぎると過剰につくられてもっと張ったりすることもあるので、助産士さんに相談の上でお使いください。

Coco...

私も、産後3日目くらいにいきなり張りました!
パンパンになって、熱を持って…かなり痛いですよね。

普段は横を向いて寝るのですが、腕に当たるだけで痛かったので、仰向けでしか寝れませんでした。

私の場合、赤ちゃんがNICUに入院していたので、3時間おきに搾乳をすることで張りを抑えることができました。

搾乳が終わってもまたすぐ張っていましたが…

他の方がおっしゃる通り、少し冷やすと楽になりますよ(^ ^)

ひどい張りを感じるのは最初だけだと思います!しばらくすると落ち着いてくると思いますので、今は赤ちゃんに吸ってもらって乗り越えてください♩