※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそば
ココロ・悩み

子供を保育園に預けると育児が楽になりますか?自分が最低な母親なのでしょうか。

子供を保育園に預けたら育児は少し楽になりますか?

来年から働くので子供を保育園に預ける予定です。
正直ここのところ子供と常に一緒にいることに限界を感じてます。
心に余裕もなくなる事も多くイライラしたり、、、

子供を保育園に未満児で預ける事に「かわいそうかな」と思う事もありますが、それ以上に子供と少し離れられる事に対し嬉しい気持ちの方が優ってしまっています。

私は最低な母親なのでしょうか。。。

コメント

あおくんママ( ¨̮ )

わたしも同じ理由で働きだしました😊
イライラしてしまうこともだいぶ減りましたし、
前より子どもの成長が楽しみになりました!

ゆゆ

シングルの時に娘は保育園、私は働いてました。
最初は自分のせいで娘が可哀想って思ってましたが、、
保育園に行かせて良かったと思ってます😊早いうちから友達も出来て、やれる事も増えて、娘にイライラする事も減り、お互いに良かったなーって感じます❤️

息子は幼稚園予定ですが、未知の領域です。笑

なぴまる

感じ方や考え方はそれぞれですよ!最低だなんて思いません。同僚の中には1日一緒は息が詰まるし働いてる方が合ってる!…と早々に育休切り上げて旦那さんが育休入る人もいました。
私も上の子は1歳、下の子は10か月から預けて働きました。いい意味で自分の生活にメリハリができて、子どももたくさんの刺激を受けてきました。一緒に居られないのは申し訳ないと思いますが、その分一緒にいる時間をものすごく大切にしたいと思っています!
仕事休みでもたまには保育園行ってもらって自分もリフレッシュしてました。保育士さんもママもたまにはリフレッシュしないとね!と言ってくれました!

くり

楽になりましたよ!
子供とずっと一緒にいると煮詰る時もありますよね。
子供がほぼ同じ月齢ですが、私は4月に復職しました。今日まで頑張ってこられたcloudさん尊敬します😭

ゆう

全然最低じゃないです!
育児が始まると、女性の生活はそれまでと変わりすぎてしまいます。自分都合で動くこともほとんど出来なくなしますし、イライラするのも当然です。
私は長く育休を取ったタイプですが、同じように悩んだこともありましたし、今は娘も言葉が増えてきて楽しい時間も増えてきましたが、保育園に入って友達や外の世界と触れなくてよかったんだろうかと悩むこともあります。
保育園に預けて働き始めた友人は、通勤電車でスマホいじったり本読んだり、ランチ好きなもの食べたりできるのが最高!って話してて、いい息抜きになってるみたいです!

さり

私も自分のペースで過ごせないことでめちゃめちゃストレス感じてました!
保育園に預け、仕事をするようになってから体力的には疲れますが、精神的にすごく楽でしたよ😍
離れてる分子供がとっても可愛く思えるし、私だけと過ごしていたら経験できないこと(絵の具でボディペインティングや蝶の飼育、蝉探し、お友達とのやりとり、野菜の収穫や鯉のぼりをあげる手伝いなど)をここでは書ききれないくらい経験させてもらえました。
預ける時は泣きますが、保育士さんの話でとても楽しんで保育園で生活できていたようで、子供にとってもよかったと思ってますよ!😆

花

いいと思います(*´∀`*)
日中適度に離れてる時間があるからこそ、自分も息抜きできますし一緒の時間を大切に出来てる気がします!

ままり⭐

保育園素晴らしいと思います。子供にプラスしかない気がします!
子供もまいにち楽しそうに友達のはなしよくしていますよ!
育児は楽になりますが、家事が大変です!

はじめてのママリ🔰

だったら私も最低です🙋‍♀️
今妊娠中で私の持病もあるのですが、今回の妊娠が1番体調がいいです😁
保育園に預けて4時まで時短で働いてるからだと思います👍
平日休みで子供が保育園に行ってる時に友達と子なしランチが唯一の楽しみにしてます😅

めんたい子

楽になりますよ〜。
私は1歳9ヶ月まで息子を1人で見てました。イヤイヤ期に入りかけでも言葉はほとんど話せず自分の意思が伝わらず。息子にイライラしっぱなしの毎日でしたが、働き始めて生活は激変。
自分自身も他者と話すことでリフレッシュ出来るしお金も余裕が出るし、息子も保育園でたくさん刺激をもらって言葉もたくさん話せるようになったしUSA歌いながら踊れます(笑)
成長したなーと思いますし、息子にもめちゃくちゃ優しくなれます。なんなら日曜日がちょっと苦痛なくらい😂
話せるようになってくると皆さんがよく言う「男の子は小さな彼氏」感がすごく出てきて「ママ好き」とかぎゅーってしてくれたりするようになりました♡

岩田さん

私は仕事復帰してから今の生活の方が楽です♡仕事家事育児は大変ですが家に居るより忙しい今の方が充実してます♡
私はお昼ご飯を考えなくていいのが1番有難いなぁと思いました!!

おそば

皆さんあたたかいコメントありがとうございました。゚(つД`)゚。
精神的に追い詰められる毎日でとても辛かったので、何だか心が軽くなった気がします。
そして今から保育園が楽しみになりました(笑)
沢山コメント頂いたのにまとめての返信ですみません💦
ありがとうございました!