※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
子育て・グッズ

1歳のお子さんを持つ方で卵アレルギーがない場合、1歳のインフルエンザ予防接種について悩んでいます。効果が少ないと聞いたことがあり、迷っています。

1歳1ヶ月の娘がいます。1歳のお子さんをお持ちの方で卵アレルギーがない方、インフルエンザの予防接種はどうされますか?
うちは打つ方向で考えていますが、1歳だと効果が少ないと聞いたことがあり迷っています。

コメント

がぶちゃん

保育園とか行ってるんですか?
うちは打ったことないし、打つ予定もないです

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。保育園は行ってないです。やっぱり必要なさそうですかね。

• 9月28日
ペン子

打つつもりでいます✋
効果少ないんですか?
知らなかった😅
効果少なくてもないよりは!ということで😣

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!
    なんだか、3歳以下の小さな子どもは大人の3割ほどの効果らしく…💦でも、かかっても軽く済むみたいだしやっといて損はないですよね!

• 9月28日
それなりママリ

そうなんですか?
効果少ないって初めて聞きました。

同じ月齢ですが、うちは保育園に通ってるので受けさせます。
効果ゼロではないなら無駄じゃないと思うので。

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!3歳以下の小さな子どもは大人より効果が少なくなるそうで…💦でも効果ないわけじゃないですし、私も受けさせることにします。

• 9月28日
COCORO

去年は11ヶ月で1回目受け
一歳になり2回目受けましたよ!

結局インフルエンザB型になりましたけど(笑)熱は2、3時間しかでなくてそれ以外はいたって普通!

元気すぎて…本当に病気なん?ってくらいでしたよ!

なのでインフルエンザの予防接種を受けてて良かったなぁ。って思います。

子どももですが🧒一緒に居る周りの予防も大切ですよね!家族みんなで受ける予定です

• ha-mama

ha-mama

予防接種受けてるとかかっても軽く済むって本当なんですね^_^
    娘にも受けさせようと思います。

• 9月28日
マーヨ

私も今年は受けれるので、保育園とか通ってないですが、受けますよ!!!
どこで拾うか分かりませんからね😱
スーパーとかショッピングモールも結構行きますし!
効果少ないんですか???
初めて聞きました😳

• ha-mama

ha-mama

3歳以下の小さな子どもは大人より効果は落ちるようです💦でもないわけではないし、うちもショッピングモールよく行くので受けようと思います!

• 9月28日
まみたーむ

効果少ないのは初めて聞きましたが、幼児がインフルエンザにかかると悪化して脳炎になってしまうこともあるので、大事をとって打っておくつもりです!

• ha-mama

ha-mama

私もインフルエンザ脳症が怖いです💦やはり受けさせることにします。

• 9月28日
ままりん

もちろん打ちますよ!
スーパーやショッピングモール…どこでもらうかわからないし重症化したら可哀想なので💦
効果が少ないのはわかりませんがインフルエンザの予防接種はかからないために打つものではなくてかかっても重症化を防ぐ為に打つものです!
インフルエンザは怖いですからね😖

• ままりん

ままりん

ちなみに私も旦那も家族全員で打ちます☺︎︎

• 9月28日
  • ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!本当、どこでもらってくるか分かりませんもんね💦重症化を防ぐ目的なんですね!うちも打つことに決めます。

• 9月28日
ごまにゃん

ウチも打ちますよ😊
保育園に通っているのと、私の勤め先が医療機関なので、私がインフルエンザの菌を持ち帰る可能性もある為です💦

幼児に効果が無いって説をたまに聞きますが、どこ発信なんですかね🤔?
インフルエンザワクチンの添付文書には、そんな事書いてないし、そもそも臨床試験も20歲以上でしかやってないはずです(幼児で試験やられてたら、倫理的に問題ありですよね)
現場の小児科医の感想ですかね?
でも、成人でも予防効果は70%です。
100%の予防なんてありませんからね😅

長々とスミマセン💦
なので、ウチも家族全員打ちますよ~😊

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。
    予防接種のことについて書いてある市から配布された「予防接種と子供の健康」という本にインフルエンザの予防接種は1歳〜6歳未満は有効率30%と記載がありました。市から予防接種の前に必ず読むように言われているものですし、裏表紙には小児医療関係の教授やら医師やらの名前がズラズラ書いてあるのでさすがに出鱈目ではないと思っていたのですが…。
    まぁ、30%でもないよりはマシと思うので受けることにします💦

• 9月30日