※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

家計簿をつけている方へ質問です。10月分のお給料日で余ったお金、貯金かご褒美か悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

家計簿をつけている方、みなさんの意見を参考にしたいのでよければ教えて下さい。
先々月から家計簿を緩く始めたのですが、10月分のお給料日だったので昨日9月分締めました!やりくり費の中で1万ちょっと余ったのですが、そのお金を皆さんはどうしてますか??貯金かご褒美で外食か娘の物を買おうか迷っています😭😭😭

コメント

megamama

貯金費用と別で余った費用も貯金に回してます。
子供が何か欲しがる年頃になった時の為です«٩(*' ꒳ '*)۶»子供のための無駄遣い用?みたいな。

• ぽん

ぽん

余ったお金は、子供の通帳に入れますか??👶🏻1つの参考にしたいです☺︎

• 9月28日
  • megamama

megamama

子供の通帳は預ける専用予定(大人になった時、起業したり、結婚の時にプレゼントするので)引き出さない口座です。使うであろうお金は入れません。
    ここには児童手当貯金+お年玉貯金+出生体重貯金です。

家の貯金もほとんどは子供の為の物です。教育費や雑費。月の残った分はここに貯金して、クリスマスや誕生日はここから出すつもりです。
    仮に1万円あまって貯金しておけば、子供に何か5000円くらいのもの買っても5000円は家に残る感じです。その残りはいずれかかる家の修復代などに充てられます。

その月その月でご褒美してたら余分に貯金は出来ないので(´・ω・`;)
    お小遣い内の可愛いレベルで私が競馬、主人がスロットをするので、大きく勝った時に贅沢したりします(笑)

私なら娘さん5ヶ月の物を買うのなら、もう少し大きくなった時にあれ欲しいこれ欲しい!ってなった時に喜ばせる為に残しときます(*´艸`)

• 9月28日
  • ぽん

ぽん

詳しく教えていただき、ありがとうございます❤︎
    参考になります☺︎ですね!私も子供のためにやっぱり貯金するようにして
    ここからクリスマスや誕生日のお祝いをしたいと思います☺︎☺︎☺︎
    私もやりくり上手になれるように頑張ります!❤︎

• 9月29日
まま

うちは余ったお金はそのまま
生活費の口座に入ってます。
毎月の貯金とは別にしてます。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます☺︎
    口座分けてらっしゃるんですね!

• 9月28日
ドレミファ♪

私ならオムツやおしりふき非常用に買いたしてもしもの為に少しストック買います
あとは外食や日用品の買いたし(バスタオル変えたり)それでも余ったら次回娯楽費として貯めときます😃

• ぽん

ぽん

オムツのストック考えてなかったです😭娘のためにはそっちがいいですね😭どうせ必要ですし❤︎

• 9月28日