※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

娘が川崎病で入院し、退院後も薬を飲む注意事項を義両親にLINEで伝えたが、義母が理解せず、先生に会いに行くと言われて困惑している。義母との関係が原因かもしれない。

娘が川崎病で入院しました。
熱は下がって来て経過も順調な感じです。
しかし退院しても薬を飲むので、その際の注意事項を先生から何点かお話しして頂きました。
なのでその注意事項を鮮明なうちに義両親にLINEしました。
そうしたら義母から「納得出来ないです。先生に会って話を聞きに行きます」的な返事が返って来ました。
もちろん細かく説明文を送り、何回も読み直して自分なりに分かりやすく送ったつもりです。
私自身初めての娘が、初めての入院、初めての川崎病でしたので先生からもらったプリントや知識をしっかり理解したつもりです。
なのに娘の祖母である義母がそんなに出てくるか?それにまずは注意事項に対して色々お願いしたんだから、分かりましただろーが!と今も怒りが治りません。

なのでとても乱文で分かりづらく申し訳ないのですが、私が大人気なかったでしょうか。
元々義母の発言には傷ついたりイラついて来た過去があるので今回疲れや心配などもあり爆発してしまったのかもしれません。
書いて少しスッキリしましたごめんなさい😭

コメント

soyo

お義母様は、どんな点に納得できなかったのでしょうか??🤔

• みか

みか

これからも飲み続ける薬が血液をサラサラにする薬で、その薬のせいで血が出たり血がコブの様に固まる事を避けなければいけないので、激しい遊び方や日常の生活の中でぶつけたり転んだりをしないように家の中の環境を整えたり、会った際は(私ももちろんいますが)今まで以上に注意深く見てほしいと優しくお願いしたのですが、それに納得出来ないようです…。
    お前の言っている事は大袈裟だ的なニュアンスです😵

• 9月27日
  • soyo

soyo

なるほど。。
    それはやっぱりお母様がおかしいですよね。。
    大袈裟だ、だなんて、ただでさえ辛い今言って欲しくないですし、大人気なくなんてないと思います!!
    ご両親が納得しているなら、お母様がなんと言おうと気にしなくていいと思いましたが、医者にまで話聞きに行くとか迷惑ですね…
    でも医者から説明してもらったら納得するのかなとも思いました。。

大変な時に余計なストレスやめてほしいですね。
    本当にお疲れ様です😭

• 9月27日
キャスケット

両親がしっかり理解できているなら何の問題もないと思います!
義母が心配する気持ちは分かりますが、また先生に説明してもらう必要は私はないと思います😅

• みか

みか

ですよね😭
    何かと過干渉な義母で日頃から本当に鬱陶しかったので今回色々な疲れもあって初めて言い返してしまいました😭
    祖父母も出てきて恥ずかしいですよね…

• 9月27日
まお

川崎病、長女がなりました(¯―¯٥)
大変でしたね💦
一体何が気になるんだか、全然わかりませんが…
たしかインフルエンザになるとアスピリンが使えないから冬の外出気をつけてーとか
そういう注意のイメージしか残ってないんですが🤔

• みか

みか

不機嫌だけはなかなか治らなくて大変です😭
    まおさんの娘さんもなられたのですね😭娘さんよく頑張られましたね😭💗
    上記の方の返信にも書いたのですが、薬を飲む事で血に繋がる怪我などを気をつけてほしい事が納得できないらしく、先生に本当かどうか確認するそうです😵
    そんな恥ずかしい事祖母の立場からよく出来るなと思っちゃって😭

• 9月27日
  • まお

まお

ありがとうございます!😊
    後遺症も出ましたが、過去も現在も特に規制はなく幼稚園に通いながら1年に1回の検診に行ってます✨

他の方への返信も読みましたが、、
    なんて面倒でイライラさせてくる、孫への危機管理能力0の義母なんでしょう(;゚; 艸;゚;)
    ご主人が味方(もちろんそうでないとダメですが!(´ω`))で本当によかった✨

血液固まりにくい!ありましたね!
    長女は生後4ヶ月で発症したので動き回る…って感じじゃなくて😂
    歩き始めたばかりお子さんが1番発症率高いから、そこも怖いですよね(;゚; 艸;゚;)

ただでさえ謎ばかりの川崎病、
    我が子が病気になっただけでも親は辛いというのにそんなアホに付き合う余裕なんかありませんよね😣
    …もうアスピリン終わるまで会わなくていいんじゃないですか😀💕
    インフルエンザもこわいしー♥
    大袈裟とか言われて真横でゲホゴホされたらかなわんしー(*´∀`*)♥

• 9月28日
どんぐりどん

初めての事だらけで、大変ですよね…軽快しているようでよかったですね。

お孫さんがその病気だということを受け止める心の余裕がなく、それによりわっさーさんを気遣う心の余裕も無くすくらい動揺していたのではないでしょううか??

• みか

みか

優しいお言葉ありがとうございます😭!

そうであれば救われます😭!
    義母から言い方が悪かったとLINEが来てる感じですが今日はもう今までの干渉ぶりも乗っかって最高潮にイライラしているので見るのをやめました😵笑
    みなさんに聞いてもらえただけで本当に助かりました😭💕

• 9月27日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

少し距離を置いて冷静になるのを待つしかないですね😭でもわっさーさんにそういう反応をしたなら、向き合ってるだけで疲れると思うので、医療者に義母丸投げしていいと思います!笑

あまりにしつこかったら、先生やもしくは飲む薬についての注意点なので、処方してくれた薬剤師さんに注意点の説明をお願いしても全然大丈夫ですよ〜(^^)私病院で働いてますが、家族の理解は自宅で必ず必要なので、お世話をする可能性のある家族へ説明をすることもよくありますし、面倒な家族!とはならないです😊なにより、娘さんに危険が及ばないように服薬治療をしていく上で必要な家族看護の一環ですので👏

• 9月28日
(°▽°)

げぇー😱
イヤ、私もイラつきます。お前がしゃしゃり出てくんなよって思っちゃいます。ましてや普段から好意を持っていない義母なら尚更のことです。正直、じゃあ結構です。会わせませんので。とでも言いたい勢いですが、同居であったり、娘さんの預かりをお願いすることもあるのでしょうか?

医者が言っていることを納得できないと言うわけではないのなら、医師から頂いたプリントを写真で送りつけてやったらどうですか?

私は素直にご主人に義母のこれからの娘への対応について不安しかないと相談します。

• みか

みか

同じように感じてくれる方がいて救われます😭!
    同居でもなく娘を預けるつもりもこの先ないので一生会わなくても私は何のデメリットもないです😭

私が説明した事が嘘だとか大袈裟だと感じているようでした😵
    盛ったわけでもなく、先生と薬剤師さんから聞いた事を合わせて伝えただけなんですが過干渉な義母のため自分が1番知りたい!聞きたい!と言うのがあるんだと思います(ムカつきますよね笑)

旦那もいたLINEだったので、旦那が仕事帰りに実家寄って激怒したらしく義母から謝罪の連絡がありましたがしばらく顔も見たくないです😵
    頑固で面倒な嫁ですが元々義母が鬱陶しかったのでこれで距離が取れそうでちょっとラッキーだったかもしれません🤣
    聞いていただいて本当に感謝です😭

• 9月27日
ままま

うちの子も、川崎病に2回もなりました。アスピリン半年内服中です。
2歳の男の子です。日常生活でじっとは出来ません💦
口の中を切ったり、擦りむいたり、ぶつけて内出血はしょっちゅうです。出血が止まりにくいことはありません。
でも、一番注意しなければいけないのは、インフルエンザや消化管出血です。便が黒くないかなど確認程度でいいと思います。インフルエンザも、もしかかったとしても、わかった時点でアスピリンを飲ませなければいいようですよ。

冠動脈に動脈瘤がなければ、運動制限もないと思います。うちの子は、再発したときに冠動脈の3ミリの拡張の後遺症があるのですが、特になにも言われていません。

嫌いな義母に大袈裟だといわれ、カチンとくるでしょうし、こっちは神経すりへらして入院付き添ったりして、病状の説明するのもめんどくさいですよね!嫌いだからより一層って感じがします。

初めての病気だと心配ですよね。でも再発しても、うちの子はとっても元気です😊毎日、アザだらけですけど、そんなに慎重にならなくても大丈夫ですよ!

• みか

みか

実体験を教えてくださりありがとうございます😭
    私自身も絶対にそれは不可能な事は分かっているのですが、なにせ義両親は何回言っても本当にテキトーで話を聞かないので(牛乳でアレルギー反応があるから絶対に辞めてと言った次の日に牛乳入りのお菓子を渡す等)先生は柔らかいニュアンスでしたが、私からはきついニュアンスで話しました😭
    また今回も大丈夫大丈夫〜♪大袈裟じゃ〜ん♪みたいな反応に本当にムカついてしまって😭
    大人気なかったなとは思っています😭

インフルエンザの事も聞きました!
    その点は気を付けて観察していこうと思います!!
    まままさんのお子様も元気に成長されているようでさらに安心出来ました☺️
    自由に遊ばせつつしっかり様子を確認しながら付き合っていこうと思います!
    こんな大人気ない質問に丁寧に答えて頂きありがとうございました😭

• 9月27日
  • ままま

ままま

アレルギーに関しては有り得ないですね!
    ちょっと大袈裟に言った方が良さそうな義両親ですね!
    大人気ないというか、命にかかわることであることをテキトーにあしらわれたら、誰でも怒ると思いますよ。

インフルエンザもこわいですけど、完全には予防出来ないし、まだ暑くてもインフルエンザ流行っててビクビクですけどね💦

理解出来ない義両親には会わせないという事で決定ですね😊

• 9月27日
  • みか

みか

本当にそうなんです😭
    旦那の兄の所が義母の初孫なんですが、義姉に聞くともうめちゃくちゃだったらしく、赤ちゃんに紅茶とかも飲ませるしやばかったらしいです😱
    大事な娘なのでそれを守ってもらえないならさようならですよね(笑)
    LINE来てましたが読まずに退出して消しました🤣

何でも絶対はないですもんね😭
    注射したって感染するくらいですしね😭
    こればかりは親がすぐに気付くようにするしかなさそうですね😭
    アドバイスや私の気持ちを理解してくださって嬉しかったです!
    私も娘と頑張って行こうと思います☺️
    ありがとうございました☺️

• 9月27日