※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
妊活

36歳で2度目の体外受精に悩んでいます。低AMHで、両卵管閉塞。移植を進めるべきか、経験者の意見を聞きたいです。残りの胚盤胞は4個あります。

36歳で2度目の体外受精に悩んでいます。
低AMHで、両卵管閉塞です。

今月1回目の体外受精が失敗に終わりました。
ホルモン値、子宮内膜の厚さも申し分なく、移植した胚盤胞は5AAでした。

先生には11月に2回目の移植可能と言われました。
主人の転勤が4月にある可能性が高く、自分の年齢のこともあるので11月に2度目の移植を行いたいと思うのですが、妊娠率を考えたら体調を整えて数周期お休みしてから移植を進めた方が良いのでしょうか?

残りの胚盤胞は4個(5.6日目のBグレード)あります。

体外受精の経験のある方は移植の周期はどうされましたか?
よろしければ経験を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆん

子供が欲しかったので移植できる時にすぐしましたが残念ながら稽留流産で、1ヶ月待ち自然にでてこなかったので手術をし2周期見送ろうと言われ、2周期あけすぐ移植しました。
流産後は周期をあけないと流産の確率が上がるみたいですが知り合いは流産した月に妊娠して無事生まれました。
何が正解かわかりませんが💦
11月にできるチャンスがあるなら私なら移植すると思います!!

ママリ

私は1度目の移植で化学流産になって、再度採卵して、気持ちも立て直したかったので、2度目の移植は数周期休んでから移植しました😌
2度目で成功しました✨
休んでる間にお酒飲んだり、ちょっと旅行行ったりリラックスするよう心がけました。

レモン

私は移植を7回くらいしていましたが、連続でしていましたよ(^^)途中流産したりしたので、その時はあけてたりしました!あとは検査の関係とかであけることはありましたが、先生がいいと言っているのであれば、大丈夫だと思います。

スヌーピー

ありがとうございます😊

流産の経験おつらかったですね。
みなさんの努力が実られておめでとうございます。

早く授かりたいので、11月の移植に向けて頑張りたいと思います。

いろいろと質問して申しわけありませんが、みなさんが移植に向けて気をつけておられたこと教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

ママリ

煮出したルイボスティーと葉酸サプリは欠かさず飲んで、無塩ナッツも食べてました
なるべく湯船も浸かってました☆

寒くなってきたし身体を温めて、移植がんばってください(^^)

  • スヌーピー

    スヌーピー


    教えて下さり、ありがとうございますます😊冷え対策のために腹巻き、靴下必須ですね。
    頑張ります。
    ともみさんも出産までもう少しですね。お身体ご自愛ください。
    元気な赤ちゃんが産まれること願っています。
    ありがとうございました。

    • 9月28日
みったん

年齢こそ違いますがその他殆ど同じ境遇でコメントさせていただきました!
私もAMH低めの33歳で、両側卵管閉塞です。
八月に一回目の凍結胚盤胞移植をしましたが化学流産に終わり、次回は11月の予定です。うちの病院は化学流産でも三回生理を見送らないとと言われて、もどかしい2ヶ月ちょっとを今過ごしてるところです!私は、4BBを戻しました!残り4つで4BB1つ,5BBが3つです!
私は、移植に向けて十月からまた岩盤浴、よもぎ蒸し、リンパマッサージ、鍼灸に通うつもりです!あとウォーキングですね!冷え性なのでとにかく血流を良くして臨もうと思ってます!!前回も同じくしてたのですが、着床はしてくれたのでやって悪いものではなかったかなと思ってますが、妊娠継続できなかったので次だめだったらもう通うのはやめます💦お金も移植の度に毎回五万ずつ治療費と別途でかかるのがきついので😭

  • スヌーピー

    スヌーピー


    経験を教えて頂いてありがとうございます。着床されたのうらやましいです。私は着床さえしませんでした↓
    私はルイボスティー、葉酸サプリ、ウオーキングをしてます。助成金の申請も回数の制限があるのでお金きついですね😅血流をよくする努力をして11月に頑張ります。みったんさんも11月なんですね。お身体ご自愛して下さいね。ありがとうございました。

    • 9月28日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    いろいろ教えて下さりありがとうございます。

    私は着床さえしませんでした。うらやましいです。ルイボスティー、葉酸サプリ、ウオーキングなどしていたのですが...お金が直ぐに出ていきますね😅助成金の申請にも回数の制限がありますし。11月に移植されるんですね。一緒にがんばりましょう。

    • 9月28日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    遅れてないと思ってました。
    返信が二重になりすいませんでした。

    • 9月28日
ゆん

移植に向けて気をつけたのは
なるべく湯船につかったりルイボスティー、葉酸、食べ物など色々気をつけてましたが
あまりに気を遣いすぎたのと流産で疲れてしまったで…今回は葉酸くらいでストレス溜めずに好きなもの食べたり好きな事や妊娠したら出来ない事沢山しましたよ!

11月の移植頑張ってくださいね✨

  • スヌーピー

    スヌーピー

    ストレスがよくないと言いますね。あまり気にして制限しすぎてもよくないですね。のびのびと楽しいことして、冷え対策したいと思います。

    お身体ご自愛くださいね。
    ありがとうございました😊

    • 9月28日
レモン

私が気をつけたのは冷えですね!年中腹巻をしていました。夏以外はカイロを仙骨あたりにつけてました(^^;
今回妊娠した時は鍼灸に通っていましたよ!
あとは葉酸とかビタミン系のサプリを飲んでいました(^^)

  • スヌーピー

    スヌーピー

    やはり冷え対策が大切なんですね。
    ビタミン系のサプリメント検討してみます。
    教えてくださりありがとうございました(*´▽`人)
    少しすつ涼しくなってきたので、お身体ご自愛ください。

    • 9月28日
  • レモン

    レモン

    ありがとうございます(^^)
    妊活中はビタミンDのサプリを主にとっていました。
    息抜きしつつ、移植頑張ってくださいね!

    • 9月28日