※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で、夜にお尻や太ももに激痛が走り、歩くのが困難。体重は戻ったが原因不明。次の検診までまだ時間がかかるため、病院に行けず不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今妊娠5ヶ月(16週)に入りました。
4ヶ月に入った頃から度々 決まって時間帯は夜、
寝る前などに おしり 付け根 太ももにかけて
外れるかと思うくらいの激痛が走り、
歩くこと自体も困難な時があり
人に支えてもらいながらじゃないと立てないくらいの時もあります。
痛みとしては軽い時は 痣のような痛みや筋肉痛の時のような感じで
本当に立てない時は肉が裂かれるような痛みがあります。

体重は つわりで3キロほど落ちて
そこから食欲が戻り 今は妊娠前と同じくらいの体重にまた戻ったような形です。

妊娠が関係しているのかさえ、わからない状態で
次の検診までもまだあと半月程あるので病院に行けることも中々なく…調べても妊娠後期の症状として出る為、
正確な物なのか把握ができないような状況です…

長くなってしまい申し訳ありません。
似たような方や詳しい方など ご回答お待ちしておりますㅠ_ㅠ

コメント

ふうちゃん

子宮が大きくなってるので
骨盤が開く痛みと靭帯が伸ばされてる痛みだと思います💡

私もその時期は
左横腹から背中にかけてつったように痛み、
その痛さで眠れないほどでした😂

あー

全然参考にならないかもしれまんせが😣💦💦
私も同じ状況です😫
元々腰痛持ちで、妊娠してから腰痛が酷くなり歩けないことがありました😱
最近は腰痛をそこまで感じなくなりましたが、アキさんと同じようにお尻と足の付け根の間らへん(?)に激痛が走ります😣
支えがないと歩けないくらいになったり、立ち上がれなくなったり💦
でも常にという訳でもなく。。
私は明日検診があるので聞いてみようと思っています‼️
もし明日までに解決しなかったら、検診で先生に聞いたことお伝えしますね😊🙌🏻

aya

坐骨神経痛ではないでしょうか?
わたしも同じような時期にお尻のあたりが激痛で歩けなくなった時期がありました!
ぎっくり腰?の時のような痛みで辛かったんですが、トコちゃんベルトをつけるようになってからはかなり楽になりましたよ✨
まだお腹も大きくなってないのにどうして…(笑)と思いましたが、骨盤がゆるんでしまうことで起きる痛みみたいですね!

産院でも相談してみて、許可が出るようであれば妊婦でも受けられる鍼や整体に行ってみるのもいいかもしれませんね(^^)

わたしも歩けなくなった時期があったので骨盤ベルト使ってます!
30分でも平気に歩けるまで楽になりましたよ!あとは妊婦可能な整骨院行ってます!

おかん

坐骨神経痛とは違いますか?私も腰から太ももまで右側だけものすごーく痛くて痛くて産院で神経痛の薬もらってます。辛いですよねー😓

りりん

私も初期から酷いです😓
初期だとなにも手段がなく、保健師さんに相談して寝る時の頭のほうを高くしたり、骨盤ベルトしたり、普段の生活もどれくらい動くと痛いかなど気にしてみたりとしましたがよくならず、ここでも何回か相談させてもらいました😣
整体がいいとよく聞きますがうちは整体反対されているし整体自体も中期からが多いので、眠れない日が続きかなり悩みましたよ😭
私も安定期にやっと入ったので、これからは骨盤ベルトに加えマタニティヨガを取り入れるつもりです😄
あと、私は歩きすぎると夜酷くなるのでなるべく立ち仕事や歩くのを控えさせてもらったり、抱き枕に加え足を乗せられるものなどを周りに置いて体勢工夫しながら寝てますよ😓たっている時の姿勢もネットで調べて意識するようにしました!

本当にどうかしてしまったのではないかと思いますよね😭ネットで調べても後期に多いので似たような症例もなく、不安になりましたが、検診で訴えても私のとこでは「よくあること」と言われるだけで😓姿勢を気をつけるようにと言われたくらいです😓
これからヨガも取り入れて自力で努力しますが、それでもひどければ家族にもう一度整体を相談するつもりです😥