※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

旦那の口座からお金の出し入れできますか?私は専業主婦で稼ぎは旦那だけ…

旦那の口座からお金の出し入れできますか?私は専業主婦で稼ぎは旦那だけ、旦那の口座に入ります。口座のカードや暗証番号は私には教えてくれません。私は現金をもらいますが、ハッキリと生活費ではないので、病院行ったり洋服買ったりミルク買ったり食材買ったり、あいまいな使い方をしていて、もうないと言えばまたくれます。給料明細は毎月見せてくるのでどれくらい入ったのかはわかりますが、支払い系は旦那が勝手に自分の口座にやっているので、毎月何にどれくらい支出があるのか、どれくらい貯金があるのかわかりません。聞けば口座のネットのページを見せてくれるので、わかりますが、私は全くこの家のお金に関してタッチさせてもらえないので、なんというか悲しいです。もっと2人で一緒に考えて計画的に貯金や支出のことをやりたいです。それを言ってもなんとなく流されます。ヘンな趣味のものに投じてるとかはなく、貯金額も増えていっています。自分の生命保険やこどもの学資保険も相談なしに勝手に契約してきて、車検代とか、奨学金返済とか一体毎月何にいくら引き落とされているのか聞かないとわかりません。この家のことに参加してないみたいで悲しいです。こんなものでしょうか。

コメント

りんこ

私なんて旦那の給料も知らないし、ボーナスも教えてくれません。
いくら貯金があるかも知りません。
教えてくれないので諦めてます。
生活費もらってるだけです。
私も専業主婦です!
大事なものは全部実家に置いていてどんな保険に入ってるかも知らないですし、私も私で保険に入ってるのでむこうも知らないです💦
最初はなんか悲しいなと思ってましたが馴れました😁

• えり

えり

なぜ大事な物は実家なんでしょうね💦家計はなにがどうなってるのか不安になりませんか汗
    私も独身時代から違う保険に入っていましたが、なんで自分の分だけ勝手に見直したりしてるんだろうと思います

• 9月28日
おん

うちもそうです😵
しっかりしてるし私は楽だなーと思ってしまいます😅

• えり

えり

こういうお宅多いんでしょうか。確かにラクといえばそうですね😅

• 9月28日

うちも夫のお金関係はよく分かりません😑

貯金やら保険やら聞いたら教えてくれるけど、聞くまで教えてくれないし、変わったりした事も聞くまで教えて来ないので知らない事多いし、いつからそうなってるんだって事も多くていちいちもう覚えてられなくて諦めてます😂

不自由無く生活出来てるから、それで有難いと思ってますが、夫が急になんかあったら困るなぁって思ってます💦

• えり

えり

不自由なく生活できてるんですけど、なんかモヤモヤしちゃうんですよね😓
    もっと気楽に思えばいいんですかね

• 9月28日
ママリ

銀行カードやクレジットカードは私が預かってます。中身はほんとに全然無いですが把握してると安心は安心です😌
元々自分に自信なくて心配性だったので、浮気の不安もあってお金の把握は重要でした

• えり

えり

この家は何にお金を使っているのか把握したいです!預からせてくれる旦那さんいいですね😌

• 9月28日
りんご

私も知らないですよ。見ようと思えば通帳その辺に置いてあるので見れますが。社宅ですがうちの家賃いくらかも知りません🤣

• えり

えり

こんなに知らなくていいのだろうかと思っちゃって。気にしすぎなんでしょうか

• 9月28日
さき

うちも全く一緒です!
私は自分で考えなくてラッキーって感じです(笑)元旦那の時は全て私が管理してて面倒だったので、必要な時に言って貰うだけなんて有り難すぎです😅

• えり

えり

もうナイと言えば多分旦那はこれくらいまでは渡せるとか考えているとは思うんですがその根拠は?と気になってしまいます

• 9月28日
まぁこ

私は旦那の給料すらいくらもらってるか知りませんし毎月の支出も光熱費がいくらかかってるのか全く分かりません💦
でもしっかりと管理してるし足りないと言えばいくらでも貰えるのでこれでいいやー!楽だし!と考えちゃってます笑
結婚して3年ですがつい先週初めて貯金額を知りました💦

• えり

えり

わたしも光熱費やネットの契約にいくら払っているのかとかもわかりません。モヤモヤしてますがちゃんとやっているんだろうと信じるのみです

• 9月28日
やえ

私も専業主婦ですが
旦那の給料、支払いなど
全て把握しております。

夫婦なので2人で全てやっていくことなので
一人でなんでもやらないって約束があるので
給料など把握してます。
もし旦那になにかあったときに把握しておくのと
してないのとじゃ全然違うと思います。
お2人で話し合える時があれば
主さんのお気持ちを旦那さんに伝えてみてはいかがでしょう?

• えり

えり

本当なんかあったときに何もわかりません汗これでいいのかと思います
    この話するとなんか話しそらされます。。イヤみたいです🙁

• 9月29日
パピコ

私も生活費などは旦那が全てやると言っているので任せてますが、今後のために大体は把握したいので家計簿付けるようにしました!

• えり

えり

家計簿いいですね!引き落とし系にいくら使ってるのか聞くきっかけになりそうですね!

• 9月29日
にゃーち

私のところと真逆です💦
お金の管理は全て私に丸投げの主人なので
ちょっと羨ましいと思ってしまいます😅
全く把握できてないのは心配ですが
それ以外は貯金もちゃんと
してくれてて管理してもらえるなんて
いいなーって思いました😅💦

• えり

えり

わたしがやるよりはお金の管理は旦那のほうが向いてるとは思うんですけどね😅丸投げされたらされたでどうなるのか😅

• 9月29日
いちご

私も全然知らないです😅
旦那は一人暮らしが長く、私は結婚するまで実家だったので支払いをやってくれるのは助かってますが…。(笑)
貯金がいくらあるのか以前に給料がいくらなのかすら知りません😨
だいたいの金額は前に教えてくれましたが…。
生活費が足りなくなっても旦那はくれないので、私の貯金から切り崩していってます😓
ちなみに、私の支払い関係は旦那は一切出してくれません(笑)
育休手当てもらってるからそこから出す感じです💧

• えり

えり

ご自分の口座から切り崩すの大変ですね💦わたしも結婚してすぐは失業保険から出したりそうでした💦旦那も私も結婚するまで一人暮らしでなんでもやってたので今不安なのかもしれないです💦

• 9月29日
ゆうき

できません(´・ω・`)
旦那の銀行の暗証番号、クレジットの暗証番号もわかりません(´・ω・`)
クレジットで支払いする時わ旦那に押させてるので(´・ω・`)
生活費わ給料日にまとめてお金もらってますし、もしも足りない場合わ追加でくれます(*´ω`*)
給料明細もくれるし貯金額も教えてくれるのでまぁいいかなーって思ってますねうちわ♡(´˘`๑)

• えり

えり

そうなんですよね、貯金もじょじょに増えて足りないといえばくれるんだからそれでいいといえばいいことなんですよね、そう吹っ切れない自分もイヤです笑

• 9月29日
こまち

向こうの口座の暗証番号とかはもちろん知りませんが、共通口座を作って管理し、お互いある程度周知するようにしています。

旦那さんに何かあった時に何も知らないの怖くないですか??管理は旦那のままでも、把握はしたいと言ってもなんでダメなんでしょうね...

• えり

えり

何も知らないのこわいです!旦那は一体どう考えているのか😓
    共通の口座いいですね!わたしも関わっていきたいです

• 9月29日

私は全て把握してて
多分旦那の方がわかってない位です
結婚した時に通帳印鑑と番号教えてもらいました!
口座のネットのページ見せてくれて、貯金が増えてるなら
それほど問題ではないと思いますよ😄
何処かしら自分のもの!って感覚があって渡したく無いとかですかね?🤔

• えり

えり

自分のもの!っていうそんなかんじします!他者に介入されたくないかんじです。
    通帳印鑑番号を差し出してくれるなんてそれはそれで大変なんでしょうけど少しうらやましいです。

• 9月29日
あき

代わりに降ろしたりするのでお互い口座の暗証番号などは知ってます😃
お金の動きは分からない時もありますが、聞けば教えてくれます🍀

• えり

えり

いいですね!ウチももっと風通しよくやりたいです😵

• 9月29日
みう

カードは旦那が持っているので引き出せませんが
通帳は預かっているので、記帳して把握してます。給与明細も毎月出してもらってます。

• えり

えり

通帳をみればお金の出入りわかりますね!操作できなくてもそれなら安心できそうです~

• 10月25日
  • みう

みう

まぁ別に旦那さんが通帳記帳するわけじゃないので、持ってる意味ないよね、てことにしました。
    出入りがわかるだけでもお金の動きがわかるので安心できます。

通帳だけでもあずけてもらえるといいですね

• 10月25日