※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
家族・旦那

義実家暮らしです。義実家は濃い味が好きで私は薄味が好きです。出産し…

義実家暮らしです。

義実家は濃い味が好きで私は薄味が好きです。

出産してからは義母が晩ご飯を作ってくれていますが、
昨日 義母がバタバタしていて夕飯作りを頼まれました。

色々作りましたが、その中でポテトサラダを作りました。
調味料多めで濃い味にしようとはしましたがそれでも薄かったらしく、旦那と、たまたま来ていた義兄に「味が薄い」と残されてしまいました。
義母は何も言わずに食べてました。

残りを冷凍庫に入れてたのですが、
今日義母がその残りを作り直して(じゃがいも追加、玉ねぎ追加、調味料追加)食卓に出していて、

旦那と、今日も来ていた義兄に
「今日は薄くない?」と聞き
2人共 うまいうまいと食べていて
少し腹が立ちました。

コメント

さっちゃん

大変ですね😭
すっごく気持ちわかります!
私も義家族で住んでて味濃いめが好きなんですけど私は薄味が好きなんですけど何回も旦那の家族に味薄いって言われ義母味付けやり直しててみんな美味しいって言って食べてて腹が立ちました!
最近は義理のお母さんの顔見ただけで嫌になります!笑

  • ぴーまん

    ぴーまん

    じゃーもー私作らなくていいじゃん!!😡
    ってなりますよね!!

    • 9月27日
mama

私も同居で、私が薄味で義実家は濃い味です。
義兄弟にも、薄いよね~って言われます。
なので、最初っから取り皿に取り分けたら好きに醤油でもソースでもマヨネーズでもケチャップでも好きにかけてね♡と言ってあります。
逆に料理作る自分の方が濃い味好きで、義家族が薄味なら味の修正は出来ないけど、濃くはいくらでも出来るからよかった😄位に思ってますよ!(^^)!
ですが、わざわざ義母が薄くない?と聞く必要ないじゃん😡とは思いますね!!

  • ぴーまん

    ぴーまん

    濃い目にして味が濃すぎても
    直されるんですよ😭
    煮物とかだと水入れて煮込み直されたり…

    聞くことありませんよね!

    • 9月27日
べーた

人が作ったもの味が薄いからと目の前で残すとか失礼の極みですね😡
どうしても食べにくいなら自分でマヨネーズなり塩胡椒なり足してでも食えや!!!!
もう一生作りたくないですね😑
全部焼肉のたれドボドボにかけてだしたら流石に薄いとは言われないんじゃないですか🤣

  • ぴーまん

    ぴーまん

    それいいですね!(笑)
    全部焼肉味にしてやろうかな(笑)

    • 9月27日
deleted user

ああ…
うち逆で、実家は濃い味、義実家は薄味派で悩みました…。
残されはしなかったですが…。
それにしても失礼ですね!

  • ぴーまん

    ぴーまん

    味の好みの違いって困りますよね😂

    • 9月27日
Kママ

私も義実家同居で義実家が濃い味です。
義母が作ってくれるので何も言いませんが、汁物作ると塩分濃すぎて飲めません(笑)仕事で遅く帰ってたときはあえてお湯を足してました(笑)
私もポテトサラダの味付けをしたときに旦那に『今日のポテトサラダの味、薄くない?』と言われたことがあります。それ以来、味付けが気になって、義実家相手にあんまりご飯を作らなくなりました。

ぴーまんさんの義実家もひどいこと言いますね。

  • ぴーまん

    ぴーまん

    塩分めっちゃ気になります😭
    義父も義兄も旦那も血圧が高いので
    絶対お義母さんのせいじゃん!!!
    と思ってますが言いません…(笑)

    • 9月27日
  • Kママ

    Kママ

    同感です!
    義祖父も義父も高血圧。旦那もそうなるだろうと睨んでます。
    義母も味付けが濃いことは自覚があるらしいんですが…誰かが生命彷徨わないと薄味になることはないんだろうと思います😭

    • 9月27日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    旦那は手遅れですが
    子供にはあまり食べさせたくないですよねー😭

    • 9月27日
  • Kママ

    Kママ

    そうなんですよね。さすがに30年以上食べてると私が作ったものなんて味が薄いと思います(笑)

    うちの子は未だに義母の手料理は食べてません。食べさせたくないです!

    胃もたれしそうで…

    • 9月29日
きいちゃん

うちも義実家は濃い味(食べられないレベルで)、わたしの実家は薄味です。例えば鍋はキムチ鍋オンリー、買ってきた唐揚げに醤油かけて食べる、味噌汁はしょっぱくて飲みきれないなど挙げたらキリないです。
それにしても義実家さんひどすぎますね!何か自分で足してでも、残さず食べろ!ってかんじですね。わたしが同じことされたら許せません。そんなに濃い味好きなら、食べまくってさっさと病気になってくださいって言いたくなります。
主人は結婚してから自分の実家の料理がいかに濃いか気付いたようです。最近は主人が義母の料理を残しています😅

  • ぴーまん

    ぴーまん

    鍋はキムチ鍋オンリーってキツいですね😂

    うちも何かしらかけてますよー!
    え、味ついてるじゃん?って思いますよね!
    お寿司屋さんでガリに醤油かけてるの見て引きます。

    ほんと、ポテトサラダなんか好きにマヨネーズなり胡椒なり自分でかけりゃいいじゃん!て感じです(笑)

    旦那さんの舌矯正できてよかったですね(*⁰▿⁰*)
    私の旦那の舌はもうダメです(笑)

    • 9月27日
  • きいちゃん

    きいちゃん

    ガリに醤油⁉️酢の物や漬物に醤油かけるのと一緒ですね…考えるだけで胃が拒否反応起こしてます、ガリがかわいそうです😓
    主人の味覚直すのは本当に苦労しました、長期戦覚悟で薄味を通して一年がかりでした。

    • 9月27日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    旦那血圧の薬飲んでたり既にやばいんですけど、
    こないだ尿酸値が高いって診断されて
    私が病院で栄養指導されたんですけど
    「ガリに醤油かけるんです」
    って言ったら
    めっちゃ驚かれて注意されました(笑)

    2年 私の薄味料理食べさせて
    前よりはまあマシになってます!
    でもやっぱり濃い母の味がいいみたいです😂マザコンめ…

    • 9月27日
みき

はああああああ!?
もう二度と作んなくて良いと思います!

  • ぴーまん

    ぴーまん

    出産前はずっと私が作っていて
    以前も何度か直されてたんですが…
    また来月から夕飯作ってって義母に言われました😭
    作りたくないですよね😭

    • 9月27日