※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

母乳とミルクの摂取量について悩んでいます。母乳は80ずつで、1日のミルク量は700~800と言われました。多いかどうか不安です。母乳量によってミルクを調整したいです。

現在生後1ヶ月。
母乳量について相談です。
今は混合ですが、
出来るだけ母乳で育てたいと思ってます。
1日7~8回
母乳の後に毎回ミルクを80あげています。
母乳量が分からないため
搾乳してみたところ、
両方で約80でした。
検診の時に1日のミルク摂取量は
700~800と言われたので、
多いと思うんですがどうですか?
母乳量の様子次第では、
ミルクを減らしたいと思ってます。
よく分からず困っています。
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

newmoon

搾乳で80取れるなら完母でいけると思いますよ🙆‍♀️
私は完母ですが、1ヶ月の頃手絞りで搾乳しても50くらいしか取れませんでした💦やり方が悪かったのかもしれませんが…笑
最初は頻回授乳になるかもしれませんが、母乳で育てないのであれば身体が辛いときだけミルクとかにしてみてはどうですか❓🤔

いちまま

私はそんなに出てなかったですがミルクは40〜60足してたくらいです!
授乳回数は10回以上にした方がいいかな?と思いますよ!
ちなみに3ヶ月で完母になりました😊

のん

私も母乳のあとミルクをあげてました😃

でも搾乳したら80~100とれていたのでもうミルクはやめましたよ☺

ミルクをあげても飲みますか?


うちは母乳のあとミルクをあげたら20くらいしか飲めなくてもうミルクいらないんだろうなーって思ってやめました😃

そのかわり母乳だけだと消化がよくすぐお腹がすくので頻繁に授乳になっちゃいますけどね(笑)😂

Miii

私も同じく生後1ヶ月でミルク混合で育てています☺️
状況はほぼ同じなので参考までに書き込ませていただきます✨

私も出来るだけ母乳で育てたいと思って試行錯誤してる最中です。
私は搾乳すると60-80くらいとれて、母乳の後に毎回ミルクを60あげている感じです。
ここ3日はハーブティー(ミルクアップというやつです)を飲み始めた影響か分かりませんが、夜間〜朝の3回の授乳はミルクを出さずにいけました。
先週は足すミルクを60→40にしたら2時間経たずグズり続けていたので60のままにしている感じです。
一昨日行った1ヶ月健診ではこのままで大丈夫と言われています😃寧ろ体重は増え過ぎたくらいです。
試しに80から少しずつ減らして様子を見ていってもいいのかなと思いました😃いきなり減らすと大変になると60→40にしたタイミングの時に思ったので、少しずつ減らしたりで様子みていく方がいいのかなと思いました😌
お互い母乳育児頑張りましょう💪✨✨