※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
妊活

手術後の生理がピルできた可能性があります。次回排卵を考える場合、ピルでの生理をカウントすることも検討してください。

稽留流産手術後2ヶ月以上生理がこなかったので、病院で10日間ピルを処方してもらいました。
内診してもらうともうすぐ生理がきそうとのことでしたが手術後生理がこない事がとてもストレスになっていたので処方してもらうことにしました。
ピルを飲んでいる途中で生理がくるかもしれないけど、ピルは飲みきってねと言われ、先生がおっしゃる通り飲み始めて3日目で生理がきました。
その後生理が一週間続きちょうどピルも飲み終える時期で、出血もほとんどなくなりかけていたのですが、飲み終えて4日ほど経ちますがその生理終わりかけの出血がずーっと続いています。

これは術後の生理が自力できたあとに、ピルを飲んだ為の生理がきているという事なのでしょうか?

生理を2回見送ったら妊活してもいいと言われてるので、これを2回目とカウントしていいのか、自力で生理がきた方ではなくピルでの生理から次回の排卵を考えればいいのか悩んでいます。

コメント

✴︎のっちん✴︎

こんにちは!
少し状況は違いますが、私も術後の出血で悩んだのでコメントさせて下さい。

術後の出血がなかなか止まらず、私はピルではありませんが薬を飲んで生理を起こしました。
しかしその生理も1週間で止まらず、医師には「生理ではなかった、不正出血だ」と言われ混乱しました。
その後も悪露のような出血が続き、今度は注射をして生理を起こそうとしました。
生理は来ましたが、出血が止まったと思ったら1週間後にまた生理。そのまた1週間後にまた生理を繰り返し、結局リセットしたのは術後3ヶ月後でした💦
生理と言われる出血が来るまでは術後〜50日間の出血でした。

医師には、「子宮はキレイになってるけど、卵巣がまだ元通りになっていなくて、妊活したくても準備中って感じかな。この出血も元に戻ろうとしているだけだから心配いらないよ」とのことでした。

いつもとは違う出血期間と量、いつが生理かと頭を抱えストレスになっていることは凄く共感します。
今回ピルで生理を起こしたので2回目の生理だとカウントしてもいいと思いますが、出血は止まっていないようですし、もう少し期間を置いて卵巣が完全に復活するまで様子見てもいいのかなと思いました。
あとは医師にもよく聞いてみて下さい✨

ご自身の身体も頑張っていると思いますので、ご自愛下さい♡

• みに

みに

すいません名前抜けちゃってました(;ω;)

• 12月27日
みに

薬は中量用ピルのソフィアAを飲んでいました!
子宮は綺麗でも卵巣が腫れる事もあるのですね(>_<)
中々生理がこなかったということはそれだけ体に負担がかかってたのかな?と思いました。

ピルを飲んでいる途中できた生理は術後に自然にきたものだと思います。
その後ピルを飲んでいたため出血が続いているのかな?と不安に思い質問させていただきました。

やはり体の回復を待って、もう一度生理がきてから妊活を再開しようと思います!

ありがとうございました!!