※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家事・料理

自分の中で家事をちゃんとやらなきゃとか子育てはちゃんとしなきゃなど…

自分の中で家事をちゃんとやらなきゃとか子育てはちゃんとしなきゃなどのこだわりがあって、その通りにできないと言う方はいますか?
私は家事の中でも特に料理が苦手です。苦手というかほとんどできません。
できないことへの罪悪感が半端なく、ますますちゃんとしなきゃと思ってしまいます。
食べることが大好きなのですが、料理番組などを見ていてもよくこんなに手間をかけられるなと思ってしまいます。
簡単に作れるなどと書いてあるレシピでも、私には簡単に見えません。
どうしたら少しでも料理できるようになりますかね。
そして、気持ちに共感していただけるようなコメントをいただけると救われます。
ちなみに、少しは料理はするのですが、いつも母にいろいろもらったり、作ってもらったり、後は買ってきたりと言う生活をしています。それもとてもだらしないと感じています。

コメント

あちゃん

私は掃除が苦手とかじゃなくて嫌いです🤣🤣
わかってはいるけどやる気起きないしなんもしたくなくて旦那に任せてます🤣

料理は特に難しく考えずに
自分のやりやすい調理の仕方が自然と出来てきますよ☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    掃除が苦手と言うことを認めて割り切って旦那さんに任せているというところが凄いと思いました。私は家庭の基本である料理ができないなんて自分はなんて最低だと思ってしまい、お惣菜を買ってきたり、誰かに任せたりするたびに罪悪感にさいなまれます。ちなみに私も家事全般が苦手です。でも、掃除や洗濯は何とかできています。料理だけなんですよね、ほとんどできないのは。本当に恥ずかしいくらいしかできません。今からでもできるようになりますかね。毎日ご飯を作ると言う習慣が身につかない気がして不安なんです。

• 9月27日
  • あちゃん

あちゃん

料理出来ない人なんていっぱいいるから大丈夫ですよ☺️
    友達は米を洗剤で洗うとこからスタートした子もいますから笑

苦手な事は苦手でいいんですよ☺️
    私は料理は小学生の頃からしてるから
    身についてるだけで手を抜く時は抜きますよ❤️

• 9月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そう言ってもらえて少し気が楽になりました。息子に母の味を作ってあげれないことが申し訳なくて。料理が苦手でも、これだけはお母さんのが1番おいしいと言う料理を1つくらい作れるようになりたいです。
    たまに料理作ってみるんですけど、作ってる途中で嫌になっちゃうんですよね。野菜の下ごしらえとか、煮込んだり痛めたりする前の段階でやらなきゃよかったなって思っちゃうんですよね。

• 9月27日
  • あちゃん

あちゃん

わかりますよ😱
    めんどくさい時はやりたくないですよ🤣
    生姜焼きとかカレーでも母の味になりますよ☺️❤️

• 9月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おはようございます。
    生姜焼きもカレーも結構奥深いですもんね。自分の味ができたら嬉しいだろうなって思います。ちょっとずつ頑張ってみようかなぁ。
    旦那や母に下ごしらえだけ手伝ってもらって最後の味付けだけ私がやると言うところからスタートしてみてもいいですよね。

• 9月28日
  • あちゃん

あちゃん

私なんてジップロックに調味料適当にぶっ込んで肉入れてつけとくだけだから
    こだわったこともなかった😅
    カレーも普通のカレーはめんどくさいからキーマカレーしか作らない🤣

出来ることを頑張って
    出来ないことは出来る人がやればいいんですよ☺️🌸

• 9月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夜分遅くにすみません。そして返事が遅くなってしまってすみません。
    できる人ができることをやればいい、うちの旦那もよくそう言ってくれます。
    どれだけ手を抜いて自分のできることを増やせるかですよね。
    私のように目が見えなくても、料理が上手でいろんなもの作ってる人テレビで見たりするとすごいなーっていつも思います。
    でもやっぱり人それぞれ趣味嗜好が違うように、得意不得意ってあるんですよね。私は料理がかなり不得意すぎますが。
    できるときにもうちょっと頑張ってみようと思います。

• 10月3日