※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぁ
お金・保険

離婚後も同居中で児童扶養手当を受給できるか心配です。引っ越し準備中で1ヵ月ほど同居予定です。

児童扶養手当について。
離婚することになりましたが、まだ同じ家に住んでます。お互い引っ越す予定です。
離婚届を出した時点で児童扶養手当の申請手続きをしようと思っていたのですが、おそらく出す時点ではまだ同じ家にいることになります。
この場合、受給は難しいですかね(;´д`)?
今から家探しなど始めるので、多分1ヵ月わまだ同居という形です。

コメント

あこ

市によって厳しかったり、お金貰ってないと言えば貰えたりします。
私の市では、誰かと同居していると同居人全員の収入で判断します。と言われました(T-T)

  • りりぁ

    りりぁ

    やはりそうですよね( ¯ᒡ̱¯ )
    聞いてから申請してみます。

    • 12月27日
deleted user

基本的には同居していると難しいです。
親と同居でも出ないことがほとんどですし…

同居中はきちんと生活費や家賃の話し合いをしたりしておかないとですね(>_<)

  • りりぁ

    りりぁ

    お金の分担わ最初から決めてたので、別で生活するまでも今まで通りだと思います(´-ω-`)

    • 12月27日
mama

住所が同じであれば申請しても通らない可能性が高いです。
住所以外に健康保険などいろいろ条件があるのでまずは役所で確認されるといいと思いますよ( ˆωˆ )

  • りりぁ

    りりぁ

    役所で聞いてからにしたほうが確実ですね!
    聞かずに損するの嫌ですもんね!

    • 12月27日