※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小天使匿名ちゃん
妊娠・出産

臨月の不安や陣痛について相談です。周りの出産経験に影響を受け、不安が増幅しています。

37週5日です。陣痛が怖いです。
周りが計画出産や帝王切開で週数の近いママ達が先にママになっていくのを見て、今頃になって陣痛が怖くなってきました。
みなさん、臨月の正期産はどんな気持ちで過ごしましたか?また、実際陣痛どんな感じでしたか?

最近毎晩陣痛の夢を見てしまい、不安が増幅してます。

コメント

yu

私もものすごく不安でした>_<ちなみに私は38週0日で出産でしたが朝からいつもより強い腹痛を感じていて徐々に間隔が短くなりました。
分娩台にあがってから、とてつもなく痛い陣痛と戦いましたが終わってしまえばあっという間です♡陣痛きてしまえばなんとかなります♡
私もなんとかなりました!
赤ちゃんみたら痛みは吹っ飛びますよ!
でも陣痛は痛いです。

• 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

やっぱり痛いですよねきっと…今から本当どんな感じだろうと不安でいだぱいです…赤ちゃんには会いたいんですが…

• 12月27日
♡かおママ♡

大丈夫ですよー!!

私も、初産の時は不安はありましたが、、
いざ、陣痛がきて病院に来てください!と言われたら、お腹の子の事しか考えられませんでした。。笑

無事に元気に産まれておいでね!!
一緒に頑張ろうね!!って。

陣痛中、間隔が短くなり、子宮口が全開になると痛いです。。確かに痛いです。
でも、私達が陣痛の子宮収縮の痛みで悶えてる時、赤ちゃんは息してないんですよ!!出来ないでいるんです。真っ暗なゴムでギュウギュウ締め付けられるトンネルの中を、何度も締め付けられながら自力で旋回して出てくるんです。。
私達も、勿論痛いです。。
でも、赤ちゃんに酸素送ってあげないと、赤ちゃんも辛くなります。。

だから、自分が辛いな、、と思った時は、赤ちゃんは息できてない!!と思って、呼吸法をして少しでもリラックスするようにしてあげてください!!
その方が、早くに出産も進み、赤ちゃんとも早く対面出来ますよ♡

皆怖いし不安です!
何度経験してても、それは絶対についてきます!
でも、1つの命をお腹の中で育てて、その命を産みだすのに、簡単にポンとはいきません!!
それが帝王切開でも、経膣分娩でも同じです!!
ママも赤ちゃんも命がけです♡

ママが痛いから、赤ちゃんは楽かといったら、赤ちゃんの方が怖いと思います!!
未知の世界に出てこようとしてるし、暗いし、苦しいし、外に出てからは、初めて空気を吸うんです。そして、自力でオッパイ飲まなきゃなんです。
ママは、産んだら、ホッとできるけど、赤ちゃんは陣痛きてから産まれても初めてづくしで生きてくの必死なはずです!!
そう思ったら、少しでも頑張れそうじゃないですか??

私も、3月に二人目出産予定です!
一人目の時に色々あり、今は今で切迫早産とか出血とかあって、怖いけど、お腹の子を元気に外にだしてあげる事が私の役目だと思って、今から会うの楽しみですよ♡

• 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

ええええー!赤ちゃん息できてないんですか?!わわわ…赤ちゃんの方がつらそう…それ、知らなかったです。無事に元気で生まれてきて欲しいです。。
    呼吸法、本当大切ですね。今からちゃんと練習しておきたいと思います。
    かおママさんも今心配な時期ですね(T ^ T)ちゃんと正期産まで元気にお腹の中にいれるようお祈りしてます…!
    私も自分のことだけじゃなくて赤ちゃんの事を考えて、頑張ってみようと思います!ありがとうございました!

• 12月27日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

そうなんですよ。。
    赤ちゃん、息できてないんです!
    私達が陣痛きて、イターイ!!もう本当にイヤー!!ってなってる時に、赤ちゃんは産道の中で締め付けられて息できてないんです。。
    だから、いきみのがしが下手だったりすると、酸素マスクをママにつけられちゃいます。。
    赤ちゃんに酸素送ってあげる為に。。
    本当に、お互い命がけです!!

赤ちゃんは、ママを信じて外の世界に出てこようとしてるから、その手助けが、ママの陣痛で出産です!
    怖いと思います!
    私も、怖くないとは言いません!!
    でも、それ以上に我が子とお互い無事に会えるのが楽しみで、抱きしめてあげて、オッパイあげるのが楽しみです♡
    頑張った後の、あの達成感とホッとした気持ち、幸せでいっぱいになりますよ♡♡
    壮絶ですが、その後は、本当になにものにもかえがたい至福の時が来ます!!
    産まれてきてくれた我が子は、本当に本当に可愛いですよー♡♡

怖いのも分かりますが、その楽しみを出来るだけ大きくして、その時を待ってあげたほうが、お腹の子にも安心感与えられて良いと思います♡

• 12月27日
新米ママン

私は初産婦でしたが36w6dで出産しました。
夜中に破水してしまいそのまま入院し翌日の夜に出産しました。

私は産む前は陣痛よりも会陰切開や他のことが怖かったのですが経験してやっぱり陣痛が1番辛かったです(T_T)この世の終わりかと思うぐらい痛くて16時間死ぬ思いでした…。

でも産まれた瞬間、赤ちゃんを横に置いてくれた時涙が止まらないくらい感動しました(^_^)
あんなに痛くてもこんなに可愛い宝物が出て来たんだと思えば結果オーライです♡

陣痛は大丈夫‼︎
痛いけども終わりはあるから‼︎
何も出来ませんが陰ながら応援させてください‼︎
痛みを乗り切った後には人生味わったことのない感動が待ってます♡

• 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

この世の終わりとか本当やばすぎる…!!
    16時間とか耐えられないですよね…すごい…。
    赤ちゃんには会いたいんですが自分のことばっか考えちゃって本当いやです…。。

• 12月27日
3Rmama

1/9予定日でしたが38w0dで昨日第三子の出産を終えました。
陣痛本当怖いですよね。もう二度と嫌だと思いながら私は3度乗り越えました。ちなみに注射も苦手な痛みに弱いタイプです。
初産は子宮口が開くのに時間がかかる場合が多いのでまずは体力作りはした方がいいです。寝れる時はしっかり寝ておく。昨日出産した身としては「鼻から吸って口からゆっくり吐く」これはいきみ逃しに本当に有効です。しっかり練習しておいて損はありません(^ ^)
産後1カ月は入浴できないので毎日身体を温める為にも入浴しておく!おっぱいマッサージもしっかりです。

三人目にしてももうダメだと何度も叫んだダメママなのでえらそうな事は何も言えませんが、、陣痛は始まれば必ず終わりが来ます。そして産んだら嘘のようにあの痛みはなくなります。分娩台で看護師さんに陣痛で死んだ人は居ないからって言われました...笑
絶対大丈夫です(^ ^)頑張って下さい。

• 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

うわぁー!産まれたてホヤホヤですね?!おめでとうございます…!
    毎日3キロほどは歩ってるんですが、なにせ東北なので、雪道しんどくてつらいです(T ^ T)
    呼吸法は本当今から練習してみようと思います!!
    てかお風呂は一か月はいれなくなるんですね?!涙
    つらすぎる…シラナカッタ…(T ^ T)

陣痛で死んだ人がいないって、確かに…なんか元気が出てきました(T ^ T)具体的に教えてくださりありがとうございます(T ^ T)!

• 12月27日
  • 3Rmama

3Rmama

雪道は危ないですね(T_T)私も上がいるとなかなか散歩も出来ずだったので家の中で階段昇降でもいいと思うので無理はしないでくださいね(^ ^)
    産後1カ月健診までは悪露が出てるのでシャワーだけと指示されると思います(T_T)冬ですしちょっと辛いですよね。。

• 12月27日
  • 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

なるほどなるほど…!あ、階段昇降いいかも!!今日は家の中の雑巾がけとかしてます!
    わー(T ^ T)でも、夏場蒸れるよりいいかもしれないです!笑

• 12月27日
ココ

私は暇普通に過ごしていて
夜10分間隔の陣痛が来て
全然耐えられる痛みで余裕こいて
すごしてました……
ほぼ子宮口全開のまま1日半…
合計40時間の陣痛に耐えて
やっと可愛い我が子に
会えました😊

陣痛は何度も痛くてくじけそうに
なります!ですがその痛みを
耐えたからこその感動もきっと
大きいと思うので
不安だと思いますが赤ちゃんも
産まれてくる時はお母さんよりも
苦しくて大変だと聞くので
初めての親子共同作業なので
頑張ってくださいね😊💖

• ココ

ココ

あ。昼間普通に…でした。笑

ちなみに39w2dで
    予定日より5日早かったです💓

• 12月27日
  • 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

40時間とか長すぎるううう…!
    もういっそ腹切って出してくれとか思いそう…。。
    くじけそうになった時、何を考えましたか?

• 12月27日
  • ココ

ココ

何度もそれ思いました!笑

私はひたすら自分に
    後ちょっと後ちょっとと
    言い聞かせてました。笑

ほんとぶっちゃけ
    考えられる余裕がなくて
    ひたすら呪文のように
    言い聞かせです😂😂笑

• 12月27日
  • 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

後ちょっと、後ちょっとは効きそう…!笑
    考えられる余裕がなくなるくらい痛いんだなぁ…。。
    頑張るしかないですね(T ^ T)。。

• 12月27日
とうふ

私も初めての出産はすごく不安でした。何よりも陣痛が怖くて(-ω-;)母に陣痛てどんな感じなのって何回も聞いてた記憶があります💧

実際の陣痛は究極にお腹をこわした時の痛みと感覚ですかね、痛いのは痛いですね、もう早くいきみたいってかんじかなぁ、いきみを我慢するのが辛かったですね(^_^;)

でもせっかく陣痛耐えてたのに発作を起こしてしまい意識がなくなり帝王切開で出産しました💧

助産師さんも呼吸法とか一緒にやってくれますし!何より赤ちゃんもすごい痛みの中お腹から出てくるので一緒に頑張ってるって気持ちになればきっと大丈夫ですよ( •̀ω•́ )

• 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

意識がなくなったんですか?!うわぁ…怖すぎる…究極にお腹を壊した時の感覚はめっちゃわかります!!笑
    いきみ我慢しなきゃなんですよね…頑張れるかなぁ…。
    本当今から助産師さんまかせです!笑

• 12月27日