※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたろう
家族・旦那

悲しくて泣いてしまいました。高度不妊治療中です。原因は主人の男性不…

悲しくて泣いてしまいました。
高度不妊治療中です。
原因は主人の男性不妊です。
なかなか授かれませんが、もし授かれなかったとしても、私を支えてきてくれた主人と生きていこうと決めていました。
おしどり夫婦と皆から言われ、幸せな日々を過ごせていました。

また、男性不妊ですが、性生活はゼロではありません。私も主人を愛していますし、主人からも愛されていると思っています。マンネリ化した性生活をしているかと言われたらわかりませんが…。

ですが、最近主人のかばんの中からアダルトビデオを見つけました。
信じられないほど、たくさん出てきました。
人妻系のものばかりで、あぁ、今も観てるんだなぁと思って黙認していました。

付き合っているときにもアダルトビデオを観ることに特に何も思わず、結婚してからも観ている分には何とも思いませんでした。

しかし、

私は実家から遠く離れた地で主人と生きようと決め、移住し、義両親と同居をしながら過ごす日々。

義両親と、決してうまくいってないわけではありませんが、子供がいない私は後ろめたさもありますし、プレッシャーも感じています。

知らない土地なので、相談できるような友達もいないので孤独な日々でもあります。
友達ができるように、主人の部落の法事やイベントものには必ず参加するように心がけ、少しずつですが、私を知って話しかけてくれたりするご年配のかたや同世代の方も増えてきました。

とても喜ばしく感じますし、勇気を出して積極的に行事に参加してきて良かったなぁとも思っています。

また、男性不妊が発覚してから、高度不妊治療へステップアップし、副作用に耐えながら仕事もしています。
もちろん、仕事もセーブしなければいけないこともあるので、ストレスはゼロではありません。

自分でも、主人のために体質改善など頑張らないといけないと思って努力もしています。

主人のために、主人のために…と頑張ってきました。

しかし、そんな中、主人がアダルトビデオを観ていることに、幻滅してしまったし、心にポカンと穴が開いたような感覚になり、涙が止まらなくなりました。

私は一体なんなんだろう。
と、思えてきてしまいました。

他の人と結婚しても、子供が授かれるとも限りませんが…
主人と離婚して、他の人と一緒になったほうが良いのではないかとさえ、思えてきました。

たかがアダルトビデオを見つけたくらいで、ひどい女だというのもわかってます。

でも、今の状況で見つけたのは辛すぎた。

男性不妊だからといって、アダルトビデオを観るなといっているわけではありません。
ただ、私の存在は、どこにあるのかわからなくなってしまった。
寂しくなってしまった。

男性はアダルトビデオを観るのは普通だと思っていた私でしたが、今の状況では本当にショックでした。

皆さまのご意見、お聞かせください。

コメント

ma3

そんなに主人のために主人のために…て頑張らなくていいと思いますよ。

誰の人生ですか?
ぴーたろうさんの人生ですよ。
ぴーたろうさんが楽しく過ごさないと意味ないんです。

ご主人のために…と頑張ることがぴーたろうさんの生き甲斐ならこのままでいいのでしょうが、
きっと違うから今回落ち込んでるんだと思います。

子供できなくたって、
義実家同居だからって
自分の人生謳歌しちゃいけないわけじゃないんですよ。

なかなか子供を望んでできず、でも旦那と過ごせればと決意できたことは凄いと思います。
その決断ができているなら、自分らしく、自分の楽しいことしましょ。

逆に…
自分が原因の不妊だった場合、旦那さんが必死にイイ旦那でいないとって無理してたら辛くないですか?

完璧な人間なんていないと思ってます。

• ぴーたろう

ぴーたろう

コメントありがとうございます。
    子供が欲しい気持ちはふたりともあるので、バランスを見ながら支え合いながら頑張ってきたつもりでした。
    お互いに、妊活が疲れたのかもしれません。
    また、他の人と一緒になったほうが良いのではないかと考えてしまった自分にもショックでした。
    少し休憩してみたいと思います。

• 9月28日
ママリ

こんにちは😊
我が家も重度の男性不妊で、昨日2回目の採卵・顕微をしてきました。

男性不妊凄く辛いし大変ですよね😞どこにぶつけたらいいかわからないモヤモヤを処理するのって大変ですよね💦

私達は付き合いも長く、結婚しても義務的に月数回しかしてませんでしたが、その状態にもイライラしてました。

私も治療がうまくいかない時、違う人と結婚してたらこんな思いしなくてすむのに…って何度も思いましたし、実際旦那に言ってしまったこともあります。

しかし冷静になった時、そんな発言をしてしまった自分への嫌悪感で自分が凄く嫌になります。

私は風俗は嫌ですが、1人で処理する事は全然気になりませんし、むしろ体のために定期的に抜いておいてってお願いしちゃってます。
そして治療って言いつつ、いつ抜いたか普通に聞いてしまってます。

1人で処理したからって愛されてない訳じゃないですし、ぴーたろうさんの旦那様も決してぴーたろうさんがどうでもよくて、そういうのを見てる訳じゃないと思います♫

うまく言えませんが本能っていうか、別物なんだと思います(o^^o)

辛い治療をしてるのを身近で見てるからこそ、自分で処理しちゃってるのかな?

頑張ったり我慢しすぎないで、嫌だって旦那様に話していいと思います!
ご夫婦なんですし😊

• ぴーたろう

ぴーたろう

ありがとうございます。
    何だか、プツッと糸が切れた感じで、言葉にならないです。もう不妊治療をやめたいとまで思ってしまいました。
    治療の一貫でひとりで処理させるのはかわいそうだな、と思ってしまっていたので、男性不妊だからこそ私がなんとかしてあげないとな!笑顔でいてあげないとな!と思ってたんですけどね…
    義父母や親戚からのプレッシャーもすごいので、その辺のフォローも私がいつもしている感じで、バカみたいって思いました。

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😞
    ぴーたろうさん偉いです。
    私なんて今回の採卵も辛い時、男性不妊のせいで…って思ってしまってましたよ。

旦那さまのために頑張ってきたのに、そんな気も知らずにAVとか、確かにショックですよね😢
    何やってるんだろう…自分…って思ってしまいますよね😞

あまり自分を責めないでくださいね。
    男性不妊でも、最終的に痛い辛い治療をするのは女性です😢
    頑張りすぎたら、治療も嫌になってしまいます。

• 9月28日
  • ぴーたろう

ぴーたろう

ありがとうございます。
    優しい言葉に、泣けてきました。
    私は、治療を優先するために仕事も昼から夜遅くまでの勤務にし、キャリアを捨てました。
    主人の子供が欲しいって思ったから、後悔もありませんでした。
    治療はつらいこともあるけど、泣かずにめげずに前を向いて頑張ってきたつもりです。ニコニコ笑って、ネガティブなことだって絶対言わないようにしてきました。
    浮気されない分、まだ良いんだと思いますが…
    すんごく虚しいです。

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですか?この際、辛い事思いきり吐き出して、少しでも楽になってください😊
    お話聞く事しかできませんが、同じ男性不妊…お気持ちわかる部分もありますから☺️

私は結婚してもうすぐ5年、付き合いを入れたら12年くらいになるので、旦那には何でも言ってしまいます。
    そんな私でも、治療の弱音は中々旦那には言えません…
    私は契約フルタイムで働いている34歳です。
    ・本当は毎日打つ注射は痛い💉
    ・仕事も早退ばかり気を遣いながらするのは嫌だ。
    ・正社員でバリバリ働きたい
    ・年齢的に焦りや不安もある
    ・副作用に一喜一憂する

他にも思う事は沢山あります。
    けどそれを旦那に言えば、俺のせいで…って気にしてしまい可愛そうなので、言えないです😞
    旦那も好きで男性不妊になった訳じゃないし、頑張ってくれてるので責めれないです…

ぴーたろうさん旦那様は運動率とかですか?

こうやって頑張ってる裏で、そういうの事をされてた事が辛いんですよね😞
    自分のやってきた努力がバカらしくなってしまいますよね💦

プロフ見させていただきました。
    うちも長男です。最初プレッシャー半端なかったです💦

これをいい機に、ぴーたろうさんのお気持ちを少し旦那様にお伝えしていいと思います^ ^
    十分頑張ってますょ✨

男性って悪気なくても、呑気にわかってるんだかわかってないんだかイラッとしますよね笑

不妊治療って本当に本当に精神的に辛いです。
    抜けるとこは抜いてリラックスです😊
    人間です。全て頑張りすぎたらパンクしちゃいます😢

• 9月28日
  • ぴーたろう

ぴーたろう

ありがとうございます。
    ぶたまんさんと私は、同じ歳です!
    主人とは8年の交際中にプロフのようなことがあり、その時にかなり支えてくれたので、私をお嫁にもらってくれただけでも本当に感謝しているのです。お嫁にもらってくれて、5年目になります。
    だからこそ、主人への恩返しに嫁さんを頑張ろうって思いながら日々過ごしてきました。

これからも、その感謝の気持ちは変わることはないと思います。

男性不妊がわかったときも、別に道が途絶えたわけではないから頑張ろうって気持ちで治療してきました。
    出来なかったらそれはそれで仕方ないとも思えました。でも、周りからのプレッシャーもあるので、私がフォローしているような状況で。
    私が悪いんだよぉ~主人は大切な人だから、頑張りますからね~!って伝え続けている感じで。

主人の不妊の原因は、直進率がゼロパーセントという理由です。
    それでも、そっかそっか。じゃぁどうしたらよいかなって二人で相談しながら治療してきました。

本当に今回の件は、私が疲弊していたタイミングだったんだと思います。
    だから、他の人と一緒にになったら…なんて変な考えが浮かんだんだと思います。
    辛い時期を一緒に乗り越えてくれた主人に申し訳ない気持ちになりました。

ちょっと地元の空気でも吸って、リフレッシュしてこようかな。と思います。

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

同じ歳・結婚5年目💒一緒ですね😊

私も前は絶対子供欲しい!って思ってました。今も可能なら欲しいですが、旦那と頑張れるとこまで頑張ってそれでもダメな時は、2人にしか出来ない人生の歩み方を検討しようと思ってます☺️

ぴーたろうさんも沢山辛い経験もしてきてますし、旦那様もずっと支えてくださった素敵なご夫婦です✨
    こんな頑張ってるんですし、いつか必ずいい結果が出ると思うし、乗り越えられると思います(o^^o)

旦那様に申し訳ないってすぐ思えるぴーたろうさんは本当に優しい女性なんですね😊私も少し見習わないとです☺️

不安になったりするのは当たり前のことです。疲れる事もあります。
    自分を責めすぎないで、疲れた時はたまには自分にわがままさせてあげてください❤️

ずっと支えてくれた旦那様が浮気とか絶対絶対するはずないです✨

• 9月28日
マーマ

おわかりだと思いますが、
あなたを愛することと、アダルトビデオを見ることは、全然別物です!
あなたとすることと、一人ですることも別物です。
一緒にしないほうがいいですよ。
主人のためにがんばるから辛くなる…
自分のためにがんばりましょ

• ぴーたろう

ぴーたろう

ありがとうございます。
    別物なのもわかってはいたのに、悲しくて泣き出した自分にもビックリしました。
    きっと精神的に弱っていたんだと思います。
    自分のために、自分らしさを忘れずにいたいと思います。

• 9月28日
かずずん

ウチも男性不妊で旦那の薬をもらって、体外受精で出産です。人工授精は全然ダメでした。
旦那も自分が原因だと知りショックで…男性はプライドがあるから特に傷付いてたと思います。立ちにくいし…。
だから、セックスもストレスに感じてたようで、私から早めに体外受精に切り替えようと言いました。その後の方が夫婦仲良くなったと思います。旦那はセックスがなかなか最後まで頑張れず私に申し訳ないと思ってたみたいです。今はセックスなしでラブラブです。

• ぴーたろう

ぴーたろう

ありがとうございます。
    主人もいろいろストレスがあるのだと思います。私には言えないことも、我慢してることもたくさんあると思います。
    私自身も、頑張りすぎて辛いの隠していたのがニコニコしていたのが良くなかったんだと思います。
    器が小さいな。と反省しました。

• 9月28日
  • かずずん

かずずん

妊活は5年したので、副作用もあって辛かったです。
    お互い疲れたら、少し休んで旅行に行くのもいいかもしれません。
    私は1年休んで旅行してリフレッシュしました。

• 9月28日
おすぴ

私も高度生殖医療で授かりました。
何度も心が折れそうになりながら、子供欲しさに前だけをみて頑張りました‼
男性不妊とはどの程度のものでしょうか??
うちは運動率が低かった時、なるべく新鮮な精子がいいと2、3日に一度自分で出してもらうようにしていました。
なので、毎度AVです。正直、体力が持ちません😅人妻もので良かったじゃないですか!←ごめんなさい。
私もどんなものを観てるのかすごく心配でしたが、携帯のぞいた時にまぁ普通のだったんで安心しました(笑)
幼児や、ギャル、変態の物だったらこの先無理かも…。
ちなみに私も不妊治療中、夫では濡れなくなってしまい、、
気持ちを盛り上げる為、ちょっとエッチなものをこっそり観てから仲良ししてました😅

• ぴーたろう

ぴーたろう

ありがとうございます。
    男性不妊は、顕微でなければ妊娠の可能性はなしだと医師からはっきり言われています。
    主人は、男性不妊はショックではないと言っていました。出来なかったらそれはそれで仕方ないよね、とも話していました。
    現実に、出来るかわからないので、私も仕方ないよなーと思っていました。
    でも、割りきれてない私がいるから、今回こうなったんだと思います。
    アダルトビデオを観るなと言っているわけではなく、私自身が弱っていたんだと思います。弱っていることも、言えるようにならないとダメだなと感じました。

• 9月28日
ままり

だんなさまも、こどもがほしいというのは同じ気持ちでしょうか?

• ぴーたろう

ぴーたろう

同じ気持ちでいてくれています。

• 9月28日
🌻

すごく気持ちわかります。
AVが、不妊治療が、というわけではないです。(私も不妊治療はしましたが)

知らず知らずにとってもとってもストレス溜まってしまってると、以前は平気だったことに対してもものすごく自分が壊れてしまうことありますよね…

自分でも大したことではないのは頭では分かってる…でもその事でなぜかどん底まで落ちてしまうことあります…
私も今そうです。

多分それまでに苦しいことが続いていて、自分でも気づかないうちに自分が壊れかけてたんだと思います。
苦しいこと旦那様に話してますか?
小さい苦難でも旦那に分かってもらってるのと気づかれないのでは自分のキャパが変わる気がします。

まずはAVの事を悲しく思うのではなく、何でAVを見つけてこんなに悲しくなったのかもっと掘り下げて考えてみた方がぴーたろうさんの気持ちの根本が分かる気がします(><)

今はAVは責めない方が良いと思います(><)

• ぴーたろう

ぴーたろう

ありがとうございます。
    我慢できず、LINE入れました。
    謝ってくれましたけど、謝って欲しいわけでもなく…距離をおきたいって、心の底から思いました。
    同居も疲れた。妊活も、疲れた。
    長男だから、後継ぎは絶対と言われるプレッシャー。主人が原因だとも誰にも話せるわけがないし、私なりに流しながらうまくやってきてたんですけど…嫁ぎ先の地域に貢献もしながら、頑張りすぎたかもしれません。
    のんきな主人に、嫌気がさしたんだと思います。

• 9月28日