※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくまんくん
子育て・グッズ

子育て中でイライラしてしまい、自分を責める毎日。ストレス発散方法や乗り越え方を知りたい。

いつもお世話になってます( ^ω^ )

現在、2歳9ヶ月の男の子の子育て中、2人目来年出産を控えてます。
もともと、私はすごく短気なのですが…最近異常なくらいちょっとしたことでイライラしてしまい…特に、息子が最近、かなりのヤンチャ&するって言ったりしないって言ったり、その他色々…とかですごくイライラしてしまい、頭だけですが…悪いことをすると叩いてしまったり、朝忙しい時間にダラダラ言うこと聞かないと、ついイライラして早くして‼︎と怒鳴ってしまいます。
現在、切迫中で抱っことかも中々ずっとしてあげられなかったり、ただでさえ色々我慢させてしまっているのに、さらに怒ってしまい…怒った後、子どもをギュッと抱きしめながら私も泣いてしまう…そしてこんな自分を責め始める…といった毎日です。
最近、息苦しさも続き、急に涙が出てきたり…と息子にもこんな姿を見せたくないのですが…。
同じ様な経験をされた方がいらっしゃったらお話聞かせて頂きたいです。また、どのように乗り切ったのか…どうストレス発散してるのか…。
教えて頂けたらありがたいです。
長々とすみませんが、宜しくお願いします。

コメント

にこ

こんにちは☺
私も娘が3歳前に二人目妊娠しました😊
同じくとっても短気で自分の思い通りにならないとイライラしたり、娘に強く当ったりしました。
娘もお腹に赤ちゃんがいることがなかなか理解できず、抱っこしてもらえなかったり、私が辛そうにしている理由が分からずわがまま言ってました‥。
娘の気持ちを理解してあげたいのに自分の気持ちがついていかずイライラしますよね😣
あまり気を張らず何もかもほおりだして息子さんと少しでも作ってあげると息子さんのイヤイヤも少し落ち着くかも知れません。
わたしは好きなハーブティーを一人で飲む時間を無理やり作ったり、旦那にお願いして買い物に行ったり‥
自分の気持ちに余裕が出来れば息子さんのイヤイヤ期も乗り切れるかもしれません。
少しでもリラックスできる時間を作れますように‥😊

• にくまんくん

にくまんくん

早速のお返事ありがとうございます。
    同じような経験をされた方のお話を聞けて少し安心しました😌
    そうなんです。自分の気持ちがついていけないんです。
    息子がかわいそうでかわいそうで…でも怒りすぎてしまう。。。この繰り返しです。
    なるほど…息子との時間。
    そうですね(^^)
    座ってなら抱っこしてあげられるので、今日はいっぱい抱っこしてあげられる時間を作ってみたいと思います。

ありがとうございます😊

• 9月28日
クルン

大変ですよね😩大丈夫ですか?😵

私は2人目が産まれたので妊娠中ではないんですが💦上が3歳2ヶ月なので同じような感じですごくイライラします😩怒鳴ったりたまには叩いたりしますよ〜仕方ないです。人間ですから 笑
私は旦那が帰ってきたら1人でゆっくりお風呂に入る、たまに好きなものを食べたり飲んだりする、週末はジョギングに行くなどしてストレス発散してます😃
妊娠中で切迫だとなかなか難しいですよね😭

• にくまんくん

にくまんくん

早速のお返事ありがとうございます😊
    同じくらいの歳ですね!
    うちも、最近なんでもわかってきて、さらにお話もできるようになってきて…成長はすごく嬉しいのですが、その分イライラしてしまいます。

一人でゆっくりお風呂…ジョギング…いいですね( ^ω^ )
    私も何か好きなこととか趣味があればいいのですが…。
    この際何か探してみます(^^)
    そして、一人の時間を作ってゆったりしてみたいと思います(^^)
    色々ありがとうございます😊

• 9月28日
  • クルン

クルン

うちは上の子は保育園に行ってるのですが、朝とかご飯が遅かったりお迎え行っても車にすぐ乗ってくれなかったりすると本当にイライラします😵

私も本当は夜飲みに行ったりしたいのですがそーいうわけにもいかず出来る範囲でどうにかリフレッシュ出来るようにしてます😅
    それでもイライラしますけどね!笑
    上手く息抜きして気負わずにやっていきましょ〜😆

• 9月28日
  • クルン

クルン

大人と話したいってすごいわかります💦なのでたまに友人が遊びに来てくれたりすると嬉しいです😉
    うちは下の子がいても割と寝てくれて暇を持て余してるのでだいたいDVD観たりしてますね〜
    ある意味夫みたいに仕事だけ行ってる方が楽やん!って思ってしまいます😅

• 9月28日
  • にくまんくん

にくまんくん

さっき、下に投稿してしまいました💦笑

私も友達と遊んでる時楽しくて時間があっという間です✨
    今は切迫中なので、遊ぶのも控えてましたが、薬の回数も減ったので、また友達を呼んでしゃべりまくりたいです♡
    そうなんですよ‼︎
    確かに繁忙期で土日も仕事だったり…大変そうなのですが…実際子育て、家事をやるのも仕事並みに、もしくは仕事以上に大変ですよね💦
    自分の自由で動き回れないですし!
    それを男の人にもわかってもらいたいです!

• 9月28日
  • クルン

クルン

全然大丈夫です😆

友達と話したりするのもストレス発散になりますよね〜😝
    早く切迫おさまって安静解除になるといいですね💦ちょっとランチ行ったりするだけでも息抜きになりますもんね!

仕事は仕事で大変だと思うんですけどね😩
    言うこと聞かない子供相手にするのとはわけが違うし仕事だけに没頭出来たらそっちの方がいいのかなぁなんて思ってしまいます😅
    妊娠出産は女しか出来ないし子育てもどうしても女がメインになるのでイラつくのも仕方ないですよね!笑

• 9月28日
  • にくまんくん

にくまんくん

そうですよね💦
    どうしても、子育て、家事は女の人メインになりますよね!
    仕事してた頃は、仕事、家事、育児で毎日バタバタで…💦旦那より負担多いって思ってました!
    確かに毎日仕事と、家族を養う重圧を抱えてる旦那ももちろん大変だとは思うのですが…。
    ストレスためないで上手くやっていける器用な人になりたいです✨

• 9月28日
にくまんくん

ありがとうございます😊
うちも今息子は保育園に行っています!なので一人の時間はたっぷりあるはずなのですが…。
切迫中で仕事ももうお休みしているので…逆に家で一人の時間がありすぎて大人と話したくて…💦贅沢な悩みですね!仕事してた時は仕事に家事に追われて大変だったのですが…仕事に没頭していた時の方がお金も貯まるし、充実もしてたし…って感じです!
でも、生まれたらまたバタバタ大変そうなので、今のうちゆっくり、気負わずうまく息抜きしたいと思います(^^)
本当にありがとうございます😊

ぷー

全く同じです!!!!
妊娠中だからなのかなと思うのですが本当に最近いつも以上にイライラしてる気がします。
言う事全然聞いてくれない時、怒鳴ったり叩いたりしょっちゅうありますよ😔
息子は、どちらかと言うと子育てしやすい方だと思います。それなのにちょっとしたことで怒ってしまう自分って、、と余計落ち込みます。
今日は寝起きが悪くて言うこと聞かなくてこっちもイライラ向こうもグズグズで2人にとって全然良い事無いなとふと思い、気持ちを落ち着かせて子供に寄り添ってみました。
抱っこをせがまれましたが出来ないので膝に乗せて話をしました😊
すごく良い時間だったと思います☺️
私の一番のストレス発散はお酒なので、暫くは無理そうです😭💦
パパに預けて1人の時間が少しでもあると違うかなーと思います!

1人じゃないと思うと心強いです
お互い頑張って乗り越えましょう☺️

• にくまんくん

にくまんくん

お返事ありがとうございます😊
    息子の歳とも近く、妊娠週数、次の子の性別…似てますね(^^)
    男の子二人のママになるのだからこんなんで悩んでいられないなぁ…と思いつつも、きっと今以上にイライラすることが増えるんだろうなぁと思ってます💦🙀
    うちも毎朝、子どももグズグズ、私もイライラ…で大変です。
    食べる食べない、着替える着替えない…繰り返しです💦
    でも、イライラして怒った後に、かわいそうになって、後悔します。

ぷーさんのお話聞いて、一人じゃないんだって思い、私も心強くなりました(^^)
    ありがとうございます😊

• 9月28日