※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種のタイミングについて相談です。早すぎると効果が薄いし、遅いとかかる可能性も。去年は打ってもかかった経験あり。保育園に通う子どもへの接種は必要か悩んでいます。

インフルエンザの予防接種
皆さんいつやられますかー?

あまり早くやると冬後半効き目ない
とか聞くしかといって遅くやると
前半にかかるかもだし💦

去年は長女12月頭と1月頭に打って
2月中旬(次女産まれて2週間。笑)に
かかりました😂😂😂
熱もそんなに上がらず軽く終わりましたが💦

そして一歳前の次女はもう保育園に
行ってるので受けるべきか、、、
意味ないとか言われるけど
打った方がいいのかなーーー!

コメント

ぽちたま

子供は通常、1ヶ月空けての2回摂取だと思うのですが、これは効果を長引かせるためとも言われています(1回の摂取量も少ないので)

しかし、大人もお金を払えば1シーズンで2回までは摂取ができます!

わたしは、子供たちが10月中旬、11月下旬にいつも打つので
わたし自身は11月中旬に打って、12月の下旬〜1月の初旬に2回目を打つようにしてます!

• さくら

さくら

回答してありがとうございます!

なるほど!だから二回打つんですねー☺️✨量が少ないから二回に分けて打ってるだけかと思ってました!

10月中に打つということはかなり早く予約しなきゃですよね💦もういっぱいかな、、、

• 9月27日
  • ぽちたま

ぽちたま

わたしのかかりつけは10月入ってから予約始まると言ってたのでこれからだと思いますよー!

• 9月27日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

10月初めに予約しました😁

下の子はまだ1歳未満なので今年は打たない予定です😊
でも保育園行かれてるなら打った方が良いかも知れないですね😵

• さくら

さくら

回答ありがとうございます!

10月初めってことはかなり早く予約しました?明日電話してみようかな、、、いつも行くところ結構早くうまってしまうので💦

私も上の子の時は一歳前は打たなかったんですが次女はもう保育園行ってるので迷います😭💦でも意味ないとか言われるので気休め程度なみたいです😨

• 9月27日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

今朝予約しましたよ😁
    ワクチンの確保のための電話で行く日自体は予約ではないので!!
    10月1日から摂取開始で、いつでも来て大丈夫ですと言われたので一日に行く予定です!
    気休めと言われたら迷いますよね😅

• 9月27日
George

医師のサイトには2回目の摂取を11月中に終わらせるようにするのが良いと書かれていました。
なので、大体10月の終わり頃〜11月初めに1回目を打って、11月末までに2回目を打ってます!

George

摂取→接種ですね(笑)

• さくら

さくら

回答ありがとうございます!

だったら早めに予約しないとうまってしまいますね💦今日予防接種の券が市から送られてきて思い出したもので(笑)

• 9月27日
  • George

George

うちの地域は10月の頭にはインフルエンザの予防接種が在庫切れになります(笑)
    上手いこと打てると良いですね!

• 9月27日
  • さくら

さくら

わかります!
    在庫切れなると次12月とかからになります💦去年はそれで遅くなりました😨💦
    明日電話して見ます💗

• 9月27日