※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッチ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子がオムツ交換中に寝返りをしてしまい、困っています。じっとしてくれる方法やアドバイスを求めています。

3ヶ月の男の子です。オムツ交換について質問です。今日、早くも寝返り成功しました。そしたらコツをつかんだみたいで、オムツ交換の時もコロコロと寝返り…。なかなかオムツ交換が進みません。テープタイプもまだたくさんあるし、どうやったらじっとしていてくれるか、何か方法があったらアドバイスお願いします!

コメント

愛美たんママ

多分ジッとしてくれないです(>_<)
自分の時わテープを使いきって
パンツタイプにしちゃいました!
パンツタイプの方が楽ですよ(^^)

• ムッチ

ムッチ

ついこの間2袋買っちゃったんです(T_T) 寝返り、5〜6ヶ月と育児書に書いてあったので、まさか!という感じでした。次からはパンツタイプにします。

• 12月27日
わにママ

うちは、おしりふきが好きなので(ガサガサ音がなるので)オムツ替えの時持たせてます。

ガサガサして遊んでるしおしりふきも取り出しやすいし一石二鳥です笑

• ムッチ

ムッチ

うちの子もガサガサ音好きです。今度チャレンジしてみます!

• 12月27日
きりこ。

テープで寝返りしてしまう時はつかめるおもちゃを手渡して遊んでるうちにさっとオムツ交換したりしてましたσ^_^;

• ムッチ

ムッチ

オモチャですね。今度チャレンジしてみます!

• 12月27日
mocoまま

オムツを変える時に『オムツ変えるよ~。オムツ変える時はジッとするよ~。』と声を掛けながら、肩から足先までを撫でるように触ってからオムツを変えるのを繰り返していたら、動かなくなりました。
3人とも同じ方法でやってきました。
ポイントは赤ちゃんに『オムツ変える時は動いちゃいけないんだ』と教えること。オムツ変える時は毎回繰り返すこと。です。

長男が赤ちゃんの時に、オムツのCMを見ていた実母の『オムツ交換で逃げる子を笑顔で追いかける母親なんておかしい。動いちゃいけないことを教えなきゃダメだ!』の言葉からやり始めました。

• ムッチ

ムッチ

言い聞かせるんですか!やってみます!これがうまくいったら、いろいろ応用出来そうですね。ありがとうございました!

• 12月27日
はるうめ母ちゃん

わたしは上半身だけ薄手の座布団みたいなのの上に娘を寝かせ、座布団の下に自分の足を入れ娘を固定して、おもちゃを持たせ、すばやく換えてます👶

• ムッチ

ムッチ

固定&オモチャですね。固定、難しそうですけど、頑張ってみます。

• 12月27日
想・煌のママ

うちは、ジムや床おきメリーを置いてやってます☺

• ムッチ

ムッチ

うちにもジムメリーあるので、やってみますね!

• 12月27日