※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後3週間の息子が、授乳後に泣き止まずイライラしています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後3週間の息子なんですが
毎日約2時間半〜3時間置きに授乳をしています。
最近、朝から夕方にかけてミルクを飲んでもすぐ泣きだしオムツを替えても抱っこをしても泣き止まずイライラしてしまいます。
こういう時どうしたらいいのでしょうか。
泣かせっぱなしにして疲れて寝てくれるかなと思ったのですが全く寝ません。
同じような経験したことある方よかったらアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

みっこ

魔の3週目なんだと思います💦
お腹の中から出てきて、色んな刺激があって赤ちゃんが不安で落ち着かなくなるそうで、娘も寝なくなって辛かったです。。。
私は、生後40日まで実家にいたので、夜寝るのは諦めて朝7:00から1時間~2時間、母に娘を預けて寝てました😱
イライラがピークになる前に、なんとか逃げ場を作って休んで下さい💦

  • さき

    さき

    魔の3週目ですか💦
    母に預けて寝ることにします!
    ありがとうございます!

    • 9月27日
nzm-baby

3週間目は成長期なので朝一番とその次のミルクの量を少しだけ増やしてみたらいかがでしょうか??
それか、お腹にガスが溜まってしんどいのか?
その場合はお腹を優しく「の」の字に撫でてあげれば落ち着くかも🤔

これもしたけど熱もなくてウンコも出てて体調が良いはずなのにずっと泣いてる!って言う時は、
「沢山泣けるくらい肺活量があって元気だわー」って鳴き声をBGMに変換して見守るだけです😂

ずっと泣いてると心配ですよね。。。
こっちも泣けてくるし、辛いししんどいですよね。
出産の疲れがまだまだあると思うので、周りを頼りつつ息抜きしてくださいね❤

  • さき

    さき

    助産師さんに2週間検診で少し増えすぎだからミルクを抑えましょうっと言われたのですが増やしても大丈夫ですかね?💦
    「の」の次、ベビーマッサージなどしてみましたが駄目でした!

    どこか悪いのかなとか色々と考えてしまい心配です…。
    母親に預けながら頑張ります!

    • 9月27日
  • nzm-baby

    nzm-baby

    うちの子も増えすぎ!って怒られましたが成長曲線はみ出してる訳でもなかったので気にせずあげてました。
    元からビッグベビー気味で成長曲線の上の方だったのもありましたが(笑)
    でも4ヶ月検診では問題ないと言われました。
    結局はその子らしく大きく成長出来てたら大丈夫だと思います。

    ガスもほっといても、いずれはオナラで出るので気にしすぎず。


    おひな巻きはした事ありますか?
    うちの子も生まれてすぐから凄く泣きやすくて、3ヶ月頃までキュっと巻いて寝させてました。

    色々試してやりやすかった動画貼っておきますね😉
    https://youtu.be/A8dRRqQqelQ

    • 9月27日
  • さき

    さき

    そうなんですか?!成長曲線はみ出てないので私も気にせずあげてみます!
    ビックベビー気味やったんですか!

    今日、ゲップ出なかったんですが、オナラいっぱいしてました(笑)

    おひな巻きはした事ないです。
    落ち着くんですかね?
    試してみます♪
    動画までありがとうございます❤

    • 9月28日
  • nzm-baby

    nzm-baby

    ベストアンサーありがとうございます。
    参考になれば、なんですが
    ジーナ式ってご存知ですか??

    おひな巻きと並行して産後すぐから取り入れてたのですが、軌道に乗るまでは時間はかかりますが、夜泣きもあまりせず生活リズムがすぐにつくので夜起きる回数も早くに減ります。

    何より、寝かしつけにかかる時間が短縮されて、ウチの息子は最近置いたら10分ほどで一人で寝てくれるようになりました。

    ジーナ式は否定的な方も居られるので、もし周りの理解してもらえそうならミルク育児に凄くやりやすい方法なので是非お試しください(^_-)

    • 9月28日
むむ

暑い・寒いとかではないですか?
それかお母さんのイライラが伝わってるとか…

  • さき

    さき

    暑い、寒いではないみたいです…。
    伝わってるんですかね💦

    • 9月27日
deleted user

魔の3週間だと思います!!
もう、こういうもんだ!と割り切ってしまった方が精神的にはいいかもしれません😅💦

  • さき

    さき

    そうなんですね!!
    魔の3週間って大変ですね…
    割り切ってなんとか頑張ります!

    • 9月27日
▽▲▽

室内は適温ですか🤔?

  • さき

    さき

    暑い、寒いじゃないみたいです。
    ずっと口をパクパクしたりします。
    ゲップが出ないから苦しいのかなと思い出させようとしますが全然出ません…

    • 9月27日
彩り

魔の3週目ですね💦
私もその頃理由のわからないぐずりに悩まされてました😭
ちなみに抱っこしてウロウロ、お部屋を移動して気分転換、暑さ寒さの確認、お着替え、などやってました。
あと寝かしつけにバランスボールいいですよ!
赤ちゃん抱っこしてバランスボールに座り縦にユラユラです。赤ちゃんは縦揺れが好きらしく、結構これが効果ありました👍

  • 彩り

    彩り

    でも最終的には泣き止まなくても、こういうものだ、と開き直る気持ちも大事です😆
    今だけです!ずっと続くわけじゃないので大丈夫👍
    ママが病んでしまわないように、肩の力抜いて、息抜きしてくださいね☺️

    • 9月27日
  • さき

    さき

    色々としてはいるんですけど中々ですね💦
    バランスボールいいんですか?!
    実家にあるので挑戦してみます✨
    開き直るの大事ですね💦
    病まないようみなさんの意見を参考に頑張ります!

    • 9月27日
  • 彩り

    彩り

    バランスボールは産院の看護師さんに教えてもらいました。ぜひやってみてください😊

    • 9月27日
  • さき

    さき

    やってみます!

    • 9月28日
とうふ。

私も悩まされてイライラしてました😭
里帰りしてたんで
家族に代わってもらったりと
不思議と泣きやんだり!
抱っこも下手だったのかもです🙏

ほんと時に泣きながら
抱っこしてました (;_;)

  • さき

    さき

    私も里帰りです!
    今は母に預けたりしながらしてます!
    母ではあまり泣かないのです。私も抱っこが下手なのかもしれません💦

    • 9月28日
  • とうふ。

    とうふ。


    なんか悲しくなりますよね 😭

    助産師さんに言われたのは
    ママだと母乳の匂いがして
    泣いちゃうって言われました🙏
    興奮しちゃうんですかね💦

    • 9月28日
  • さき

    さき

    やっぱ、母乳の匂いですよね💦
    すんなり寝てくれるときは嬉しいですよね!笑

    • 9月28日