※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の授乳について、リズムを整える必要があるかどうか悩んでいます。現在は1日5回程度で、リズムがバラついています。決まった時間に飲ませるべきか、最適な授乳時間を知りたいです。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。
完母で育てていて、今まで欲しがる時に欲しがるだけあげるスタイルでやってきました。
今後生活リズムをつけていくと同時に、授乳のタイミングも毎日統一していった方が良いのでしょうか。
それともこの先も今まで通り欲しがる時にあげていれば大丈夫なのでしょうか。リズムは自然と決まってくるものですか?

ちなみに現在の授乳回数は1日平均5回で、4回で終わることもあります。
4時間程の間隔で一定のリズムで欲しがる日もあれば、朝や日中でも7,8時間間隔が空く日もたまにあります。
ちゃんと決まった時間に飲めるようにしていった方が良いのか…そうした方が良い場合、最適な授乳時間も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

完母でそんなに空けられるなら、離乳食にスムーズ移行できるように統一しても良いと思います。

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    やはり離乳食のことを考えたら時間を決めていった方が良いのですね…!

• 9月27日
もい

夜中の授乳で空くのであれば大丈夫ですが、朝や日中に7.8時間空くのであれば、欲しがらなくても授乳してあげた方がいいと思います♩おしっこがあまり出ていないとかだと、水分が足りてないのでそういった様子も見てあげてください!

まだ先の話にはなりますが、離乳食が3回食に進んでいくようになると、7時あさごはん、10時おやつ、12時おひる、15時おやつ、18時よるごはんというようなリズムになってきます。なので大体3時間おきのリズムが出来上がっていると離乳食が始まった時もリズムが出来やすいと思います♩

• もい

もい

もちろん三時間は目安です!
    わたしも3時間、どんなに空いても5時間の間までには次の授乳をするようにしています* 我が子なりのペースも出来てきて、一日5〜6回の回数です!

• 9月27日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!
    欲しがらなくてもあげた方が良いのですね…飲んでくれるようならそうしてみます!本当は欲しいのに私がサインを見逃しているのでしょうか💦
    おしっこやうんちはよく出ていると思います。

やはり離乳食を見据えるとリズム整えていった方がスムーズにいきそうですね。教えてくださった時間を目安に、5時間以内を意識して少しずつ寄せていけるようにしたいとも思います!
    丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。とても参考になりました!

• 9月28日
Msssrs

私も完母で、今はだいたい3時間半〜4時間くらいの感覚で、たまに5時間6時間空く時があります。最近寝る時間も授乳時間も起きる時間も特に何もしてないですが、リズムが勝手についてきました!だいたいいつもずれても±1時間程度です!

離乳食の事を考えたらリズム付けといたら楽だと思いますが、ガチガチに決めないで緩く考えてやったらいいと思います♪

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    特に何もせずに勝手にリズムがついてくるなんて凄いですね…!赤ちゃん自身で最適な時間が分かってくるのかなぁ?そういう子もいるのですね♪
    我が子は朝なかなか起きてくれなかったり、昼間いっぱい寝ちゃったりするので、生活リズムをつけるのに苦戦中です💦

おっぱい欲しがらないのにあげる必要があるのかと悩んでいたので、あまり考えすぎず赤ちゃんのペースに合わせながら徐々にやっていこうと思います。緩い気持ちも大切ですよね♪

• 9月27日
ミルキー

体重も増えてて、おしっこも出てるなら、そのままでもいい気がします。

うちは、まだ7回ですが、鼻が詰まって飲みにくい時や、機嫌が悪い時など、欲しがればあげてます

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    体重は順調に増えていて、おしっこやうんちも平均的回数だと思います。
    そのままでも成長には問題なさそうですよね…欲しがらないのにあげることが赤ちゃんのストレスにはならないのか気になるところです(>_<)

• 9月28日