※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usausa
妊娠・出産

里帰り先の病院で紹介状が必要かどうかは、再度必要となります。

紹介状について教えてください。
既に安定期の頃お盆休み帰省のタイミングで通っていた病院から紹介状を頂いて里帰り先の病院に一度受診しました。

そのあとまた自宅に戻り自宅近くの病院にて妊婦健診を受けているのですが、最後里帰りする際はまた紹介状を出して頂く必要があるのでしょうか?
そもそも一度出しているので、いらないのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けるとありがたいです(^^)

コメント

病院で事務してました。里帰りするまでの妊婦健診の経過のお手紙を書いてくれるんじゃないでしょうか。妊婦健診のときに先生に聞いて大丈夫ですよ。書く書かないは先生次第です🤤おそらく礼儀上、書くのが一般的かなーと思います。

• usausa

usausa

確かにその間の経過とかお伝え必要ですよね。先生に聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月27日
ぴっぴ

私の場合、書いてもらいましたが必要ありませんでした!あるなら一応貰っとくね〜みたいな感じでした💡
里帰り先に電話で確認しとけば良かったです💦

• usausa

usausa

里帰り先に確認するのもありですよね!確かに貰えるものはもらっていくべきですね!ありがとうございます👏🏻

• 9月27日
ママリ

妊婦検診の経過を引き継ぐと思うので、紹介状じゃないにしても、母子手帳や他の書類に何かしら書くと思います😊
どのようにして引き継ぐのか、現在通ってる先生に聞いてみてください😊

• usausa

usausa

そうですよね。引き継ぎの何かありそうですよね!先生に聞いてみます!ありがとうございます☺️

• 9月27日
みひろ◡̈❤︎

紹介状出してもらえるかと思います✨
私は里帰り先の病院で分娩予約した際も
紹介状出してもらいましたし
里帰りしてからも出してもらってます!

• usausa

usausa

そうなんですね!何度も出して貰えるものなのかもよく知らなかったので先生に聞いてみます!ありがとうございます🐰

• 9月27日