※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんはお正月は、旦那さんと一緒にどっちかの実家に帰りますか?それ…

みなさんはお正月は、旦那さんと一緒に
どっちかの実家に帰りますか?
それともそれぞれ別に自分の実家に帰りますか?
うちの母が、日頃の家事から解放されて実家で、ゆっくり休んで下さいと旦那と旦那の親からお土産まで持たせるものだと言われました。
旦那と私の両親は仲が悪いので、毎年どっちに帰るかで喧嘩になります💦
私の実家と旦那の実家は県外です💦

コメント

あーか

31〜1日は実家、2〜5日は義実家にみんなで帰ります(・ω・)/

るーま

今までは一緒にどっちかに帰ってましたが、旦那がだらしなさすぎて実家での評判悪すぎなんで最近はなにかと言い訳作って子どもと自分だけで帰ってます😅

charmy

去年は義実家だったから今年は実家ーとかあまり決めてないです。
どちらも県外です。
そして私の実家は孫が帰ってくれば嬉しいから旦那がいてもいなくても良さそうです(笑)

もいもい

私の実家が電車で1時間、夫の実家が飛行機の距離でなかなか帰れない為、年末年始は夫の実家に帰ります。
田舎な事もあり、正月に夫の方に帰らず嫁の実家にいたら嫌な顔されますね😅

ハービー

うちとこは大晦日から3日ぐらいまで義実家です♡ 車で5分ぐらいのとこなんですけどね笑
実家はたぶん4日に行きます(๑˃̵ᴗ˂̵)

deleted user

実家は31日から一泊してお正月に帰ります。
三が日のうちに義祖母家に1時間くらい滞在します!
どちらも家族みんなで行きますよ♪

仲が悪いんだったら別々で行きたいですね…

anemone❁.。.:*✲

両方県外です!

31日から2日は義実家に帰ります(*^^*)嫁いだ身ですので、やはり年明け最初のご挨拶は義両親にします!
3日から4日は毎年私の両親と共に、市内のホテルでゆっくり過ごします♬
お正月は女性もゆっくり過ごすというのが、実家の方針なので、何も家事をせず、ゆっくりディナーを楽しみ、少し両親が子供をみてくれている間にbarで主人と一杯飲んだりして楽しみます(*´꒳`*)


お正月は家族で過ごし、どちらのお家にも伺い新年の挨拶やお墓参りをするものだと思っていました!実家でゆっくりしてくださいというしきたりのお家もあるのですね(^^)勉強になりました!
仲があまりよろしくないのであれば、それぞれの実家に帰るのも一つの方法ですよね(´∀`)