※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーma.minori
妊娠・出産

乳首を柔らかくする方法について教えてください。

乳房マッサージについて。
先日一回だけ、産婦人科から貰った本を見ながら、見まねで一度やってみました。
そーすると、汁みたいなのがでるし、もー、出たから良いのかな?と思い、してませんでした。
産後2ヶ月お乳の出なかった友人に昨日聞くと、
産前は、私もでたから、安心してたら、産まれたら出なかった。
1ヶ月の家庭訪問の時に乳首が固くてダメ!と言われ、マッサージされたら、一回で凄く柔らかくなって、今では出るようになったそうです!

長文になりましたが、乳首を柔らかくするには、どうすれば良いですかね?(´Д` )

コメント

誠くんママ

お早うございます(*^.^*)二ヶ月に入った一児のママです(*^.^*)私の場合。産婦人科では1日五回のマッサージをさせられてました。
ただし、35週くらいに入ると子宮をしげきするのでやめてといしゃからいわれるまでは、してましたよ😁
入浴の時にマッサージを欠かさずやってたら、柔らかくなりますよ😁

na❁

ひたすらマッサージしといた方がいいですよ〜!

親指、人差し指、中指の3本で
乳首が埋まるくらい乳輪を引っ張って、揉みほぐしてみてください✨
赤ちゃんは生まれたてでも
想像以上に吸う力が強いので
乳首が固いままだと
上手く吸えなくて、
ベビーもママも困ります😭
頑張ってください♪♪

  • みーma.minori

    みーma.minori

    乳輪で乳首を覆うようにして揉むって事ですかね?
    色んな方向から、やった方が良いんですかね??

    • 12月27日
  • na❁

    na❁


    そうです!✨
    乳輪ごと引っ張れば
    乳首がなんとなく覆われますよね、
    そんな感じです٩( ᐛ )

    いろんな方向から
    やった方がいいです♪♪
    そうするとたくさんの乳腺から
    母乳が出てきやすくなります😊

    • 12月27日
  • みーma.minori

    みーma.minori

    ほほう!それで毎日やってたら、柔らかくなるんですね!
    因みに1日どのくらいするものですか??何分を何セット的な。

    • 12月27日
  • na❁

    na❁


    左右1日5分でいいと言われて
    お風呂上りにしてました😊
    でも何回でも暇なときに
    やっといたほうが
    産んだあと楽だと思いますよ♪♪

    私は妊娠しても乳輪大きくならなかったし、ベビーもわりと上手に飲めてたのであまり苦労してませんが‥‥
    乳輪ごと咥えるので、
    乳輪が大きいほうだったら
    今のうちからいっぱいほぐして
    柔らかくしておくとベストです♪♪

    • 12月27日
  • みーma.minori

    みーma.minori

    乳輪大きくなるとゆうよりは、色が黒くなった事が気になります´д` ;
    今日からお腹が張らない程度にやってみます^ ^

    • 12月27日
  • na❁

    na❁


    産後しばらくしたら
    色戻りますよo(^▽^)o♪♪

    無理せずゆっくり
    頑張ってください😊

    BAありがとうございます(˘ω˘)❤

    • 12月27日
  • みーma.minori

    みーma.minori

    お!戻るんですね!一安心(^^)美白クリームみたいなの塗るのかと思ってました笑

    • 12月27日
deleted user

毎日マッサージした方がいいですよ!
あと、乳首だけではなく乳輪も柔らかくしないとダメです。
赤ちゃんは乳首だけくわえるわけではないので。
お風呂入るときにちょっと熱めのお湯を胸にかけてマッサージしたり蒸しタオルを胸に当てるのもいいらしいですよ(^^)

  • みーma.minori

    みーma.minori

    温めるのも良いんですね!

    • 12月27日
ちびaki♡

お腹の張りが酷くなるとかでなければ
乳房はそんなにしなくても良いので、乳輪〜乳首をしっかりマッサージして柔らかく丈夫にしておくと、
産後母乳の出も良くなるし、乳首も丈夫になって赤ちゃんが吸いやすい&乳首が切れにくく、痛みにくくなります。
赤ちゃんにとってもお母さんにとってもメリットがいっぱいですよ♥︎
私は8ヶ月位からお風呂でマッサージして、臨月になってからは一日3回くらい一回10分ほど3本指で摘まんでゆっくり引っ張ったり、人差し指と親指で爪が白くなる位の力で色んな方向から潰したりとマッサージしてました。
お風呂ではガーゼで乳首を優しくこすって表面の汚れを取るようにしてました。
後は肩こりをしないように肩と脇のリンパをストレッチ&マッサージをしてました(*^_^*)

  • みーma.minori

    みーma.minori

    爪が白くなるくらい、結構力かけるんですね!
    肩こり、もともと、ひどいんで、ストレッチもしないとですね(´Д` )

    • 12月27日