0歳の慣らし保育中ですがすでに転園したいです。下の子が7ヶ月で昨日か…
0歳の慣らし保育中ですがすでに転園したいです。
下の子が7ヶ月で昨日から慣らし保育が始まったところですが、いろいろと気になることがあり、上の子が通っている保育園に転園届を出すか迷っています。
なぜ上の子と違う園にしたかというと、引越しをして上の子の保育園が遠くなったのでいっしょに通うとしても年の差的に2年間だけになるし、それなら下の子は今の家の近くで保育園を探そうとなり、兄弟別園にしました。
下の子の保育園には見学に行った際、先生の笑顔が少ないなあとは思っていましたがそれ以外気になることがなかったのであまり気に止めず、第1希望にしました。(上の子の保育園を第2希望で書いてました)
いざ、通い出すと入園式でその保育園が家族経営だということが判明し、やっぱり先生たちの笑顔が少ない、保護者の方も言い方が悪くなりますが(見た目だけの判断ですが)治安が悪めな方が数人いて、上の子の園では気になる点が距離以外何もなくすごくいい園なので保育園の選択を間違えてしまったかなあとずっと落ち込んでいます🥲
上の子も下の子の園に転園しようかと思っていましたが、こんなことになったので卒園まで今の園に通うことにしました。
市役所や上の子の園に聞いたところ、現在0歳クラスは空きがなく、当たり前のことですが保育園に入れていない子が優先になるので空きが出ても転園できる可能性は低いとは言われています。
もし、みなさんなら転園届出しますか?
- r(生後7ヶ月, 4歳8ヶ月)
コメント
きなこ
転園したいと思うのであれば、申請は出します。可能性が申請出さず0よりはいいと思うので…。
はじめてのママリ🔰
すぐ出します!!
もやもやしながら通いたくないので😭
-
r
やっぱりそうですよね😭少し様子見ようかと思いましたが転園届出します😭ありがとうございます🥲🙏🏻
- 56分前
はじめてのママリ🔰
すぐには移れないとの事なので、とりあえず転園届出しといて、今の保育園でもやっぱりいいやーってなったら取り下げ、どうして転園したいってなったら転園できるよう点数上げ頑張ります🙌
-
r
転園届はやっぱり出すべきですよね、、😭ありがとうございます🥲🙏🏻
- 56分前
はじめてのママリ🔰
転園届の制度をよくわかってないのですが、、、出すことで、空きが出たら行ける、出ないなら今の園から追い出されることもないなら、出します!
-
r
追い出されることはなく、転園が決まるまでは市から転園届を私が出してることは知らされないらしいです。
やっぱり出す一択ですよね、、ありがとうございます🥲🙏🏻- 57分前
はじめてのママリ🔰
自治体によってですが、出した時点で退園になりますかね…?
そうでないなら迷いなく出しますが💭
ここで相談されてるってことは退園なのかなぁ
だとしたら迷いますね。認可外でも入れそうなところを確保してからになりますが、その辺りはどうなんでしょ
-
r
言葉が足らずすみません💦
退園にはなりません!が転園になると現在保育園に入っているので点数がかなり低く空いてる枠を争うことになれば優先順位が1番下になると思います。
通い出したら慣れるのかなあとか私が下の子の園に違和感を抱きすぎなのかなあと思ってまだ出せてない状態です🥲- 58分前
-
はじめてのママリ🔰
だとしたら出さないメリットがないかなと思うんですが、どうでしょう…?
慣れるかどうかは誰にもわからないですが、上の子の園の方が良いことは現時点で間違いないですもんね💦- 56分前
-
r
上の子の園だけが職場、自宅、下の子の園からかなり外れてるので送迎が大変なのはたしかですが、それ以外は何も文句ないですね🥹!
みなさんの返信を見てダメ元でも転園届出すことにします🥲- 53分前
r
転園届出すことにします😭!ありがとうございます🥲🙏🏻