※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

保育園の行事での扱いに不満。何か良い解決策はありますか?

保育園の運動会の場所取りが今年からくじ引きになって
子供達が引くと言ってたけどどうせインチキだと思ってうちの子絶対後ろにされると思いながら、迎え行って結果みたら結局全クラス中、一番後ろでした。
納得行かず本当に怒りが収まりません。
ただでさえ狭いのに見ることも入ることも出来ないと思います。悪意のある嫌がらせにしか思えません。
去年は、人が通る隙間なく埋め尽くされて、来年こそは早く場所取りするぞと意気込んでいたのに。母子で独りだけど楽しみにしてたのに。
常日頃からうちの子だけ存在感ない扱いされていました。
行事のときに流す全園児のスライドショーにも一枚も一度もうちの子は写っていませんでした。
毎月変わるクラスに飾る園児の写真にも何故かうちの子が居なくて
他の子達は二枚写ってたりして、明らかにあり得ないんです。
うちの子だけ下向いて頭部とか遠い後ろ姿とかたまたま写り来んでることもありました。
しかも進級した際には、出席簿にうちの子の名前はありませんでした。
私は、またかと。黙っていました。気付かれたのは数日後でした。
うちの子は何回も血が出たりアザできたり怪我させられることがあり
私は何一つ文句言わず、帰っていました。
先生のためを思って、モンペアにならないように。
こいつは何も言わないからと、かなり見下されていますよね。
ヤンママ、ギャルママ、口調のきつい親などの子供はめちゃくちゃ優遇されて
行事のときや写真は常に先生が抱っこ。
わざわざ出て来て挨拶するのに、うちの子は無視。
迎えいくとうちの子が先生にバイバイ、タッチ!としても
先生同士で喋って無視します。見てて本当に悲しいです。

私が悪いんですか。
どんなときも不満も言わず溜めてきたのに
いい親だと思ってたのに。
こんな経験あるかた居ますか?
どうしたらいいですか?
場所取りの件もこうゆうのと因果関係ありますよね。
くじ引いて一番最後の確率なんてよっぽどですよね。
率直に疑いしかありません。

コメント

おみママ

一度園の方と話し合ってみてはどうですか?
今までの鬱憤も全て。

• あー

あー

不満を言ってしまうと、これからの先生達の目が気になり
    子供に八つ当たりが行くのではと思うと
    言いたいことが言えず入園してから1年ちょっと経ちました。
    他の子も同じ目にあってるとかよくあるよとかの意見もあればそうなんだと受け止めれますが、どうなんでしょうか。

• 9月27日
  • おみママ

おみママ

私自身、認定こども園で勤めてましたが
    親御様からの不満などは素直に聞き入れ
    上の先生に話したり解決できるよう職員会議などで
    話し合ったり改善の策をとっていましたよ💦
    お母様が不満をぶつけた所で何かしら
    やられたら市役所、子ども支援課に
    話ししに行きますね。
    他の子どもはどうなのでしょうか?
    もし何もされて無くても扱いに差があるのは可笑しい🤔

• 9月27日
  • あー

あー

不満を言えるなんて凄いですね。羨ましいです。
    先生たちから悪く思われそうでした。
    扱いに差があることを誰かに分かってほしいし相談したかったです。
    おかしいですよね。ありがとうございます。

• 9月27日
ひあゆー

くじ引きは置いておいて、子供無視とか名前や写真がないとかはありえないです…園長先生に直接言っていいレベルだと思います。
モンペとか関係ないです…。

• あー

あー

1年ちょっとこんな目にあった挙げ句に
    くじ引きで全クラスで一番後ろというのが重なってもう心が折れて。
    出席簿なんてうちの子だけ名前はひらがなで目立つはずなのに、当日も翌日も気づかないって出席簿の意味なかったんだて思いました。
    我が子の写真がなぜ無いのか!なんて言ったらもう全クラスの先生たちから、白い目ですよね。

• 9月27日
  • ひあゆー

ひあゆー

酷すぎますよ…保育者のすることじゃないですし、野放しにしちゃダメです!とにかく園長や役所など上に掛け合うべきです!
    モンペと言うのは、写真があの子は何枚なのになんで!とか、理不尽な事言う人達のことですよ😣
    攻めるわけではないですが、1年黙ってしまったことで付け上がった部分もあると思います。
    お子さんの為にも、早めに上の人に言ってくださいね。
    出席簿の事とかは園が謝罪すべきことですよ!!

• 9月27日
さくらママ

役所に言います!
ありえないです。
そして保育園かえます!!

• あー

あー

役所にいっても、保育園に言って解決するように言われそうな気がします。
    転園したいのですが、転園者は後回しのあげくに2歳児の空きが何ヵ月もありません。

• 9月27日
  • さくらママ

さくらママ

でも認可の保育園でそれはありえないですよ!
    役所から保育園にきちんと注意すべきです。
    1度相談した方がいいですよ!
    そうなんですね💦
    役所に事情話せば優先的にしてもらえるかもしれませんので役所に相談が1番かと!

• 9月27日
  • あー

あー

たしかに。何て言われるか分からないけど1回役所通してみてから考えます。
    ありがとうございます。

• 9月27日
もちもち

それは文句言いましょう!!
写真も無いとかおかしいです。みんな平等じゃないと!
そういうのはモンペとは違うと思いますよ。お子さんもバイバイタッチ無視とか可哀想です😭
くじは誰がどんな風に作って引いたのかわかりませんが、普段がそんな感じだとなんか不正が…って疑う気持ちになるのは当然だと思います!
怒鳴り込むんじゃなく、まずはスライドショーや写真の件から話し合いしてみてはどうでしょうか…?

• あー

あー

先生たちがとる写真、先生がデコって飾る、選ぶような写真には、居ないんですけど
    カメラマンがとった1枚100円で買うやつには子供が数枚いて、小さくうつったり要らないだろっていうやつでさえ嬉しくてお金ないのに買ってしまいます。

2歳の娘は何回も返事くるまでバイバイタッチ!てやってますが悲しいのでそのまま素早くいつも私が連れ去ってます。

何でうちの子無視するんだ!とかなぜうちの子の写真がないんだ!って怒るとモンペアな気がして何もかも言えません。
    旦那がいるなら言ってもらいたいですが((T_T))
    どんな風に話を言えばいいのか
    その後の関係などどうなるのか
    これからどう思われるのかとか
    先生同士で私の噂されるとか色々と考えてしまっていつも溜めてしまいます。

• 9月27日
ひ。

それはモンペじゃないですよ、我が家なら怒鳴り込んでます。
なんでもモンペにされてたら親が子を守れません。

話し合いの場でもなんでも設けて、市役所にも相談し、それでも改善されない、さらに対応が酷くなるなどがあるなら、転園先を確保してもらうようにお願いします。

先生達の責任ですし、子供1人を蔑ろにする理由はどんな事であれ保育者ですし良くないことです。

• あー

あー

写真、怪我、くじ引きの件でどこの時点で先生に切れますか?
    全てにおいてやっぱり親としてイラつきますが、今ままで一年ちょっと黙って来ました💦

役所通しても写真に写ってないくらいで大げさ、怪我なんて当たり前、そんな風に言われるのが落ちなきがして。
    誰にも相談できてません(泣)
    保育園に言ってくれたとしても
    保育園側がそんな事実はないと主張するか、退園求めればそれで済ませるかもとか。
    あまりにくじ引きの順番が最後だったダメージがでかすぎて無気力です。

• 9月27日
  • ひ。

ひ。

怪我が頻繁に続いて報告があるならまだしもそれがなかったら言います。

確かに証拠が無いとなるとそんな事実はないって言われかねないところなので難しいですよね、、、

• 9月27日
ととこ。

キレるのはモンスターになるのでそれとなくうちの子が毎回、写真に写ってないんですけど毎回、間が悪いんですかねぇ?笑とか今日のこの青タンどうしたんですかね?我が子そそっかしいからご迷惑おかけしてませんか?など事実でなくてもとっかかりをつくって
様子を見て改善がなければ所長、それでも改善が見られなければ役所…時間も気力もいりますが段階を踏んでいくのがスムーズだと思います。

学校関係の仕事してましたがモンスターと言われる人は何かとキレて怒鳴り込む、学校通り越してすぐ役所に駆け込む人たちです。たまーに過保護すぎる人もですが1回や2回疑問をぶつけたり相談してもモンスター扱いにはなりません(^ ^)
…普通の保育所や学校ならなので主さんのところがどうかはわかりませんが💦

ダメ元で行動です☆考えてたって改善しないのでまずは発信してみてください(^ ^)

ままこ

私も保育士していましたが、それは酷い先生たちですね。でも保育士も人間。好き嫌いをだす先生も正直いました。私も娘が保育園に通いだして、顔に傷を作って帰ってくることが多く、初めは様子を見ていましたが、あまりにも続いたので、ちゃんと話ましたよ。

ある程度の事は集団生活ですし、仕方ない事もありますが、ちゃんと話さないと向こうは気づいてないかもしれません。

一言言うことで、先生も注意してお子さん見てくれるかもしれませんし、、

今の状況はお子さんが一番嫌な目にあってるんじゃないですか?黙っているのも先生と同じことをお子さんにしているのと同じです、しっかり現実見て今やるべき事は話を冷静にすることです。

もし言いづらかったらお便り帳などてちゃんと伝えるべきです。