※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
子育て・グッズ

小児科と呼吸器内科、どちらで予防接種を受けるべきか迷っています。距離や楽さを考えています。

予防接種は小児科で受けた方が後々病気をした時のために良いのでしょうか?
駅前にある小児科までは徒歩15分くらい(車なし)です。家から徒歩1分くらいの呼吸器内科でも受けられるので、そっちの方が楽なんですが。

コメント

ママ

予防接種とかかりつけ別の病院ですよー🙌🏻
定期検診とか予防接種は近いところで済ませてます!

• coffee

coffee

大丈夫なんですね!ありがとうございます。

• 9月27日
まぬーる

呼吸器内科で、一歳までのものや一歳以降のものも全部受けられるんですか?

それなら、そのほうがいいですよねぇ。

• coffee

coffee

市からもらった冊子に全部受けられるみたいに書いてありました

• 9月27日
  • まぬーる

まぬーる

では、一度お電話して、
    確認がてら
    予約されてみてください!

基本的には、そういう
    クリニックには、子供のワクチン関係は、在庫があるかないかやなよりますから(^-^)

• 9月27日
  • coffee

coffee

在庫切れとかあるんですね😓情報ありがとうございます。

• 9月27日
Himetan❤️

予防接種の種類によっては小児科でしか受けれないものもあるらしいですよ💦
私が行っている小児科の先生は「予防接種だけならやってる病院は内科でも呼吸器科どこでもいい、皮膚がただれたりできものが出来たら皮膚科でもいい、だけと内科は内科で小児の事専門外、皮膚科は皮膚の事しかみないから内蔵や副反応が起きた時に対応が出来ないから小児科で受けた方が安心ですよ」と言ってました。
妹が予防接種は近くの内科で受けてましたが副反応が出て熱や嘔吐があり内科に連絡しましたが、対応出来ませんので小児科に行って下さいと言われた事がありましたよ💦
またその病院だけなのか?予防接種のスケジュールは組んでもらえなかったらしいです。

• Himetan❤️

Himetan❤️

徒歩15分位ならお散歩ついでに私なら行きますかね☺️
    最悪雨等で車で送ってくれる人がいなければタクシー使います😊

• 9月27日
  • coffee

coffee

なるほど、考えます。
    市からもらった冊子によると全種類受けられるみたいです。
    予防接種のスケジュール組んでもらえるものなんですね。それは楽。

• 9月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私の行ってる小児科は全体のスケジュールの紙をくれましたが、会計の時に「次回は○○を(接種するもの全部)と4週間あけてからなので○日頃になりますので予約お取りしますね」的な事を言われるのでとても楽ですよ☺️
    あとは凄くいい先生で、予防接種の時に「前回予防接種のあとどうでしたか?お母さん何か心配だったり不安な事ない?」と聞いてくれるのでいつも安心出来ます😌
    友達は違う小児科ですがスケジュールの紙をもらい先生に「接種日の日程が全部書いてあるから冷蔵庫目立つ所に貼ってちゃんと受けに来てね」と言われてます。

近い方がいいと考えてるのであれば、副反応が出た時の事やスケジュールの事を問い合わせてみたらいいと思いますよ。

• 9月27日