※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊活

不育症で3回流産し、過去の悲しい記憶が治療に影響。前向きに取り組むためのモチベーションや心の支えが欲しいです。

不育症で3回流産しています。
まとまりのない文章ですが読んで貰えると嬉しいです。
最後の流産から数ヶ月経ち不妊治療を再開するのですが過去の流産宣告や手術等の悲しい記憶が多いせいか診察室や内診室に入るのもドキドキします😢
妊娠してもまたこの診察室で流産宣告されるんだろうなとマイナスなイメージしか出来ません。
気持ち新たに転院も考えましたが今の病院で2回妊娠させてもらってるので実力はたしかだと思いなかなか思い切れないでいます。(1回は自然妊娠)
不育症の方はどのようなモチベーションで治療に望んでいますか?いましたか?
メンタルも大きく関わってるとも言われたので出来るだけ前向きに取り組みたいです。

コメント

みいー

不育症ではないですが、3回流産の1回死産してます。
私もかなり悩みましたが、知り合いの産婦人科医(女性)に、子宮もだけど、心も疲れていると思うから、授かりたい気持ちもあるだろうけど、少し期間を空けて休憩したら?
と言われて大泣きしてから、落ち着いて、確かに不妊治療辞めたら自然妊娠出来たとか言う話しもあるし、妊娠出産はメンタルも大切だから、気持ちに余裕がないと妊娠出来ないし、その後出産までも乗り切れないと思い数年間考えないようにして、現在41歳で無事に授かれて出産出来ました。
参考になるかわかりませんが、ママが元気じゃないと子供が心配すると思うので、少し休憩して、リフレッシュしてから次に頑張るでもよいのかな?と思ってもコメントしてみました

• N

N

コメントありがとうございます!
    通っているクリニックでは流産手術後は3回生理を見送らないといけない為、その間に夫婦で話し合い気持ちが落ち着くまでゆっくりしようと決めました。
    でもやっぱり赤ちゃんを授かる為に頑張ってる方を見ると自分ももう少し頑張れるかも‥と思ってしまって(;_;)
    休憩している間もきっと考えてしまうのでそれなら自分の気持ちのままやってみようかな?と思っています☺️
    遅くなりましたが出産おめでとうございます♡
    わたしも後に続けるように精一杯やれる事をやってみます!

• 9月28日
こママ

不育症ではないですか、一年に二度4月と12月に流産を経験しました
わかりますすごく
一昨年のことですが流産がわった日のあかちゃんのエコー画面今でもはっきり覚えてます
私は不妊治療していた病院と
妊娠し検診に通い手術した病院は別になります
二度目の流産後不育を扱っているクリニックに変え妊娠
手術した病院がすごく好きでそこで産みたかったですが
ジンクスと言うか願掛けと言うか
同じ診察室が怖くて
違う病院にかえました。

• N

N

わたしも1月と6月に流産しています😢
    そうなんです、エコー画面や先生の声のトーン等が忘れられなくて胸が苦しくなります。
    病院を変えるのも一つの手ですよね!
    もう少し考えてみます(/ _ ; )

• 9月28日
ゆみみ

私は、不育症の疑い?で治療しながら出産できました。
2回流産し病院で検査した結果引っかかる項目があっため不育症だろうと。
不育症の診断はなかなか難しいようで、予防的に治療しようということに、
3回目は治療しながらも自然に流れてしまいかなりの絶望感でもう辛い思いするならいない人生と離婚まで考えました。
旦那はと話し合い仕事を辞めて様子見ながらだめだったら離婚はしないけどいない人生もありだろうと。
仕事を辞めて2ヶ月後妊娠して4回目は早めの段階で今までの子達より希望があると言われ頑張って治療しました、
具体的には、1日2回お腹に自己注射
血液サラサラにするワーファリンを飲み続けました。自費のためお金もかかり、10ヶ月間不安で不安で全く楽しめない妊婦生活でした。しばらく人にも公表しないで喜びたいけど顔を見るまでは我慢してました。
不育症の私には維持することが大切で、妊娠することは一歩でしかなかったです。
不妊治療はしてないので全ては共感できませんが、失う辛さは十分分かります。
今となっては、仕事が好きでしたが医療従事者のためストレスが相当原因していたのかなぁと思ってます。
辞めて良かったと。
過去の辛い経験は一生消えないし、3回の子達のこと忘れないけどずっと立ち止まってもいい方向には行かないのかなぁと。旦那は、私と違いプラス思考なのでそれもありがたかったかと思います。
ただ、2人目を希望するのでまた治療することを考えると怖いですがやっぱ子供可愛いです。
無理しない程度頑張りましょう。
長々すみません。少しでも役立てれば嬉しいです。

• N

N

ゆみみさんの経験とわたしの経験が似ていてびっくりしています。
    わたしも2回目の流産の後不育症検査をしてプロテインSというものに引っかかりました。
    その後の妊娠でアスピリンという血液をサラサラにするお薬と漢方を飲んでいましたが残念な結果に‥
    本当に絶望というかこの先どうなっちゃうんだろうと考えて体調も崩しました‥
    旦那さんにも申し訳なくて仕方なかったです(;_;)
    3回目の妊娠時は化学流産や子宮外妊娠、頸管妊娠疑惑が次々と出てきてメンタルはボロボロ、お薬を中止していた週もあったのでもう一度リベンジしたい気持ちと今度は自己注射に挑戦したい気持ちとで迷っています。
    わたしも不妊治療(タイミング法)をしていますが早く我が子に会いたいからであって絶対に必要という訳ではないんです。
    本当に妊娠してからの過程が問題で‥
    不妊治療とは違い不育症はまだまだ知られていないので理解を求めるのも難しく相談出来る人もいないので辛いです。
    似たような経験を聞けてすごく励みになりました✨
    もう少し頑張ってみます( ; ; )

• 9月28日
ゆみみ

ほんと不育症の認知度が低いこと。
私も周りに同じような人はいないので半信半疑藁にもすがる思いで病院に行って3回目ダメでかなりかなり落ち込みました。
実母にもなんで私だけ!?と辛くあたり、ごめんねと謝らせ最低でした。

注射は過剰な治療だと言われどちらでも良いと言われたけど、やらないで流れたら後悔するからやりました。
私もすぐには妊娠する気になれず風疹のワクチン打ったりすこし妊娠から離れましたよ。
頑張りすぎず、希望は捨てないでください。