※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

不妊治療で人口授精に進むか悩んでいます。夫との話し合いや通院の調整が不安です。経験者のアドバイスを求めています。

家の近くの産婦人科での不妊検査・タイミング療法を経て、不妊専門医院に転院しました。

すでに半年近くタイミング療法を行っていたため、今月のタイミング療法で妊娠しなければ、来月から人口授精に入ると言われました。
もうしばらくタイミングを見て自然なかたちでと思っていたので、少し戸惑っています。

私ですらそうなので、恐らく主人はもっと驚くと思います。
今後どうしていくか、夫婦で話をしなければいけませんが、拒否されたり面倒くさがられたりしたら…と不安です。
人口受精を経験された方は、ご主人にどのように話されましたか?

また、共働きのためタイミングよく通院できるかや、タイミングに合わせて精子の採取をしてくれるかも不安です。
乗り越えられた方がおられましたら、アドバイス頂ければと思います。

コメント

deleted user

タイミング取ることにストレスを感じていたので人工授精に特に何のためらいもなく進みました!
採精という難関はありますが、排卵日だからタイミングを取るという義務的な行為から抜け出せたので💦

自然な形を望むのであればそれをやはり病院側に伝えてタイミングでいくしかないと思いますが不妊治療専門はいかに最短でお子さんを授からせてあげられるかを第一に考えているので、これ以上やっても無駄だと判断したらステップアップを勧めてくるのは当然の行為だと思います💦

ただ、採精のタイミングなどはあくまでもご自身の排卵のタイミングに関わってくるので共働きだと厳しい所はあるかもしれないです。
旦那さんの採精は朝一でお願いして、ご自身は午前中仕事を休むなど都合を合わせるようになると思います💦

  • みぃ

    みぃ

    確かにタイミングを取るストレスはかなり感じています。
    タイミングだと伝えた時の「早く(妊娠)してよ」という主人の一言には傷付きました…
    ただ、主人にとっては採精も等しく義務的な行為だと思うので、嫌がるだろうと…
    どちらが負担が無いかは、考え方にもよりそうですね。
    まずは主人の希望を聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月27日
deleted user

年齢が若いとか、急いでなければタイミングを通せばいいと思うんですが、、人工と聞くとネーミングから身構えますが、所詮は膣の長さ分省略するに過ぎないというか…精子の洗浄があるとは言え。
共働きなら尚更タイミングより多少は合理的な方法だというのが、我々の認識でした。タイミングって精神的にだんだんしんどかったので…
子供が欲しいが優先事項でしたし、調整しましたよ。そこで夫が渋るなら、第一関門というか、夫婦間の認識でズレがわかりますよね。
通勤先に近いなど、クリニック選びも重要かもしれませんね。

  • みぃ

    みぃ

    確かに、合理的な方法ですよね。人口授精の合理性が伝わるように、次回病院で説明してもらおうと思います。
    通勤先の近くに専門のクリニックがないので、私の休暇調整の方がストレスなのでその辺主人にも理解してほしいところです。。
    ありがとうございます。

    • 9月27日
y♡

もしみぃさんもまだ人工授精に対して気持ちが付いていかなかったら、病院にしっかり伝えるべきだと思います❗️
ただ病院にもよりますが、不妊専門医院だとそう伝えることで冷たい対応が返ってくることもあるかもしれません😭😭
でも、やるとしてもタイミング指導まで!という人もいるし、とにかく早く子どもがほしい!という考えの人もいるので自分たちはどうしたいのか、例えば今年中はタイミングでもしダメなら来年から人工授精など、ご主人とよく話し合った方がいいかなと思います😊

うちは朝早くに精子を取ってもらい、採取後3時間以内に病院に来てと言われていたので朝一で行っていました❗️
人工授精当日はどうしても半日病院で潰れてしまうので私は半休をもらってました😭
人工授精前にも何日か通院すると思うので職場に不妊治療を内緒にしてるならキツイかなと思います😖💦
打ち明けて理解ある職場なら良いのですが、、、😖❗️

  • みぃ

    みぃ

    やはり前後で何日か通院する必要があるんですね。
    勉強になります。
    年内は仕事が忙しくて厳しそうなので、年内はタイミング、年明けから人工授精にできないか病院に話してみようと思います。
    年内で夫婦共に気持ちを整理して、前向きに取り組めるようにしていこうと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月27日