※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コモモ
妊娠・出産

妊娠中で仕事や家庭でのストレスが重く、自分の弱さに落ち込んでいます。楽に生活したいと思っています。どうしたら考え方を変えられるでしょうか?

9ヶ月の妊婦です
予定日は11月17日で仕事は10月20日まで行く予定ですが、仕事にも行きたくなくなにもしたくありません😭
座っているだけで辛い気がするし、お腹もよく張るようになりました😭
同居なので、帰ってきて一息つけるわけでもなくお義母さんに気を使っての生活、、小中の義理の弟と妹がいるのでまだ幼いですがそこにも気を使ってしまいます。
休みの日もお義母さんが仕事の日には帰ってくるまでにお義母さんの分の洗濯物も、、という感じで常に考えてしまいます。 家族自体はとてもいい人なのですが、やはり気疲れで嫌になります。 まだ同居を始めて4ヶ月ほどですが気が重いです、、😭
今日も仕事を休んでしまいました。
お義母さんに知られたら気を使われるのも嫌なのでいつも秘密にしてます。仕事に行くふりをして実家に帰ってます。 旦那にも申し訳なくていえません。
こんな私が母親になれるのかも不安です。
どうしたら、頑張れますか?自分の弱さに甘えてしまうのが嫌です😭 もっと大変な人もいるのに自分はと落ち込むくせに、仕事サボって実家に帰ってと最悪ですよね😱
もう少し楽に生活したいです😭
どうしたら考え方を変えられますか?
皆さんはこんな感じになったりしないですか?

コメント

家族に迷惑をかけるかけない以前に、まず職場に多大な迷惑をかけていますよ。
仕事をする意志が無いのであれば、早めにお休みを頂けるよう話をするか、退職するか…早急に対応した方が良いです。
職場は、貴女の家庭環境は分かりませんからね…。
体調が悪い、家庭でもストレスがある。理由は分かりますが、もう少し責任感を持たないといけないですよ!

• コモモ

コモモ

人が足りなくて、辛い時は休んでいいから少しでも来てくれと言われている状況です。10月15日からはお願いして半日でと話はしてあります。
    最近もう1人がやめるとなっているのでなかなか早めにおやすみというのはちょっと難しいです😭

あと少し、責任感を持って頑張りたいと思います。

• 9月29日
kome...

そんな状態なら仕事やめるか、早めに産休入られたらどうですか?座ってるだけでもツライ、お腹も張ってるなら尚更です。このままだと職場にも迷惑かかりますし、申し訳ないと思いながら休むくらいなら、体調が良くないと職場にも義実家にも話して、実家帰られた方が気も楽だと思います。ゆっくり休めるのも一人目妊娠中だけですから、無理して働かなくてもいいと思いますよ😊

• コモモ

コモモ

早めに産休に入る予定でしたが、私の産休はいる一ヶ月後に1人がやめてしまうことになりなかなかそうはいかなくなりました。
    私の仕事の引き継ぎはもう終わっているので、特に会社にいてもすることがありません。 ですが、念のため20日まで来てくれということで仕事にいっています😭一応体調が優れない日は会社で横になったり半日で帰ったり大丈夫とのことなのですが、、
    今日お義母さんに早めに実家にかえる話をしました😭
    あんまり、無理せず、気持ちを楽にもちたいと思います😭
    そう言ってもらえて楽になりました🙇‍♀️

• 9月29日
すず

私も11月出産予定です!
しんどいですよね😥
最近なにしてても
しんどいです😭
私なんて仕事も
してないですよ!😳
妊娠わかってすぐ辞めました!
こんな甘ったれなやつも
いますよ!笑
しんどいときは
本当にずっと
ゴロゴロしてますし、
やりたくないことは
気が向くまでしてないです😅
同居なのでそこまで
放棄はできないと
思いますが、
そんなに自分責めないで
ください😥
家事やってるだけで
頑張ってますよ😞
頑張らなくていいので
赤ちゃんと自分の体を
一番に考えて
心と体に余裕ができたら
その時挽回するんじゃ
ダメですかね?😫
どう頑張っても無理なときは
無理なので
甘えるときは甘えましょ!
赤ちゃんがでてきたら
もっと大変かもしれないし
今のうちに甘えれることは
甘えた方がいいと
思いますよ😭
長文だけ書いて特に
解決策書けなくて
申し訳ないですが、😅

• コモモ

コモモ

同じくらいですね!
    仕事はやめたくなかったので、育休をもらいました!
    ほんとはもう少し早めに取れる予定でしたが、人手不足と繁忙期が重なりなかなか難しくなりました😭
    すこし旦那やお義母さんに甘えたいと思います。
    お互い、出産に向けて頑張りましょう!

• 9月29日
はるびょん

とりあえずお金も大事ですが職場へは休職するか、退職するかの方向性だけでも決めましょ(´・ω・`)💦

あと旦那様にだけでも自分の気持ち伝えましょ!
2人で育てるのですから…気持ちだけでも聞いてってお話するのも大事です。
仕事も家もストレスじゃあ、赤ちゃんにも良くないですから…

• コモモ

コモモ

もともと少し早めにおやすみとる予定でしたが、なかなか難しくなりました😭 退職は考えていません。
    私の引き継ぎも終えて私がいなくてもという気持ちになり休んでしまってます😭
    あともう少し、頑張りたいと思います。
    旦那さんにも少し話してみようと思います!

• 9月29日
☺︎

私ももっと大変な人はいるのにこんなに甘えて、、自分はなんて甘ったれなんだ、、、と、今でも考えます、、きっとこれからもだと思います。。
でも同居なんて、気をつかうから大変だし、そんなギリギリまで働くなんて凄いことですし、コモモさんより甘ったれがここにいますよ!!!
お腹の赤ちゃんにストレスが一番よくありません!
お母さんが笑っていることで赤ちゃんも情緒が安定するんだ!と言い聞かせていまし!

• ☺︎

☺︎

言い聞かせていまし!→❌
    言い聞かせています!→⭕️

• 9月28日
  • コモモ

コモモ

考えてしまいますよね。
    やっぱり、赤ちゃんに悪影響ですよね😭もうすこし楽な気持ちで仕事も同居も今は考えたいと思います。
    もうすこし責任感を持ってあと少し産休に入るまで頑張ります!

• 9月29日
まお

同居の気持ちはわかりませんが、臨月近くなってくると本当に仕事って憂鬱ですよね😂
わたしもよく休んでました😭
体調が悪いわけじゃないけどとにかくだるくて動きたくなくて妊婦を理由に何回も😂
お母様も何人も子供産んでるんだし気持ちわかってくれると思いますよ😊軽く気持ちが不安定でとか言っても良いと思います😂無理すると余計しんどくないですか??😭😭

• コモモ

コモモ

私もそんな感じです😭
    仕事の引き継ぎも終わってるので、特に会社にいてもすることがなくデスクで座っているのもきつくて😭
    なので甘えて休んでしまってます😱

あまりあかちゃんに負担をかけずに頑張りたいと思います!

• 9月29日