※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロディ
子育て・グッズ

子どもが話す単語が少ないですが、普段の言葉遣いを真似しています。もっと話せるようにする方法はありますか?

子どもが2語文を話すのは2歳ぐらいと聞くのですが、今は「パパ」「ママ」「マンマ」「めんめ」「ないー」です。

「ないー」は子どもが離乳食のリンゴや卵焼きがなくなったお皿で遊ぶ時に、私がないねぇと言ったのをマネします。
「ワンワン」と私が言っても、マネはしません。

もっと単語を話せるものでしょうか?

早く話せるように何かされてたことはありますか?

コメント

はるか

うちの子は1歳前からよく
私の真似をして話すようになりましたね

  • ロディ

    ロディ

    そうなんですね、話してたらマネすることを期待して話してみます^_^

    • 9月27日
  • はるか

    はるか

    最近は、私がニャンニャンって言うと
    ニャニャンって言います笑

    • 9月27日
  • ロディ

    ロディ

    可愛いですね(o^^o)

    • 9月27日
はむはむ

静かなとこよりもワイワイ騒がしいとこによく連れてってました(*^^*)
そしたら言葉覚えるのも早かったしいまじゃうるさいくらいです🤣🤣👏

  • ロディ

    ロディ

    ありがとうございます、試してみます(^^)
    たまにしか人が多い場所に行っていないので☆

    • 9月27日
🔰はじめてのママリ🔰

うちは今やっとそんな感じです😅
個人差ありますし、無理のない範囲で話しかけてあげればいいそうですよ!

  • ロディ

    ロディ

    ありがとうございます、気長に話しかけてみます(^^)

    • 9月27日
ちゃんちゃん

1歳2ヶ月でそれだけおはなしできていたら十分だと思いますよ😅
うちの1歳4ヶ月の息子は、ハッキリ話せるのは「ワンワン」のみです(笑)
人間じゃない生き物はみんな「ワンワン」です😂

もっと話せる子もいればぜんぜん話さない根っからの無口な子もいます。

たくさん話しかけて、彼が話せるようになるのは気長に待ちたいと思います😄

  • ロディ

    ロディ

    そうなんですね、ありがとうございます😊
    ワンワンを話せるのですね(^^)

    個人差ありますねぇ。

    そうですね、私も気長に待ってみます☆

    • 9月27日
たぁこ

図鑑が大好きで、たくさん読んでたら一気に単語が増えました

多分今100は余裕で話してます。
色だけでも8色言えます^_^
ちょうど今2語文がスタートしたところで
毎日面白いです

今日の朝1は

バナジューいんない!
でした 笑

  • ロディ

    ロディ

    絵本は読んでいるのですが、図鑑も見せてみます(^^)

    たくさん話せるのですねー😃✨

    楽しくなりそうですね☆

    • 9月27日
deleted user

うちは絵本を毎日沢山読んだり
ベビーサイン教えたりしてました!
1歳3ヶ月で2語文、1歳7ヶ月で3語文
今2歳4ヶ月で4、5語文話せます!

  • ロディ

    ロディ

    すごいですねぇ☆
    ベビーサインも効果あるのですねぇ(^^)

    たくさん話せるのですねー(o^^o)

    • 9月27日
310

人の多いところにいる子は成長早いですよ!
保育園とかよく親戚と集まるとか子供のいるところに行くとか!

うちは完全、インドアなので意味のある言葉は話しません!
動物をみるとニャンニャン くらいです!まぁそれ猫じゃないんだけどなって思いつつ😅

  • ロディ

    ロディ

    そうなんですねぇ、親戚とか友達の子どもにはたまにしか会ってないので、人の多いところに行ってみます☆

    ニャンニャン話せたら、徐々にいろいろ増えそうですね😃

    • 9月27日
こぱぐまま

うちの娘はようやく最近真似するようになりました!
上の息子は1歳なりたてで真似っこ上手でしたがこればっかりは個人差ですよね(>_<)
娘はあまりしつこくやると不貞寝みたいな感じでやらなくなるので気が向いた時にやる性格なんだなーって感じで気長にやってます!

  • ロディ

    ロディ

    個人差ありそうですねぇ。

    性格によっても違うのですねー、私も気長にしてみます(^^)

    • 9月27日