※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が10ヶ月でゴックンが多い。離乳食は柔らかく、胃の負担心配。モグモグやカミカミは覚えるか。果物や野菜は噛んで食べる。胃への負担は早いか。歯は2本ずつ生えている。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月になったばかりの娘が
まだご飯をゴックンする事が多いです💦
離乳食はおかずは柔らかくしてみじん切り、
ご飯は最近軟飯と大人と同じご飯の間くらいの
ものをあげ始めましたが、胃の負担のことを
考えるとまだ早いでしょうか??
それともしばらくあげ続けていたら
モグモグやカミカミを覚えますか??

物によってはモグモグ出来ていて
ハイハインや果物や野菜を掴み食べする時
自分で噛み切ることも出来ているので
全くゴックンしか出来ないというわけでは
なさそうです。
(歯は上下2本ずつ生えています。)

アドバイスお願いします😭💦💦

コメント

zhi

その子にもよるかもしれませんが、我長男の場合は、アタクシが噛む姿を見せつつ『かみかみごっくんこ‼️だよ♪』と自作の歌を歌いながら、御飯してました。
1歳になる前に、生人参を食べる子となり、タコや蓮根、ゴボウなど硬いもの好きです(笑)

• ママリ

ママリ

見せながら、ですね!ありがとうございます!!

• 9月27日
えり

同じく10ヶ月の男の子を育てています😄

ご飯は同じぐらいの固さかおにぎりにして大人とほとんど同じ物をあげてます❗️
良く噛んでくれるようになったし、ウンチも通常だし大丈夫だと思ってあげてます✨

• ママリ

ママリ

噛んでくれるようになる前は、私も同じ状態でもあげ続けましたか?

• 9月27日
えり

おかずのお肉をカミカミするようになったので、米を固めにしていきました😁

たまに、詰まって…オェッとしますが麦茶飲んで、良く噛むように声をかけてます❗️

• えり

えり

返信で書かなかった…
    新しく投稿になってしまいました😰

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

うちの子の状態のような場合でも、このまま普通のご飯のままあげ続けても大丈夫ですかねー?💦

• 9月27日
Pocky

うちの娘は10ヶ月半ですがいまだに7倍粥です😅
5倍粥、軟粥にチャレンジしましたがモグモグせず飲み込むことが多いのでオエオエしちゃって見てるこっちがヒヤヒヤで💦
小児科の先生に相談しましたが、そのうち食べれるようになるから大丈夫って言われ、栄養士さんにもこの前聞きましたが5㎜程の角切り野菜を食べれてれば特に心配しなくていいと言われました!

毎回「モグモグだよ‼︎」ってジェスチャー付きでやってますがご飯はゴックンしてることが多いです💦
娘さんが嫌がらず食べてればいいのかなぁ🤔アドバイスではないですが、うちの娘はまだ7倍粥食べてます!笑

• ママリ

ママリ

返事がとても遅くなり申し訳ありません!

まだ7倍粥って聞いて安心しました😊うちもついこないだまでは7倍や5倍だったのを、早くおにぎりとか持ち歩けたら楽だなぁと私の都合で、3倍、軟飯…と次々進んでしまいました😅娘が喜んで食べてる(飲んでる(笑))のをいいことに…ダメですよね😅

ちょっと様子見ながら形状戻したりもしてみます😊✨✨ありがとうございます❤️

• 10月4日
MK

うちも前は全くモグモグせず、丸呑みして得意気に笑っていました💦バナナだけはモグモグしていたので、バナナを大きめにあげてモグモグの練習をさせました。あとはとろみをつけすぎたり、みじん切りにすると飲み込みやすいみたいなので、とろみを減らしたり大きめに切ったりするようにしました。最初は食感がいやで、べぇっと出してましたが、最近はモグモグしてます!軟飯だけはいまだに丸飲みするので、困ってます、、

• ママリ

ママリ

返事がとても遅くなり申し訳ありません!

丸呑みしてるくせにドヤ顔しますよね🤣🤣うちもです🤣!
    うちもバナナが最初にモグモグ出来たので、バナナで練習とも思いますが食べさせ過ぎもダメだし、悩みます😅
    軟飯ほんと丸呑みしますよね…大袈裟にモグモグして見せてるのですが😅根気強くやるしかないですね!✨

• 10月4日