※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

女の子が急に母乳を拒否するようになりました。卒乳のサインかどうか、栄養面で問題はないか心配です。経験者や専門家のアドバイスを求めています。

今9ヶ月でもうすぐ10ヶ月を迎える女の子を完母で育てています。現在3回食です。

8時 離乳食+授乳
12時 離乳食+授乳
15時 授乳
19時 離乳食+授乳
就寝前 授乳

このスケジュールで約2週間順調にきてたんですが、急に母乳を拒否するようになってしまいました。今週に入って吸う時間が短くなったなぁ、とは思っていたんですが急に完全拒否です(T_T)乳首をくわえさせても全く吸わず軽く噛んで離します…。母乳を吸っていたときよりもクズることが増えたので欲しがっているような気がするんですが、吸いません。
これは卒乳のサインなのでしょうか( °_° )また、このまま母乳なし、離乳食のみで栄養面に問題はないのでしょうか…
同じような経験をされた方
授乳や栄養面について詳しい方
ご回答よろしくお願いします!m(_ _)m

コメント

さーこ

上の子が10ヶ月の時卒乳しましたが同じような感じでしたり!
私も栄養面について気になったので支援センターに行った時に栄養士さんや保育士さんに聞いてみた所離乳食をしっかり食べてるなら特に問題ないと言われました(^_^)

ただそれでも栄養面が気になるならフォローアップミルクを飲ませてもいいよとの事だったので毎日寝る前にだけ飲ませてました😊

ちなみに1歳になってからは牛乳に変えました!

• Hana

Hana

やはり卒乳の時期なんですね!栄養面は確かに気になるのでフォローアップミルク飲ませてみようかと思います。
    ありがとうございます*・゜

• 9月28日