※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅みにぃ⑅
子育て・グッズ

幼稚園で無断で撮影された写真がInstagramに投稿されている状況について、気になる女性がいます。契約書にそのようなことが書かれていないため、不快に感じています。他の方はどう対処するか、相談したいと思っています。

無断でInstagramに写真投稿について質問です。

長文ですm(_ _)m

地元にある幼稚園へ遊びに行ってます。
数時間だけ、保育士の元 子育てサロンとして
解放してる場所があります。

年間費支払ってます。

2回ほど遊びに行きました。
知ったきっかけはそこで働いてる保育士さんに
教わりました。(現在は育休中)

2回とも紹介してくれた保育士さんと一緒です。

娘を玩具で遊んでる様子や、ほかのお子さん
ママ達を何も言わずにタブレットでパシャパシャ📷

え?写真!?そのデータどうするんだろうと
一回目の時に疑問には思いましたが、聞けず。

乳児向けの玩具があったり、見てくれる保育士さんが
いい方で、ママ同士の交流もでき年間費を支払いました。

その時は名前、住所、電話番号のみを書いて提出。

2回目もまたタブレットで無断撮影。

気になったので、紹介してくれた保育士さんに聞くと

あれ、Instagramに投稿してるんだよ。
もし、都合悪いようなら伝えてあげるよ。


と言われました。

でも、投稿見る限り加工はしておらず
不快に思う人はいないのかなあ、断ってる人はいないのかなぁ。
断ったら気まづい、自意識過剰?と思われるのか。

そんな事ばかり考えてしまい、何も言えずに居ます。
紹介してくれた方がいるので、尚気まづくて...。

契約書的な物には一切、そのような事は書いておらず
直接、そんな話はありませんでした。

不快に思うのは心が狭いのでしょうか...。

SNSに自分も娘を投稿してるとはいえ、無断って。
ましてや自分もいつの間にか撮られて投稿されてるし...。

それ以外はいいとこだし、気晴らしになるし!!
年間費支払っちゃったし...。

個人的には説明して欲しかった。
娘はいいけど、自分はやめて欲しいとは思ってます。

皆さんならどうしますか?
まとまりのない質問すみません。

コメント

Kママ

Instagramに載せるのであれば一言言ってほしいですよね!
説明はするべきだと思います!

  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    コメントありがとうございます。
    そうですよね...。説明してほしいですよね😥

    • 9月28日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

保育士さんに匿名で言ってもらうのはどうでしょうか?😊
他のお子さんや保護者の方をSNSに載せる場合には加工してわからないようにするとか許可をもらうとか。

個人的にそこの保育園やばくないかなーって思っちゃいます💦
もしDVとかから逃げてきてる人とか事情がある人なら投稿写真1枚で事件にもつながることです😣💦💦

みのり

嫌だと言っていいと思います!

それ、コンプライアンス的に最悪ですね😢写真掲載の許可は保護者にとるべきだと思います!肖像権の侵害にあたります。
保育園ってそういうところ緩いんですかね、来年から入れる予定なんですが不安です😢

私教員してますが、年度始めに、お子さんの写真を学年だよりに載せていいかとか学校のホームページはいいか、県のホームページはいいかなど、こまかーく保護者に聞きますよ☺️
それくらい子どものプライバシーは大切です!

  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅

    コメントありがとうございます。

    本当に最悪です!!疑問に思った時点で
    聞くべきだったんですが...。
    まさか無断でInstagramに投稿されてるなんて。

    あたしも来年から入園なので不安で。

    それが普通だと思ったので驚きです( ・᷄ ︵・᷅ )

    • 9月28日
S.U

不快に思うの当然です!万が一何か悪用されたら…と思うと絶対いやですよね!そして不意に撮られた自分なんて投稿してほしくない!😅笑

やめてください と言うよりは、そのまま疑問をぶつけてもいいのではないかと思います。
どこかで説明ありましたっけ…?ちょっと気になってしまって…的な😊🌸
これからも続けるなら、できるだけ関係を壊さないように、やんわりいきたいとこですね😅💦

私の職場は小学校ですが、そこでは入学時に必ず説明して、承諾書を書いていただきます。ブログだけじゃなく、学校だよりや学級だよりなどなど全ての項目で…
許可をいただいた方でも、ブログの写真は背中からのショットだったり、モザイク加工をしたりします。
友だちの保育園でもそうだと言っていたので、今時は普通、そうなんじゃないかなーと思うのですが…👀🌱

  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅

    コメントありがとうございます。

    本当にその通りです!!
    投稿された写真、あぐらかいてて
    娘を抱っこして、みっともない写真を撮られて投稿されてました😥

    確かにやんわりいきたいとこです💦

    そうなんですよね。
    今時、同意書や説明などした上で
    投稿するのが普通だと思ってました( ´›ω‹`)

    • 9月28日
とうふ

私は自分のインスタでも子供の顔は隠しているので、自分の子の写真は載せないで欲しいと伝えます。
園のインスタなら、鍵ついてないだろう…。誰がどこで見てるかわかんないですし!

  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅

    コメントありがとうございます。

    鍵ついてないです...。
    ほかの方がシェアできるしスクショ撮られたらそれまでですよね。

    • 9月28日
ぷりん🍮

私が行ってる支援センターの先生方は
写真を撮るときは
お母さん一人一人に写真を撮っていいか
聞いてくれて、どこで活用するのかも
説明してくれ、お母さんがOKなら
サインをすることが決まりです😌

それが普通だと思ってるので
さすがにサロンのインスタだとしても
説明もなしに撮られてあげられるのは
ちょっと常識ないかなーと思います😢

これからもそこのサロンに通うのであれば
やんわりと私は映さないでください〜って
言うと思います‪( ;ᯅ; )‬!

  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅

    コメントありがとうございます。
    それが普通だと思ってました( ´›ω‹`)

    タイミング見計らって伝えてみようと思います(´-ι_-`)

    • 9月28日
たーさん

それ駄目ですよ。
ネット社会において、無断投稿は禁止されてます。
個人情報(顔がはっきり解るもの)の流出です。園に言えると良いんですが…
インスタで可愛い子ども写って、園の場所が分かって、もし何かあれば園側は責任とれるんですかね?!私なら、書類も交わしてないので言います。

  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。

    本当に!そう言われるまでそこまで
    考えてませんでした😢そう言われ
    ハットしました。

    書類交わしてないので物凄く
    不快でした...。

    やんわり伝えてみたいと思います。

    • 9月28日
モンブラン

えー、無断でインスタに投稿されるんですか❓
それは無しですね🤔
投稿しなくても勝手にとってるのも嫌かなぁ…。
私は、イベントのお仕事してましたけど、必ず事前にパンフレットなどで「当日記録のためにお写真をとらせていただくことがあります。また、広報のため、正面の顔が写ってない程度の写真を公式ホームページなどで使用させていただくことがあります。」と必ず記載してました😣
受け付けなどがあるイベントなら当日にも「お写真をとることがございます」と一声かけてましたよ😣
児童館のイベントでも最初に「写真とってブログにあげます。不都合があるかたは教えてください」って言ってますよ💦

どうするかは難しいですね…。
そのインスタが幼稚園のアカウントなら、私は許容範囲です。
個人なら嫌ですね😣

Saa

私はSNSで息子の写真は一切投稿してないので、他人に投稿されてたら、かなり嫌ですね…
昔と違い最近はこのようなこと、厳しくなってる?気がするので
私の周りは、その子の親に
載せて良い?と聞いてから
載せてます💦
聞くのが普通ですよね😭
お金もったいないですが
私ならその方に直接伝えて、もう行かないです。

おにおん

イヤなら保育士さんにハッキリ言ってもらったほうがいいですよ。ずっと不愉快のままになります。Instagramにのせるにも加工しない人もいますよ。

アヤ

それはなしですー!私も近所の支援センターのようなところで同じように写真を撮られてアップされていたので直接言いました。それからはほかのお子さんに対しても気をつけるようになられたみたいです!

ねむりねこ

うちの保育園ではHP等のネット関係への投稿に関して「完全NG、写り込む程度(顔の判別がつかない)ならOK、可愛い顔・楽しそうな顔ならOK」とか確認とられましたよ!

家庭の事情によっては本当に問題になるのに、無許可でそんなことされたら驚くし不快に思うのも当然だと思います…💧

とりちゃん

支援センターなどでイベント参加すると、「ホームページに載せるので、お子さんの顔を載せるのは…って方は言ってください」と言われました。

個人的なSNSでも、どこでどう使われるかわかりませんし、イヤなら言うべきです。

仲良しの子同士なら一緒に撮って、相手に送るのはあるけど、
知らない子は写らないようにする配慮も必要ですよね