※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

最近2歳の息子がお風呂を嫌がるようになりました。イヤイヤ期もあるけど、お風呂が苦手で困っています。同じ経験の方、どうやって入れたか教えてください。

2歳の息子が、最近お風呂を嫌がります。
元々お風呂があまり好きではない感じでしたが、オモチャやお風呂上がりに果物を用意して、なんとか気を紛らわせながら入れていました。
が、最近それも効果がなくなってきています(xдx;)

イヤイヤ期真っ只中ということもあるのですが、もし同じような経験された方がいたら、どのように入れたか教えて下さい‼︎

コメント

かよ

2歳とどれぐらいかでまた理解の範囲など違うかなぁと思うのですが…
我が家の2歳3ヶ月の娘も最近お風呂イヤ〜トイレイヤ〜と、この二つ大暴れです(>_<)イヤイヤ期真っ只中で、少しでも自分の思うタイミングとズレると他のことでもイヤーイヤーっとギャン泣きです。。大変ですよね(>_<)

話がそれちゃいました。

我が家はとにかくギャン泣き最中も「そっかぁ。◯◯してたのに途中だったもんね〜。イヤだったね〜。」とか何とか言いながらガシガシやってます。。入浴してしまえばオモチャで気がまぎれる時もあれば、ずっと泣いてる時も(^_^;)我が家で効果あったのは…その時本人が気になっている人形を見せ、「◯◯もお風呂行きたいって。一緒に行って洗ってあげようか。」と誘う方法でした。実際に一緒に入ると、その時は嬉しそうに人形を洗っていました。男の子だったらまた違うのかな…

参考にはならないかも知れませんが、境遇が似ていたので思わずコメントしてしまいました。頑張りましょうね(>_<)

アロハママ

イヤイヤ期中がすぎるまでは、大変ですよね!我が家も体験しました。あまりに嫌がる日は、電子レンジでチンしたホカホカのタオルで、体を拭いておしまいって日もありましたよ。こちらも参ってしまいますからね!
小児科の先生にも、子供の汗はキレイだから、嫌がるならさっとシャワーで流す程度で十分だよ~と言われました笑
たまには手抜きしてみてはどうですか♪
あとは、お風呂で使えるオモチャを一緒に手作りして持って行くと、喜んでくれましたよ!牛乳パックに穴を空けたじょうろとか、船とかを作って工夫していました☆
おもちゃが出てくるバスボムも効果大ですよ~♪

ゆうママ

かよさん、コメントありがとうございます(^^)
息子は今月2歳になったばかりです‼︎
やはり本人のタイミングが悪いとイヤイヤ激しいですよね(xдx;)
人形いいですね‼︎
うちは男の子だからかあまり興味なく…(^^;;
イヤイヤ期頑張って乗り越えましょうね(xдx;)

ゆうママ

アロハママさん、ありがとうございます(^^)
蒸しタオルで拭く程度でもいいですよね‼︎
ただ、汗っかきの息子は、汗をかくと、頭をボリボリ掻いてるんです(^^;;だから、出来れば洗ってあげたくて。
息子は湯船以前にシャワーすら嫌がり、お風呂場にすら入ってくれないのです(xдx;)

手作りおもちゃで挑戦してみます‼︎
アドバイスありがとうございますヽ(≧▽≦)ノ