※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の髪が薄くなり、夫が栄養失調ではないか心配しています。髪の毛が抜けることはあると思いますが、アドバイスを求めています。

おはようございます。生後5ヶ月の娘なのですが、ここ1ヶ月で髪の毛が少し薄くなりました。
出生時に髪がフサフサだったのですが、後頭部とこめかみ部分が地肌が見えるくらい薄くなっています。
毛質も柔らかくなってきた気がします。
1日を通して仰向けでいることはもう殆んどないので、擦れてる訳ではないと思います。
夫は、栄養失調なんじゃないかと言います…。確かに混合でミルクをあまり飲んでくれないので、体重の増えが悪いことは確かです(長らく悩んでいて、授乳頑張ってます)。
娘は元気ですし、赤ちゃんの髪が抜けることはよくあることだと思うのですが…。
その言い方無いよねと、イライラが止まりません…。
お子さんの髪の毛が急に薄くなった方いらっしゃいますか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント

ちゃんちゃん

うちもおんなじ感じです!
左右いろんな方向上手に見れるようになって、擦れることが多くなったのかな?って思ってます!
よく抜けて自分の首に張り付いてたりします😂
授乳頑張ってるのにその言い方されたら悲しいですよね😢
よくある事なので気にしなくて大丈夫だと思いますよ^ ^

• 小春

小春

ご回答ありがとうございます。
    確かに毎日キョロキョロと色んな方向を見るようになりました。
    分かります!顔や手、布団やマット、私の服など色んなところに娘の髪の毛がついてます💦
    夫の発言はしばらく許せないと思いますが、抜け毛に関しては気にしないことにします。

• 9月28日
エクストレイル

おはようございます。
栄養失調とは失礼ですね。言い方ありますよね…

母乳のみでしたが子供もフサフサでしたが髪の毛が生え変わるのか抜けましたよ。心配ないかと思いますが…

今1歳ですが綺麗な髪の毛ですよ(^-^)

• 小春

小春

本当に口が悪すぎですよね…。まるで私が満足に与えてないみたいな言い方ですよね。
    胎毛から大人と同じ毛に生え変わってるということなんですね。
    良かったです。気にしないことにします。

• 9月28日
スナフキン

おはようございます

産まれた時に生えてるのは産毛らしく、平均3〜4ヶ月くらいから、抜け生え変わるみたいですが…それとはまた別でしょうか?

うちもかなりの薄毛になり、いまはフサフサですが、季節の変わり目、特に冬前、頭皮が乾燥するのか、少し抜け毛は増えますよ。

• 小春

小春

そのようですね。1か月前くらいから急に薄くなったのでびっくりしてしまいました。
    特に頭皮が荒れていることもないので、おそらく生え変わりだと思います!
    頭皮が乾燥してることもないのですが、少し気をつけてみてみます。

• 9月28日