※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuuu
子育て・グッズ

息子がおばあちゃんに泣きながら帰宅し、その後も泣き続ける様子について相談中。息子はおばあちゃんが大好きで、私に対して感情的になることが増えている。この状況について不安を感じている。

質問というか、誰かに聞いたもらいたくて投稿します😢

私の息子はおばあちゃん大好きです。(私の実母です)
実家も近くよく遊びに行きます。

しかしここ最近、実家から帰る時に大泣きするようになりまして、今日も泣きながら帰宅→昼寝→昼寝から起きて「おばあちゃーん!」とぶっ通しで泣く→お風呂でも泣きっぱなし→ご飯の支度中もわたしを叩きながら怒り泣き→ご飯食べないで泣く→私耐えられなくなり母に助けを求め母が迎えに来ました、、、

1時間半以上泣きっぱなしでした😭
私も泣きたくなって来て、「もう帰ってこなくていい!!!!」と感情的になってしまいました。

今息子はおばあちゃんちにいっててもうすぐ帰ってくると思います。

うちは主人が深夜帰宅なのでお風呂やごはんや、夜は基本ふたりきりです。
なのでつまらないのかもしれないですが、こんな泣くことってあるんですかね、、

アパートなので、泣きっぱなしで本当に参りました、、

私は息子が1歳くらいの頃から週3ですがパートをしてて、その間息子は実家にいます。4時間程度なのでそんな長いパートではないです。
そのせいもあってか、とてもよく懐いてるしそれはいいことなのですが、祖父母の家に遊びにいったとき、私の母に懐いてるのを祖父が見て「やっぱり生みの親より育ての親なんだなー」と言われた事があります

その言葉がずっとずっと引っかかって、
今日やっぱり私じゃだめなのかと涙が止まりませんでした

なんか、しんどくて誰かに話したくて投稿させてもらいました😂💦

コメント

姉妹ママ

我が子が同じ境遇ではなく、私自身が同じ境遇です。母方の実母がいちばん大好きです。
本当に、だいすきでだいすきで元気なのにいなくなること考えるだけで夜も寝れなくなったりするほど…
それはやっぱり母より祖母に0歳からよくお世話してもらってたからなのかもしれません。

大好きなのは祖母です。
母よりも好きです。
でも、愛して欲しいと、褒められたいと、こうしたら喜んでもらえるかなと色々考えるのはずっとずっと母です。
反抗するのも唯一なんでも言えるのも母です。

おばあちゃんはただただ、大好きなのかもしれませんね💕
私も大好きで大好きで家に帰りたくないとよく祖母の家で幼い頃からお泊まりしていました。

お祖父様が言っていたことは違うかなーと思います。

• fuuu

fuuu

こんばんは!お返事ありがとうございます😊
    うちももっと大きくなったらお泊まりたくさん行きそうです😓❤️
    もっと気持ちを大きく構えたいと思います😣

• 9月28日

うちも一時期ありました💦
下の子が生まれて、じいじ!って義父のことずっと言ってて、私も余裕なくて行きたければ行け‼️帰ってくるな‼️って2歳の息子に言いました😑
こっちの余裕なくて、しかも子どものためってがんばってるのに伝わらないのかな?って思いましたが、ジジは甘やかすばかりでしたので、そうなっても仕方ないかなって行くのやめさせたら落ち着きました😅
お母様はママはがんばってくれてるよ、等のフォローはないのでしょうか?💦
もしお母様がフォローないなら、ママが踏ん張らなきゃですが、物理的に行かないなどの距離あけるのもいいかと思います。
うちはママよりジジがいいよねーとか平気で言ってたので😤

私は祖母に育てられ、母は厳しい人でしたが、やっぱり母に愛されたいって思ってましたよ😊
でも素直に言えなかったです。
今はママたちも仕事あるので、祖父母や保育園なんてザラだと思います。
なので育ての親って、ちょっとの間面倒見てるだけで言うなんて……と思ってしまいます💦

腹立ちます、悲しくなります、でも大好きだよって抱きしめてあげてください😭
とにかく触りまくり、好き、大切、一緒にいたいって言葉をなげまくりました。
下の子のお世話もあるので、ごめんね、待たせちゃってとか待っててくれてありがとうとかとにかく伝えました。
私も今それを繰り返して息子との関係が良くなってきました😊
旦那さんにもなんとか時間作ってもらって、長い目で見てフォローが必要かなって思います😅

• fuuu

fuuu

わたしの母は「ちゃんとママの言うことも聞くんだよ!」ってフォローしてくれてますが父がとにかく甘やかすので😭💦祖父母はそんなものなんですけどね💦
    先ほどご機嫌で帰ってきて「さっきは怒ってごめんね」って言ったら「まま、めんね」って言ってくれました、、(言葉が遅いのでごめんねはまだ言えないのにはじめて聞きました)
    厳しくなっちゃう時もあるけど、ながーい目で頑張ります😂👍

• 9月28日

上の子がずっとじーちゃんばーちゃん子です。今でも。
今日もいつお泊まりできるの?と聞いてきました😢
実家に遊びに行くと「帰らないー」と泣きわめき、じーちゃんもばーちゃんも「泊まらせたらいいがな」と。
急遽そのまま娘だけお泊まりといくことが多々あります。
確かに最初は寂しかったですが😢
娘にとっても甘えられる場所(実家)があっていいな、と思います。
1日2日したら帰ってきますから、その間は私のリフレッシュだと思ってます。
何だかんだ母親は無条件で1番ですから😊

• fuuu

fuuu

リフレッシュ、、そうですよね😂❤️そう考えると楽になりますね!さっきもご機嫌で帰ってきました。この2、3日雨だったので遊び足りなかったのかもしれないです😓
    大きな気持ちで向き合っていきます👍

• 9月28日
ちなまる

うちの子もおばーちゃん(旦那の母)がだーい好きです。世界で一番好きだそうです。
義母も娘が懐いてることを少し自慢気にしてきます。2歳くらいまではあまりに懐いてるので私もよく感情的になって…自己嫌悪…の繰り返しでした🤦‍♀️
義母にもイライラしてました💦
でも今では、おばーちゃんに懐いてくれてて楽だわ〜て思うようになりました😅
預かってもらえるし、遊びにも連れてってくれるし。

でもやっぱり、ママなんですよね、ママが一番。ママが一番って伝わるようになってきたのは3歳ちょい前くらいからかなー。
今はママが絶対みたいな感じです笑
でもおばーちゃんも大好きだからママがいなくても遊びに行ける
なんか上手く言えませんが、ママが一番だから大丈夫です!笑
そして
上手く活用しましょう!

• fuuu

fuuu

確かに母によく懐いていて嫉妬もあるのかなって思います、、😓こんなにやってるのに!って(笑)
    懐いてないよりは、全然楽ですよね!そう思うようにしてみます☺️❤️❤️

• 9月28日