※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちこ
家事・料理

みなさん、お正月はどんなご馳走を作りますか?毎年、お正月は義実家へ帰…

みなさん、お正月はどんなご馳走を作りますか?

毎年、お正月は義実家へ帰っていたのでおせちなどを作ったことがありませんf(^_^;

今年は出産も控えているので、自宅で家族水入らずで過ごそうと考えています。
主人は何も用意しなくていいよと言ってくれていますが、やっぱりそれも寂しいので何かしらしたいなと…

お雑煮は作るとして、他にあまり手間がかからず、なおかつお正月らしいお料理、オススメはありますか?

コメント

わわん

御節、作らなくても買ってきた蒲鉾や黒豆などをお皿や半月盆に少し盛り付けるだけで、お正月らしくなりますよ^ ^

  • やちこ

    やちこ


    これって並べただけなんですか👀‼
    ステキです(///∇///)
    おしゃれでグッとお正月っぽくなりますね☆

    ぜひ真似させていただきます(*´∀`)

    • 12月27日
deleted user

おせちは好かないものも多いので
かまぼこ、ハム、伊達巻、栗きんとん、黒豆、数の子をお重に入れ、煮物をお重1段分作ります(^ ^)
これならセットでスーパーに売ってたりするのでどうでしょうか?(^ ^)

  • やちこ

    やちこ


    たしかにスーパーにはもうお正月のお料理がたくさん並んでますね♪
    子供たちも好きなのでかまぼこやハムは買おうかなぁ。
    煮物も欲しいですね☆
    もう少し近くなったらスーパーを物色しに行ってみます(。-∀-)

    • 12月27日
りえ嬢

市販のお節は、お高めだし味が濃くて好きではないので…
✱お煮しめ
✱八頭の煮もの
✱こんにゃくの煮もの
✱きんぴら
✱黒豆煮
✱栗きんとん
✱紅白なます
を作る予定です(*´艸`*)

あとは、伊達巻・紅白かまぼこ・お刺身を購入します♡
たつくり・昆布巻き…などは、私が好きでないので笑、作りも購入もしません(๑¯ω¯๑)

  • やちこ

    やちこ


    市販のお節はいつも義母が買うのですが、あまり食べるところがないというか、いつも余ってしまうんですよね…
    見た目は豪華でステキなんですけどね。

    りえ嬢さんはお料理上手ですね(*≧∀≦*)
    私、こんなに作れない…(。>д<)

    なますは好きだから作ろうかなぁ♪

    作れそうなものと購入するもの、りえ嬢さんのメニューを元に考えたいと思いますp(^-^)q

    • 12月27日
ママリ

去年は手作りしました!
(かまぼこは買ってきましたが…笑)

  • やちこ

    やちこ


    ステキです‼
    これ、かまぼこ以外はすべて手作りなんですか???
    まるで売り物のお節みたいに豪華ですね(*≧∀≦*)

    見習わなければ…と思いますが、ちょっと私にはハードルが高すぎて(;´д`)

    買ってきたものを詰めるにしてもこんなにセンス良く並べられなさそう…(。>д<)

    来年のお正月は発注してもいいですか(*´∇`*)

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    かまぼこ以外は全部手作りなので、めちゃくちゃ時間はかかりましたが達成感が半端ないです♥
    残念ながら今年は子供が産まれて忙しいからあんまり手作りは作れないかと思います(ノ_`。)
    来年はおせち承りますよー♡笑

    • 12月28日
  • やちこ

    やちこ


    こんなにステキに出来上がったら、達成感、半端ないですよー☆
    食べずに取っておきたいくらい(笑)

    来年、よろしくお願いします(。-∀-)

    • 12月28日